この子をひざに
まるたが もえて
うつくしい おきに なるまで
この子を ひざに のせていた
この子は いつか ねむっていた
ゆきが ひそひそ ふっていた
◇
その詩は、わたしが生まれた年に書かれた。
「子どもたちとねおきをともにしているわたしの日記みたいなもの」だという。
私が十九のころ、その詩と、その人に、あこがれた。
この世には、こんなひとがいるんだと、思った。
私が四才のころに、その人は亡くなっている。
それでも、この世に、こんな人がいることがわかって、わたしは救われた。
この広い世の中を探せば、こういう人に出会えるかもしれない。
そうおもったりした。
できれば、自分もそんな大人になりたいとおもった。
ただ、その人の仕事は、特殊学級の先生であり、施設の先生だった。
その仕事は私には無理だと思った。
そこは、私が8歳のときから、怖れ、憎み、遠ざけてきた場所だったから。
その人がこの国で初めて特殊学級というものを作った頃、「ちえおくれ」と言われた子どもたちがどんな世界に生きていたか。
その人がどういう思いで、その学級を作り、その子たちとどんな生活を送ったのか。
そのあたりのことを受けとめるには、あのころの私は未熟すぎた。
養護学校義務化に反対で、どの子も地域の普通学級がいいと思っていた私は、次第に、その人の本を開かなくなった。
でも、その本は大切にしまっていた。
本棚にも、心にも。
◇
…何十年ぶりかに、その本を開いてみた。
私がはじめて本を手にしたときには、その人はとうの昔に亡くなっていた。
だから私はその人を「はるか昔のおじいちゃん」だと感じていた。
いま、その本を開いて、その人が亡くなったのが57歳のときだと知る。
「はるか昔のおじいちゃん」といまの私は2才しか違わない。
でも、私のなかで、「はるか昔のおじいちゃん」は変わらない。
その人が亡くなる数年前に書いた詩。
わたしが生まれた年に書かれた詩。
その人と、その詩にあこがれていた。
ずっと、忘れていたけれど、
わたしは、このあこがれのまま、自分の人生を生きてきたみたいだなとおもう。
わたしは「ふつう学級」に人生をかけてこだわってきた。
その人は、「特殊学級」をつくり、子どもたちを大切にし、
自分で施設をつくり、子どもたちを引き取って暮らした。
その人が、いま生きていたら、何を感じ、どんなふうに子どもたちと歩むだろう。
そのことを、しばらく考えてみようとおもう。
◇
『この子をひざに』(昭和三六年) 近藤益雄
わたしのめを さして
わたしのめを さして
これなあに と とえば
おじちゃんと いう
わたしのみみをつまんで
これなあに と とえば
おじちゃんと いう
わたしのくちを おさえて
これなあに と とうても
やっぱり おじちゃんと いう
そして
ふと
ちいさな こえで
おじちゃん すきよ と
いった
ああ
わたしは しあわせ
◇
はるかな子ども
とおくに かえっていった 子どもたちよ
ゆきふかく
ふりつむ夜を
あたたかに
その ちちははに
いだかれて
ねむっているだろうに
そして
そんな夜が
五夜 六夜 すぎれば
また ここに
かえってこねば ならないのに
それも
ちえおくれと いう
さだめのゆえに
ああ
はるかな子どもよ
◇
かじかんだ手のために
ちいさな おき火を
けしずみに くっつけて
いきを ふきかけて 火を おこすのは
わたしの おさないころの
しものあさ の ならわしだった
ははの てつだいを する
おさな子の やさしいこころの
しぐさだった
けさも わたしは
そんなにして 火をつくる
とおく おやを はなれて くらす
この子たちの ために
この子たちの
かじかんだ 手のために
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