MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

MICROACEのA4270SLもおか号タイプ 4両セット(真岡鐡道)

2017年04月25日 05時35分32秒 | N-私鉄・第三セクター車両
MICROACEのA4270SLもおか号タイプ 4両セットです。


さらに別に買い求めたA6210 C12-66(真岡鐡道)


TOMIXからは真岡鐡道のC11-325と50系客車が装いも新たに発売されています。


それはさて置き線路に乗せて見ましょう


機関車からいつもの様に見ていきます。
C11-325です。
横から


上方から


前方から


更に前へ


後方から


続いて客車を・・・初期の白帯車です。
オハ5011


オハ5022


オハフ5033


客車を編成で


機関車を付けて


もう1両の雄 C1266
横から


上方から


前方から


後方から


機関車をC11からC12に替えて


真岡鐡道の僚友C11とC12


本来ブックケースにはこの様に入っています。


このC12も仲間入れて


2両並んで収まれば最良ですが・・・。


ケースの中敷きを加工して・・・動力車を2両並べるのは重量のバランスが悪いのでこのようになりました。




今日はここ迄

念願かなってKATOの10-1386 キハ91系急行「きそ」が入線しました。

2017年04月24日 06時02分33秒 | N-気動車
発売から遅れる事しばし、KATOの10-1386 キハ91系急行「きそ」が入線しました
キハ91系急行「きそ」8両セット
まだ、室内灯は未整備です。
発売直後に大勢の方がレビューを書いていたので珍しくもないでしょうが・・・


中はこの様になっています。


ジャンパー栓のホース部分を黒く塗り取り付け



線路に乗せて全景


1両づつ見ていきます。
キハ91-4


キハ91-7


キサロ90-2


キハ91-2


キハ91-3 これが動力車です


キハ91-5


キハ91-9


キハ91-6


目玉はやっぱりキハ90改のキハ91-9でしょう


前方から


他車と比べて


前方から


もう一態


もう一つの目玉はAssyのキサロ90・・・これで、急行「しなの」も再現できます。


特に記述する事も無いのでサクサクと組立て


あっち側と


こっち側



そうそう、ナンバーを変更しなくてはいけません。


TOMIXなどのインレタを比べて、文字のサイズと色具合を見ます。


同じ大きさで色味の良い物は有りませんでしたが
これが使えそうなので


一旦、番号部分を削除します。


番号は”3”をチョイス
貼り付けます。  少し文字が大きいのでこれで良しとします。


反対面も・・・いずれもう少しサイズの合うものが有れば貼り変えましょう


元々は急行「きそ」のセットですがキサロ90が2両並ぶと急行「しなの」になります。(全体の編成は違いが有ります。)


もう一態


キサロ90が2両並ぶ姿


もう一態



先の、MICROACEの製品と記念撮影です。 KATO製品の紹介ですが、何故か写真奥がKATO製品です。
実車は1編成1本しか存在しませんでしたが・・・。   模型ならではですネ。


上から


グリーン車(1等車)   登場時と晩年のちがいです。


まだ、室内灯を付ける工程が残っていますが、そちらはいずれ又。

今日はここ迄


MICROACEのC形蒸気機関車-2 C54、C58とC61を弄る

2017年04月23日 05時34分52秒 | N-蒸気機関車
最初はC543




裏の説明文


C51の後継機として誕生したのですが地味な機関車で有り保存機も無い為「薄幸の美女」とも言われたようです。


横から


もう一態


上方から


前方から 


後方から


次はC58でA7201 C58363パレオエクスプレスとA7202 C58-98北見機関区です。




C58-98北見機関区から線路に乗せて
横から


上方から


前方から


後方から


次にC58-363パレオエクスプレス(秩父鉄道)
横から


上方から


前方から


後方から


俯瞰で


12系客車を牽かせてみます。 秩父の12系客車も導入時は国鉄カラーでした。


もう一態


最後はC61です。 D51のボイラーを乗せた客車牽引用のC形蒸気機関車です。
A6001 C6120東北型重装備とA6002 C616九州型初期タイプです。






C616九州初期型
横から


上方から


前方から


もう一態  「はやぶさ」のヘッドマーク


後方から


こちらはC6120東北型重装備 この釜は実車では静態保存されていたのですが、現在は現役復帰してJR東日本管内で活躍しています。
横から


上方から


前方から


もう一態 補助前照灯がついています。


後方から


今日はここ迄

KATOの10-179 189系グレードアップあさま 特急型電車

2017年04月22日 06時09分15秒 | N-直流急行・特急型電車
10-179 189系「グレードアップあさま」です。


中敷きを10両用に入れ替えて、増結セットを1ユニット加えて9両編成にして有ります。
本体は1994年11月21日にグリーンマックスの下北沢店で購入した様です。(ケース貼付のシールから)


切り欠きが雑ですが上野方の先頭車はカプラーをダミーから連結可能なタイプに替えて有ります。


裏側から


ツメをカットして有るので1.2mmのネジで止めて有ります。 信越線の碓井峠を通過の際は横川寄りにEF63重連の補機が付きます。


上野方先頭車クハ189-504


交換された上野(横川)方連結器


定期運用を終えた設定でヘッドマークを取り外してあります。


モハ188-51


モハ189-51


サロ189-102


モハ188-23


モハ189-23


モハ188-1521 長野方3両は従来車で狭窓です。


モハ189-1521


クハ189-5 長野方先頭車


編成全体を望む


今日はここ迄

MICROACEのA7701 E10-2蒸気機関車

2017年04月21日 05時28分33秒 | N-蒸気機関車
MICROACEのA7701 E10-2蒸気機関車 タンク機関車にはもれなく石炭車が付いていましたがまとめて別に保管して有ります。




裏の説明文


説明文を拡大で


線路に乗せて
横から E10形蒸気機関車である。


上方から


俯瞰で


前方から


後方から


今日はここ迄

日本ブログ村鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキングブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村