近年は中国、韓国、インドネシアなどの新興国から格安タイヤが出回っています。価格はバカ安だが国産に比べ品質はどうなのと気になる問題です。今回、韓国ハンコック社(世界第7位、ベンツやダイハツなどでも純正採用)を試す機会がありましたのでレポートしてみます。
タイヤはハンコック・スポーツⅣ(215/45ZR-17)です。これをBMWミニ(R50) に組み込んで、早朝の高速路を飛ばします。バランス調整済ですから振動は皆無ですが、主に剛性の不均一差から生じるユニフォミティ的にも問題点は感じられません。
空いていて前後にクルマがいないのを確かめつつ、MTギヤを3、4速でレッドゾーンまで引っ張り5速でアクセルを全開で流します。速度は180+程度まで到達しましたが、しっかりした安定感で不安は生じません。元来ミニは静かなクルマでないのでタイア騒音はどうなのかは不明ですが、ウェット路でもそこそこのグリップを保つのと、片輪が水溜まりに入ったり路面のアンジレーションによるワンダリングも問題ない様です。
後は摩耗寿命の問題と摩耗してきた際の騒音の悪化が気になるところです。過去、BMWのコンチネンタルタイヤで5部山程度で後輪ベアリングが異状を発した様なゴーゴーいう音で、ベアリングでなくタイヤの騒音だったという経験がありました。
しかし、4本セットで近所のタイヤ屋さんで組み替え費用を入れても3万ちょいと国産の半分以下(下手すりゃ1/3)で買えるのですから、多少摩耗が早かろうが諦めが付くというものです。
追記
お隣韓国はスマホや大画面テレビ用液晶などの電子デバイスでは、日本のお株を奪い取られたというべき実績を示しています。しかし、クルマとなると現代、大宇とも、その売れ行きは大したものではないとの感を持ちます。我が国でこれらの乗用車を見ることはフェラーリなどのスーパーカーを見るよりも稀でしょう。韓国車で見掛けるのは大型観光バスを時々見掛けるかなという程度です。あれだけ電子デバイスが発達し、クルマ関係も魅力溢れるものが出せる力量は十分あるだろうに不思議な話です。
タイヤはハンコック・スポーツⅣ(215/45ZR-17)です。これをBMWミニ(R50) に組み込んで、早朝の高速路を飛ばします。バランス調整済ですから振動は皆無ですが、主に剛性の不均一差から生じるユニフォミティ的にも問題点は感じられません。
空いていて前後にクルマがいないのを確かめつつ、MTギヤを3、4速でレッドゾーンまで引っ張り5速でアクセルを全開で流します。速度は180+程度まで到達しましたが、しっかりした安定感で不安は生じません。元来ミニは静かなクルマでないのでタイア騒音はどうなのかは不明ですが、ウェット路でもそこそこのグリップを保つのと、片輪が水溜まりに入ったり路面のアンジレーションによるワンダリングも問題ない様です。
後は摩耗寿命の問題と摩耗してきた際の騒音の悪化が気になるところです。過去、BMWのコンチネンタルタイヤで5部山程度で後輪ベアリングが異状を発した様なゴーゴーいう音で、ベアリングでなくタイヤの騒音だったという経験がありました。
しかし、4本セットで近所のタイヤ屋さんで組み替え費用を入れても3万ちょいと国産の半分以下(下手すりゃ1/3)で買えるのですから、多少摩耗が早かろうが諦めが付くというものです。
追記
お隣韓国はスマホや大画面テレビ用液晶などの電子デバイスでは、日本のお株を奪い取られたというべき実績を示しています。しかし、クルマとなると現代、大宇とも、その売れ行きは大したものではないとの感を持ちます。我が国でこれらの乗用車を見ることはフェラーリなどのスーパーカーを見るよりも稀でしょう。韓国車で見掛けるのは大型観光バスを時々見掛けるかなという程度です。あれだけ電子デバイスが発達し、クルマ関係も魅力溢れるものが出せる力量は十分あるだろうに不思議な話です。