Naoちゃん (4)
Naoちゃん (4) ワニなつノートが選ぶ、『2008年に読んだもの一等賞』の 『水...
HalとNaoちゃんの待ち時間(7)
HalとNaoちゃんの待ち時間(7) 探しているものは、「失くしてしまった自分」であり、 ...
HalとNaoちゃんの待ち時間(6)
HalとNaoちゃんの待ち時間(6) 普通学級の中のHalと、 普通学級の中のNaoちゃんと、 何が...
物語としての自立生活ケア(8)
≪「私」とか「主体」のメモ (その4)≫ 「私」について考えるときには、 いつも浜田寿美...
ブログ移行中
このブログはAOLのブログを利用していたのですが、 今月末でブログサービス終了、なのだそ...
物語としての自立生活ケア(7)
≪「私」とか「主体」のメモ (その3)≫ 「本人の意思」・「本人の納得」の形をつくること...
物語としての自立生活ケア(6)
≪「私」とか「主体」のメモ (その2)≫ 「本人の納得の形」、 それは一人本人の努力で作...
物語としての自立生活ケア(5)
≪「私」とか「主体」のメモ (その1)≫ 去年の夏ごろ、 「受けとめられ体験」ということ...
今夜のテレビ番組の紹介です
今夜遅くに、フジテレビで、 「心の言葉を探す旅」という番組があります。 シンガーソング...
物語としての自立生活ケア(4)
物語としての自立生活ケア(4) 私のブログは、「つづき」とあるもので、 「おしまい」ま...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)