千葉県の定員内不合格被害者数 4986人
【業務連絡】 「定員内不合格」を出した理由を、「学ぶ意欲がない」と説明した千葉県教委...
自分の「呪い」を解くための100のメモ(53)
《居ることを聴く》② 「わたしたちのたねまき」という絵本がある。 「わたしたち」というのは、「雨や風や太陽の光、鳥や獣たちや人間、そして川」のこと。 ...
「学ぶ意欲がない」という評価及び「定員内不合格」の再判定を求める要望書
本日、県教委に『「学ぶ意欲がない」という評価及び「定員内不合格」の再判定を求める要望書』を提出しました。これまでの35年間に、会から受検した158人の子どもたち、計415回の受...
自分の「呪い」を解くための100のメモ(54) 《つながりを聴く》
《つながりを聴く》 □ 駅前で人とすれ違うとき、赤ちゃんの喃語とそれに反応する母親の笑い声が聞こえた。 あ、今聞こえたのは、「ひとつながりの声」だと思った...
自分の「呪い」を解くための100のメモ(55)
自分の「呪い」を解くための100のメモ(55) 《「つながりの声をきく」と「居るをきく」、そして「ここに居てはいけない」とは言わない》 □ 「一人の声」をき...
自分の「呪い」を解くための100のメモ(56)
自分の「呪い」を解くための100のメモ(56) 《居ることを聴く》③ □ 「ここに居てはいけない、とは言わない」。「居ることを聴く」。 この夏、その言葉を呪文...
居るを聴く
「いるだけなら、ここにいてはいけない」 とは、言わないでね。 【写真:仲村伊織】
自分の「呪い」を解くための100のメモ(57)
自分の「呪い」を解くための100のメモ(57) 《居るを聴く》 国連勧告以来、あちこちで感じてきた違和感を表現する言葉に...
居るを聴きにいく
《居るを聴きにいく》 一年に一度、向日葵と一緒に友人の「居る」を聞きに行く。 夏の終わりにとつぜん居なくなって、もう二十五年。 あ、それなら「居た」...
きょうだいはきょうだい
今朝の新聞の「折々のことば」。 「障害をもつきょうだいがいる人は、自身の就職や結婚に際しても自分の思いより...
- ようこそ就園・就学相談会へ(456)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)