こちらの車両はトレーラー化とパンタグラフは付け替えました。
いきなり線路上から
713系200番台 長崎本線
クハ712-903

クモハ713-903

全体で

横から

そして、717系東北本線
クモハ717-2

モハ716-2

クハ717-2

こちらも全体で

もう一態

ふと、屋根上を見るとクーラーが

非常にのっぺらぼうで安っぽい。

最新の165系クーラーに乗せ換えた交換品(古い方)・・・これでもまだましです。

同じような構造なので簡単に取り付けできるかと思いきや、穴径が合いません。
クーラーの取り付けボスを切除して、ゴム系ボンドで接着。(穴の方を広げるのも一考かもしれません。)

新品をおごるほどの余裕は有りません。 しかし、既存のままよりははるかに見栄えがします。

全体をもう一態

後は、各箱から回収した屋根上機器を取り付け、

ホロをゴム系でポン、アーノルドの連結器をKATOの密連JP付に交換すれば見れる様になるでしょう。
鉄コレも、手を掛ければ結構いけるものです。 残るは、室内灯を何とかすれば・・・。
大勢の方が鉄コレの室内灯にチャレンジしています。私もアイデアを頂いて・・・やってみましょう。
グレードアップが終了したら、又お目にかけます。
動力ユニットは先日の直流近郊型電車と差し替えで運行します。 当分の間、緊縮財政です。
今日はここ迄
いきなり線路上から
713系200番台 長崎本線
クハ712-903

クモハ713-903

全体で

横から

そして、717系東北本線
クモハ717-2

モハ716-2

クハ717-2

こちらも全体で

もう一態

ふと、屋根上を見るとクーラーが

非常にのっぺらぼうで安っぽい。

最新の165系クーラーに乗せ換えた交換品(古い方)・・・これでもまだましです。

同じような構造なので簡単に取り付けできるかと思いきや、穴径が合いません。
クーラーの取り付けボスを切除して、ゴム系ボンドで接着。(穴の方を広げるのも一考かもしれません。)

新品をおごるほどの余裕は有りません。 しかし、既存のままよりははるかに見栄えがします。

全体をもう一態

後は、各箱から回収した屋根上機器を取り付け、

ホロをゴム系でポン、アーノルドの連結器をKATOの密連JP付に交換すれば見れる様になるでしょう。
鉄コレも、手を掛ければ結構いけるものです。 残るは、室内灯を何とかすれば・・・。
大勢の方が鉄コレの室内灯にチャレンジしています。私もアイデアを頂いて・・・やってみましょう。
グレードアップが終了したら、又お目にかけます。
動力ユニットは先日の直流近郊型電車と差し替えで運行します。 当分の間、緊縮財政です。
今日はここ迄