チンタラドライバーのなんたる多さ
2015-09-09 記述一部訂正
速度違反や急加速を認めるつもりはないが、最近道路を走行中、その平均速度を低下させる原因と感じることを記す。平均速度の低下は混雑もあるが、以下に記す様な誠にチンタラというか漫然と走るドライバーがやたら多いことは腹立たしいことだ。
①交差点の右矢印信号で、2台しか右折できないなんていう場合が結構ある。これは皆が意識しつつキビキビと右折していれば、本来なら10台は右折できる信号時間なんだと思う。また、右折車だけの問題ではなく、対向直進車で黄色になっているにも関わらず、停止するならともかく、ある程度加速もせず漫然と先行車の流れのまま30km./h程と低速でチンタラと通り過ぎてくのは噴飯ものなのだ。
②道交法では右折する場合、予め道路中央に寄り右折合図を出すとある。しかし、道路中央でまずブレーキを踏み、後続車としてなんだと思っていると、やおら右ウインカーを出し、右折しかけて対向車をやり過ごすため斜めに停止するドライバーがやたら多いと感じる。後続車は、道路中央寄りに平行に止まってくれれば、その左側を擦り抜けることができるのに、イライラしながらその後方で待機させられるのだ。
③左折の場合もまったく同様で、道路の左側に寄らないで平気で左折するドライバーが多いのだ。それとか、左折先が狭路でもないのに、一旦右にステアして大廻りに左折しようとする者も多い。左折でこういう行為をすると、後続の二輪車を誘い込み、巻き込み事故になり易いということがまるで判ってないと思える。万一事故が生じ、二輪車なんか打ち所が悪ければ簡単に死亡事故になるから、それから後悔しても遅いのだ。(まあ交通刑務所で頭を冷やし反省なさい)左折時は内輪差の問題もありが、乗用車では50センチと僅かもので、左端に寄るのに支障はないはずなのだが。
④上記に関連するが店舗駐車場などに入ろうとして、予め左にも寄らずに左折しかけて道路に大きくお尻を出したまま止まるケースも、後続車に非常に迷惑と感じます。後続直進車が進行できないからだ。左折停止したドライバーに後続車の進行を妨げているという意識があれば、そんなことはしないのだろうが、まるでそんな意識はない様だ。
2015-09-09 記述一部訂正
速度違反や急加速を認めるつもりはないが、最近道路を走行中、その平均速度を低下させる原因と感じることを記す。平均速度の低下は混雑もあるが、以下に記す様な誠にチンタラというか漫然と走るドライバーがやたら多いことは腹立たしいことだ。
①交差点の右矢印信号で、2台しか右折できないなんていう場合が結構ある。これは皆が意識しつつキビキビと右折していれば、本来なら10台は右折できる信号時間なんだと思う。また、右折車だけの問題ではなく、対向直進車で黄色になっているにも関わらず、停止するならともかく、ある程度加速もせず漫然と先行車の流れのまま30km./h程と低速でチンタラと通り過ぎてくのは噴飯ものなのだ。
②道交法では右折する場合、予め道路中央に寄り右折合図を出すとある。しかし、道路中央でまずブレーキを踏み、後続車としてなんだと思っていると、やおら右ウインカーを出し、右折しかけて対向車をやり過ごすため斜めに停止するドライバーがやたら多いと感じる。後続車は、道路中央寄りに平行に止まってくれれば、その左側を擦り抜けることができるのに、イライラしながらその後方で待機させられるのだ。
③左折の場合もまったく同様で、道路の左側に寄らないで平気で左折するドライバーが多いのだ。それとか、左折先が狭路でもないのに、一旦右にステアして大廻りに左折しようとする者も多い。左折でこういう行為をすると、後続の二輪車を誘い込み、巻き込み事故になり易いということがまるで判ってないと思える。万一事故が生じ、二輪車なんか打ち所が悪ければ簡単に死亡事故になるから、それから後悔しても遅いのだ。(まあ交通刑務所で頭を冷やし反省なさい)左折時は内輪差の問題もありが、乗用車では50センチと僅かもので、左端に寄るのに支障はないはずなのだが。
④上記に関連するが店舗駐車場などに入ろうとして、予め左にも寄らずに左折しかけて道路に大きくお尻を出したまま止まるケースも、後続車に非常に迷惑と感じます。後続直進車が進行できないからだ。左折停止したドライバーに後続車の進行を妨げているという意識があれば、そんなことはしないのだろうが、まるでそんな意識はない様だ。