ここでは、私の自動車ディーラー・サービスマン時代の、いわゆる私が「エンジン屋」であった時代のことを回想しつつ雑記してみます。
M系、R系、T系
F系、1G系、K系、A系、V系、L系、B系
4.当時のエンジン故障のこと
①冷却(クーリング)系のトラブル
②オーバーヒートによるエンジン本体へのダメージのこと
③潤滑(ルブリケーション)系のトラブル
④ 潤滑不良によるエンジン本体へのダメージのこと
⑤バルブ系の故障(追記)
①エンジンの変遷
②エンジン出力のグロスからネットへの変更
③SI単位のこと
④レーシングエンジンの過去・現在・未来(中村良夫著)から
⑤有鉛ガソリンから無鉛ガソリンへの移行のこと
①ストロンバーグ型
②SUキャブレター
③ソレックスキャブレター
①電子制御燃料噴射(EFI)
②その他のガソリン燃料噴射
①ポイント
②GTコイル
③ハイテンションコード(高圧コード)
④スパークプラグ
⑤セミトランジスタとフルトランジスタ点火システム
⑥進角装置
⑦ECUによる進角制御
①ボデーの剛性
②ボデーの防錆性
③塗装
①クラッチOH
②エアコンの取り付け
③異音修理
①マニュアルトランスミッション
②オートマチックトランスミッション
12.デフ(ファイナルギヤ)のこと
①デファレンシャルギヤ
②リミテッドスリップ・デファレンシャル(LSD)
③リヤシャフトのベアリング
④プロペラシャフト
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※続くつもり
※本ページは随時更新する予定ですので、左側のサイドバーのカテゴリで「エンジン屋時代の記憶」よりチェックして下されば幸いです。