今日の中古車新規はマツダロードスターNCです。もちろんMTですが、久々に乗るFRのMTは、シフトがダイレクトだけあって、フィールが抜群に良いということを再認識しました。ワイヤー式でも、そこそこのゲート感と節度を持っているクルマもありますが、さすがにFRの様なMT本体からダイレクトなシフトにはおよばないと感じます。
中古車新規で検査ラインでのことですが、またまたヘッドライトの光軸不良(左右とも . . . 本文を読む
エンジンブレーキがなんたるかは教習所でも教えているでしょうし、免許取ったばかりの方でもご存じのところでしょう。急降坂が長く続く様な道では、シフトダウンの注意看板が目に付くものですし、乗用車では
まずありませんが大型貨物車やバスにおいて、いわゆるブレーキのフェード現象から、事故に至った事例は過去に幾つもあります。
そんなエンジンブレーキですが、最近のATやHVでは、Dレンジの下にはLとかBの1 . . . 本文を読む