私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

東電海水汚染の件

2015-02-28 | コラム
 東電福島原発が海水を汚染していると報道されています。しかし、事故直後から信頼できる識者から、海水への汚染水流出は指摘されていましたし、今更ながら東電が隠蔽していたかの報道はチャンチャラおかしな話だと感じます。  ところで、東電の無責任ぶりも酷いが、それを取り締まるべき政府はこと原発問題となると、その過小評価や特別扱いぶりには呆れ返らされます。通常、あれだけ大きな事故を生じた企業は、監督官庁の立 . . . 本文を読む

最近感じるクルマの傾向

2015-02-28 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 最近感じる(かなり以前から感じ続けていたが・・・)クルマの傾向ですが、どうもリードタイムの圧縮すなわちコストの低減を目的とする試作の減少といったものを感じつつあります。  従来、新型車の開発というと、まずはコンセプトを決定し、実物試作を繰り返し問題点の掘り起こしを行いつつ量産仕様を決定、量産設備を整えスタートするというものでした。それが最近はCADとかCAEで画面上で設計検討を行いつつ、大規模 . . . 本文を読む

マイナープラグの悲しさよ

2015-02-28 | BMWミニ
 BMWミニ(R56・N12B16Aエンジン)でのこと。スパークプラグを外そうとしたら、えらく小さいボルト径が使用されています。手持ちのプラグレンチソケットでは対応できず、ディープソケットの14mmでしかも、6角ではなく12角のものがマッチすることが判りました。外してみると、メーカー名にBERU(ベル)と記載されていますが、初めて聞く名前です。しかし、欧州ではポルシェにも純正採用される等、そこそこ . . . 本文を読む