本記述は、下記の参考記事より引いたものだ。かなり長文なので、転載はしないでリンクを記載し、そのエッセンスを書き記しておきたい。
プロ野球の野村克也監督(故人)は、「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」という言葉を残している。つまり、今回の半導体不足の減産という負けも、単なる不思議ではなく、それなりの理由があるが、その理由としてジャストインタイムがあるのではないかという論だ。
そもそもジャストインタイムという思想を広めたのはトヨタの大野耐一とかいう方が体系化したもので、今や世界中に蔓延したものだ。正し、私見では、これは上流から下流になればななるほど、そのリスクを押し付ける理屈を内在している思想だとも思っているのだが・・・。
記事の内容に戻るが、半導体の生産は入口から出口まで3~4ヶ月ものリードタイムを要するもので、ここにジャストインタイムを適用してきたことが今次の半導体不足を招いた主因があり、自業自得だというのだ。
半導体と云っても、多種類あるのだが、昨年の初旬に中共ウィルスが勃発し、5月ぐらいを最下限として車両生産も大きく落ち込んだ。この際、車両メーカーもしくはデンソーなどのティア1サプライヤーは、各半導体メーカーに注文のキャンセルを入れたのだろう。それが、ジャストインタイムの本分だからだ。
ところが、各品導体メーカーでは、注文の半導体のすべてを自社生産している訳ではなく、台湾TSMCに委託生産しているものもある。従って、キャンセルを受けた半導体メーカーは、TSMCにキャンセルを入れるという連鎖を生じさせたのだ。ところが、TSMCの半導体微細化技術はトップレベルで、現状他半導体メーカーの追順を許さぬ状態で、数年先まで予約が一杯の状態で生産を継続していると云う。つまり、キャンセルを受けたTSMCは、順番待ちの次の受託生産を開始してしまっており、今更再生産の委託を受けられない状態になってしまったということに行き着くということらしい。
これを解消するにはTSMCが別工場を新設して再受託をするのは数年先になるし、各半導体メーカー自らがTSMCレベルの微細化の要求レベルの工場を新設するには、もっと期間を要する可能性もあるということらしい。
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【参考記事】
半導体不足は「ジャストインタイム」が生んだ弊害、TSMCが急所を握る自動運転車
https://eetimes.jp/ee/articles/2104/21/news038.html
プロ野球の野村克也監督(故人)は、「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」という言葉を残している。つまり、今回の半導体不足の減産という負けも、単なる不思議ではなく、それなりの理由があるが、その理由としてジャストインタイムがあるのではないかという論だ。
そもそもジャストインタイムという思想を広めたのはトヨタの大野耐一とかいう方が体系化したもので、今や世界中に蔓延したものだ。正し、私見では、これは上流から下流になればななるほど、そのリスクを押し付ける理屈を内在している思想だとも思っているのだが・・・。
記事の内容に戻るが、半導体の生産は入口から出口まで3~4ヶ月ものリードタイムを要するもので、ここにジャストインタイムを適用してきたことが今次の半導体不足を招いた主因があり、自業自得だというのだ。
半導体と云っても、多種類あるのだが、昨年の初旬に中共ウィルスが勃発し、5月ぐらいを最下限として車両生産も大きく落ち込んだ。この際、車両メーカーもしくはデンソーなどのティア1サプライヤーは、各半導体メーカーに注文のキャンセルを入れたのだろう。それが、ジャストインタイムの本分だからだ。
ところが、各品導体メーカーでは、注文の半導体のすべてを自社生産している訳ではなく、台湾TSMCに委託生産しているものもある。従って、キャンセルを受けた半導体メーカーは、TSMCにキャンセルを入れるという連鎖を生じさせたのだ。ところが、TSMCの半導体微細化技術はトップレベルで、現状他半導体メーカーの追順を許さぬ状態で、数年先まで予約が一杯の状態で生産を継続していると云う。つまり、キャンセルを受けたTSMCは、順番待ちの次の受託生産を開始してしまっており、今更再生産の委託を受けられない状態になってしまったということに行き着くということらしい。
これを解消するにはTSMCが別工場を新設して再受託をするのは数年先になるし、各半導体メーカー自らがTSMCレベルの微細化の要求レベルの工場を新設するには、もっと期間を要する可能性もあるということらしい。
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【参考記事】
半導体不足は「ジャストインタイム」が生んだ弊害、TSMCが急所を握る自動運転車
https://eetimes.jp/ee/articles/2104/21/news038.html