先日(3/2)紹介した、ふそう大型バスのリコールとその他の依頼の整備が完了し昨日届けてもらった。車体深部の整備なので、何ら外見上に変化はないが、下部から覗いてみれば該当センターメンバー部と周辺に塗装がされており、きちんと作業が実施された様子が伺える。想像するに、ボックス断面センターメンバーは、取り付け前にそれなりの防錆塗装をし、溶接完了して再度外面を塗装後、内部に防錆ワックス(蝋が主成分)を相当 . . . 本文を読む
BMWが先鞭をつけた可変吸気バルブリフト機構であるが、トヨタやニッサンでも方式を変え、類似機構を採用したエンジンがある。しかし、吸排バルブの開閉タイミング位相を変化させる可変バルブタイミング機構は、一般エンジンでも普及したが、可変リフト機構はBMWほどには採用例は多くない。この理由を考えて見ると、ダブルチョークとかトリプルチョークの多連キャブとか、燃料噴射でも多連スロットルによる単一シリンダー単 . . . 本文を読む