2019-08-01 | 事故と事件(ちょっと編集再掲)
ここに上げる写真を見て考えて戴きたい。プロドライバーや検査員など、(失礼ながら判りもしないのに)点検ハンマーで叩いて日常点検(運行前点検)を判った風にして行っている訳だが・・・。
この写真は恐ろしく亀裂の進行が進み、何時破断し脱落しても不思議ではないホイールだが・・・。
このホイール亀裂写真について、大規模亀裂部より、未だ亀裂が生じていないホイールナット部分に注目して戴きたいと思う。つまり、ホイール(ハブ)ナットの緩みは、そこに生じる僅かのガタから、派生した錆び汁が放射状に流れている痕跡を見られることなのだ。従って、ハンマーで叩くより、この様な錆び汁の痕跡が見られるということに注目し、もし錆び汁痕跡があれば、それはナットの緩みが生じていることを示しているということだろう。プロ、アマ問わず意識すべき問題だろう。
ここに上げる写真を見て考えて戴きたい。プロドライバーや検査員など、(失礼ながら判りもしないのに)点検ハンマーで叩いて日常点検(運行前点検)を判った風にして行っている訳だが・・・。
この写真は恐ろしく亀裂の進行が進み、何時破断し脱落しても不思議ではないホイールだが・・・。
このホイール亀裂写真について、大規模亀裂部より、未だ亀裂が生じていないホイールナット部分に注目して戴きたいと思う。つまり、ホイール(ハブ)ナットの緩みは、そこに生じる僅かのガタから、派生した錆び汁が放射状に流れている痕跡を見られることなのだ。従って、ハンマーで叩くより、この様な錆び汁の痕跡が見られるということに注目し、もし錆び汁痕跡があれば、それはナットの緩みが生じていることを示しているということだろう。プロ、アマ問わず意識すべき問題だろう。
