不審自動車評価人 岩貞るみこ
モータージャナリストと称する人物には、端的に述べてほとんどの人物に不審を感じている。そんな中に「岩貞るみこ」氏(女性)がいる。以下はwikiからの抜粋だ。
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wiki抜粋
岩貞 るみこ(いわさだ るみこ、1962年10月7日 - )は日本のモータージャーナリスト、ノンフィクション作家。
神奈川県横浜市出身。身長170cm。本田技研工業を退社後、1988年5月創刊の雑誌『Hanako』(マガジンハウス刊)の自動車の記事を執筆。その後、自動車評論やエッセイストとして活動。1995年にイタリアに留学。1997年に帰国。
日本カー・オブ・ザ・イヤー2006-2007の選考委員。近年は自動車雑誌や女性誌に自動車評論を寄稿するほか、児童向けノンフィクション作家として沖縄美ら海水族館の人工尾びれをつけたバンドウイルカのルポルタージュ、ドクターヘリをはじめとする救急医療関連書なども出版している。
主な役職・委員会等
日本自動車連盟理事(非常勤)
国土交通省交通政策審議会陸上交通分科会自動車交通部会安全基準検討員(平成17年度)
国土交通省独立行政法人評価委員会自動車検査分科会臨時委員
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/d1/6ea22ef931347d19ca098bcdf77e9989.jpg)
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と云う様な内容なのだが、私もオッサンの部類だが、年齢60のオバサンの様だ。以下に、「女性自動車評論家の岩貞るみこ氏の評判」というNetページがあり、コメントがあり、以下に転載しておくが、いやはや褒める内容は一切ないという呆れたものだ。
このコメント最後に私も先ほどコメントを書き込んだが、なんでこんな自動車評価人としてスキルが欠落している人物が、カーオブザイヤー評議員は下らん制度だから良いが、JAFの評議員だったり国交省の部会評議委員になっているのだろうか。何か人脈があり、そういうことになっているとしか思えないが、このことは各組織に対し、本件不審として批判すると共にその人選不審を質したいと考えている。
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コメント
オリジナルソースURL:https://kuruma.rdy.jp/car/iwasada-rumiko/?unapproved=99&moderation-hash=7bd9432080a2532702c2a1ae0337de6e#comment-99
No.2 UST より:
2017年5月21日 7:17 AM
全く同感! 常日頃のひどい評論には辟易していたところです。
岩貞某はもの作り感性の無い・・と、考えても致し方無い人ですな!
jun より:
2017年5月26日 9:35 PM
同感です。
車に求められるものは、人それぞれによって違うものです。
なので、特にスポーツカーの分野に居住性や質感は絶対条件では無いと思います。
それをファミリーカーに求めるものと同じにしているようなインプレッションには、
違和感があります。
また、高速走行時(特に峠など)のインプレッションが不足しているように感じますが、
気のせいでしょうかね?
booboo より:
2017年6月9日 5:26 PM
違和感 → 不快感
「女性の視点」というのが、昔のように免罪符にはならないです。
ユーザーレベルの知識さえない「自称専門家」は、失笑を買うばかりです。
岩貞さんの何か自分が偉いかのごとき意見を読むと、不快な気分になります。
このようにまとめて頂けると、あらためて良く確認できました!
これからもまとめ記事に期待しています。
homihomi より:
2017年7月10日 10:34 PM
本田のNSXに対する彼女の批評は元々本田の社員だったからなのか酷いもんですね。
ボキャブラリーも乏しいし、人を不愉快にさせる程の批評なんて必要あるんですかね。。。
kj より:
2017年7月17日 9:23 PM
>>ディカラーを選ぶとオプションでやれ追加で67万円ですだの、インテリアはそれだと45万円かかりますだの、2000万円を超えるクルマでありながら、なにをごちゃごちゃ言っているんだ。クルマは、手に入れる前から物語は始まっているというのに、購入場面でわくわくさせるようなシナリオも思い描けない想像力のなさといったらない。
せめて評論家を名乗るならこのクラスの外国車のオプションなども勉強してよ!
この手の記事に興味のある連中のの方がよっぽど博学だな
正直オバサンのインテリアの好みなんてどうでもいいですWW
この手の車の試乗インプレがないってどういう事?
このオバサン、車は何に乗っても違いが判らないじゃないの?
®️K より:
2017年8月10日 5:20 PM
この人は、炎上商法を狙っているのでは??
そうでなければ、あまりにピントがズレていてホンダをクビになった腹いせで車に恨みをぶつけている。
言いたい事を言う失言王の素人の批評は、私の車の評価に影響はありませんが、なぜメデイアに取り上げられ、それで飯を食っていけるのかは、不思議です。まあ、そういったポストもあると言う事でしょうが、不愉快ですね。メデイアも考えを変えて欲しいです。
にゃん より:
2017年8月19日 10:10 PM
全身全霊、魂を込めた技術者たちの作品、人生でも数少ない高価な買い物のである車。
家族同様、大切な付き合いとなる車についての評価である。
根拠と責任をもってコメントを望む。
ブラッキー より:
2017年8月31日 12:38 PM
同感です。正直記事を読む気にもならない方です。これで飯を食えるのだから・・・。
W,W,W より:
2017年9月6日 11:30 PM
そもそも本当にクルマに対しての情熱とか、理想がないのでは?
駄文でしかないのにわざわざ買い上げ、掲載してしまう側にも問題があるとは思いますが、勉強どころか取ってつけて横文字で誤魔化すだけの乱文士に評論など万年早いとしか言えません。
ハマやす より:
2017年9月10日 7:04 PM
ホンダでどんな仕事をしていたのか、創業者のモノづくり哲学に共感しなかったのか、本当に車がわかっているのか、など疑問が多い。ネット上ではスルーされる内容なのに、どうして自動車評論家として世に出ているのかまったく疑問。ホンダァンとして非常に不快です。
トザワ より:
2017年12月10日 7:52 PM
全く同感です。1行だけ読んでムカついた。
本のソムリエ より:
2017年12月5日 8:30 PM
同感です。あまりに適当。あまりにいい加減。プロとしてどうなのか。整理していただき、ありがとうございます。
nor より:
2022年2月26日 6:30 PM
岩貞と国沢を使うメディアは捨てる。
この二人がかいたものを採用する時点でそれ以外の記事も信頼性がゼロです。
まあ、〇吐き程世渡りが上手いんだな。
API より:
2017年12月9日 9:37 AM
wikiを読むとこの方は元ホンダ社員なんですね。
インテリア担当下積みでもしてて上司と喧嘩でもして辞めたのかしら?
それくらいホンダのインテリアには必ずケチつけずに居られないご様子ですね。
シビックセダンの評論内で「念為」なる造語(正しくは為念)を使っていらっしゃるので、エビカニ評論家と同じ穴の狢というか懇意の仲なのでしょうか。
この手の人の評論は酷いもんですけど、こういう人たちほど自己顕示欲が強く世渡り上手なのも困ったものです。
女性代表的に述べるのもそれ自体恥ずかしいことなので本当に止めてほしいです。
KAZU より:
2017年12月11日 2:36 PM
岩貞るみこのレビューを最近見てて、何かホンダにやたらと辛口評価する変な人だと思って、ここへ辿り着きました。
色々と納得できました(笑)
とりあえず、今後この人の評価はあてにしない事にします(笑)
評価見るだけイライラしてきますね。
勝手に好きなの乗ってろって話です(笑)
にゃーも より:
2017年12月11日 5:06 PM
上手い事バブル最後期に乗っかった、たった2年間イタリアに住んでただけの、評価なんて★0が妥当です。
自分の趣味趣向でしか語れないのだから、底が知れてます。
Pinto より:
2018年1月5日 4:02 AM
特にこの岩貞さんという人の肩を持つわけではありませんが、アバルトの『マツダロードスターがベースであるから、特に内装パーツの共用化は当たり前と理解すべきで、少なくともロードスター同等の点数が妥当です。』は妥当だと思いません。スタート価格が250万の車と360万の車のベーシック車両の内装を同等の評価にするのは間違いです。
あと、ホンダの内装は確かにひどいと思います。それは確かです。当方仕事上様々なメーカの車を見たり、乗ったりしていますが、ホンダは安く作るのに徹しているとしか思えません。実際そうだと思いますが。。。。
Pinto より:
2018年1月5日 4:09 AM
あ BMW乗りの皆さん。本田さんだけですよ。当方BMW乗ってて、そのままホンダ系のメーカーに仕事に行くと、館内放送で事前に呼び出されて、『本田さんの監査があるので、トヨタや日産さんの車ならまだいいんですが、BMWだけは客先駐車場にあったら困るので、見えないところにおいて下さい。』って頼まれるのは。BMWは本田さんの一番のライバルらしいんです。とても理解に苦しみますが。
®️K より:
2018年2月11日 3:06 PM
Pintoさん
あなたもホンダに対して何かしらの念があるのでしょうね。バイアスがかかっていますよ。
ps4 より:
2018年1月6日 11:36 AM
>スタート価格が250万の車と360万の車のベーシック車両の内装を同等の評価にするのは間違いです。
欧州ではアバルト290万スタートです。そもそも外車と国産車の価格比較は無理すぎます。
BMWにお乗りのPintoさんなら外車のブランド価格設定には必要にして十分な理解があるはずですが
このコメントは明らかに的を得ていませんね。
ロードスター1.5NA、アバルト1.4ターボでエンジンも違います。
ボディパネルなどは一致するところはありません。
インテリアは、素材や色使いが違います。
>ホンダの内装は確かにひどいと思います。
メーカーや車種によっても異なり一概に決めつけることは無理があります。
かつてのクルマ狂い男性 より:
2018年3月6日 10:04 AM
まったくこの人の評価の書き方というか、仮に同感なところがあったとしても、読んでいて深いきわまりない表現のしかたです。
まぁ、これがこの人の評論家としての売なのかもしれませんが、なぜか私には生理的に不快感を強く覚えます。
私は大排気量のエキゾティクカーいわゆるスーパーカーは数十年にわたり何台も乗っていてトータル距離数にすれば数十万キロ、また軽自動車から普通乗用車までいろいろと運転してきました。また国内のみならずいろいろな国々での運転経験、少しばかりのサーキットでの走行経験もあります。
それぞれ人によって、使い方や価値観は変わります。そのあたりを無視しているから不快感を覚えるのでしょうか?
ぶっちーー より:
2019年2月16日 9:38 AM
全然わかってない評論家だなーと思ったから、評判しらべたらこのページにたどり着いた。あーやっぱり皆様思ってるんですね。
まーえてして日本のほかの評論家たちも同様ですが、ジャーナリストという人間たちが嫌いです。その分野のスペシャリストでもないのに、スペシャリストぶる彼らが。薄っぺらい感情論ばかりの記事には辟易とします。
誰でも、評論家になるって言ったらなれるんですね。ほんとおかしいなー。
静 より:
2019年3月18日 11:00 PM
他評論家やネット評価と乖離していたので、私も気になってここにきました。
「女性の」とまるで女性代表のように、自分の感情を押し付ける書き方には辟易。
「イタリアかぶれの」に変えて頂きたいところ。
素人より評価対象の車を理解しないまま評価をおこなう自称「モータージャーナリスト」。
この人、エンブレム入れ替えたら評価激変するのでは・・・。
レスポンスさん、素人目線の感想をご要望なら、ネットにもっと根拠に基づいた的確なものがいくらでもありますよ。
qp より:
2020年4月25日 4:25 PM
漠然とイヤなそして役に立たない評論家だと感じていましたが、このように纏めていただけるといい加減さや論理破綻しまくっているのが良くわかりますね。
なぜこのようなデタラメな人に書く機会が与えられるのか理解出来ません。まぁ、カニサワ氏でも仕事があるみたいだから、テキトーな業界なのでしょうけどね。
自動車評論なんて読まないのが一番。
eizi kimura より:
あなたのコメントは承認待ちです。
2022年3月19日 7:46 PM
総じてモータージャーナリストと称する人物を、大変公正とか公平な視点が欠落している職種だと認識している。このお方も、そういう意味では、完全にそういう範囲に入ってしまうと思える。しかし、不思議なのは、こういう人物がJAFbの非常勤理事になっていたり、国交省の幾つかの評議員に選任されているとことを懐疑的に眺めている。それなりの引きがあるのだろうということは想像できるのだが、およそ公共の福祉という使命に適う人選とは思えない。
#不審感じる自動車評価人:岩貞るみこ
モータージャナリストと称する人物には、端的に述べてほとんどの人物に不審を感じている。そんな中に「岩貞るみこ」氏(女性)がいる。以下はwikiからの抜粋だ。
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wiki抜粋
岩貞 るみこ(いわさだ るみこ、1962年10月7日 - )は日本のモータージャーナリスト、ノンフィクション作家。
神奈川県横浜市出身。身長170cm。本田技研工業を退社後、1988年5月創刊の雑誌『Hanako』(マガジンハウス刊)の自動車の記事を執筆。その後、自動車評論やエッセイストとして活動。1995年にイタリアに留学。1997年に帰国。
日本カー・オブ・ザ・イヤー2006-2007の選考委員。近年は自動車雑誌や女性誌に自動車評論を寄稿するほか、児童向けノンフィクション作家として沖縄美ら海水族館の人工尾びれをつけたバンドウイルカのルポルタージュ、ドクターヘリをはじめとする救急医療関連書なども出版している。
主な役職・委員会等
日本自動車連盟理事(非常勤)
国土交通省交通政策審議会陸上交通分科会自動車交通部会安全基準検討員(平成17年度)
国土交通省独立行政法人評価委員会自動車検査分科会臨時委員
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/d1/6ea22ef931347d19ca098bcdf77e9989.jpg)
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と云う様な内容なのだが、私もオッサンの部類だが、年齢60のオバサンの様だ。以下に、「女性自動車評論家の岩貞るみこ氏の評判」というNetページがあり、コメントがあり、以下に転載しておくが、いやはや褒める内容は一切ないという呆れたものだ。
このコメント最後に私も先ほどコメントを書き込んだが、なんでこんな自動車評価人としてスキルが欠落している人物が、カーオブザイヤー評議員は下らん制度だから良いが、JAFの評議員だったり国交省の部会評議委員になっているのだろうか。何か人脈があり、そういうことになっているとしか思えないが、このことは各組織に対し、本件不審として批判すると共にその人選不審を質したいと考えている。
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コメント
オリジナルソースURL:https://kuruma.rdy.jp/car/iwasada-rumiko/?unapproved=99&moderation-hash=7bd9432080a2532702c2a1ae0337de6e#comment-99
No.2 UST より:
2017年5月21日 7:17 AM
全く同感! 常日頃のひどい評論には辟易していたところです。
岩貞某はもの作り感性の無い・・と、考えても致し方無い人ですな!
jun より:
2017年5月26日 9:35 PM
同感です。
車に求められるものは、人それぞれによって違うものです。
なので、特にスポーツカーの分野に居住性や質感は絶対条件では無いと思います。
それをファミリーカーに求めるものと同じにしているようなインプレッションには、
違和感があります。
また、高速走行時(特に峠など)のインプレッションが不足しているように感じますが、
気のせいでしょうかね?
booboo より:
2017年6月9日 5:26 PM
違和感 → 不快感
「女性の視点」というのが、昔のように免罪符にはならないです。
ユーザーレベルの知識さえない「自称専門家」は、失笑を買うばかりです。
岩貞さんの何か自分が偉いかのごとき意見を読むと、不快な気分になります。
このようにまとめて頂けると、あらためて良く確認できました!
これからもまとめ記事に期待しています。
homihomi より:
2017年7月10日 10:34 PM
本田のNSXに対する彼女の批評は元々本田の社員だったからなのか酷いもんですね。
ボキャブラリーも乏しいし、人を不愉快にさせる程の批評なんて必要あるんですかね。。。
kj より:
2017年7月17日 9:23 PM
>>ディカラーを選ぶとオプションでやれ追加で67万円ですだの、インテリアはそれだと45万円かかりますだの、2000万円を超えるクルマでありながら、なにをごちゃごちゃ言っているんだ。クルマは、手に入れる前から物語は始まっているというのに、購入場面でわくわくさせるようなシナリオも思い描けない想像力のなさといったらない。
せめて評論家を名乗るならこのクラスの外国車のオプションなども勉強してよ!
この手の記事に興味のある連中のの方がよっぽど博学だな
正直オバサンのインテリアの好みなんてどうでもいいですWW
この手の車の試乗インプレがないってどういう事?
このオバサン、車は何に乗っても違いが判らないじゃないの?
®️K より:
2017年8月10日 5:20 PM
この人は、炎上商法を狙っているのでは??
そうでなければ、あまりにピントがズレていてホンダをクビになった腹いせで車に恨みをぶつけている。
言いたい事を言う失言王の素人の批評は、私の車の評価に影響はありませんが、なぜメデイアに取り上げられ、それで飯を食っていけるのかは、不思議です。まあ、そういったポストもあると言う事でしょうが、不愉快ですね。メデイアも考えを変えて欲しいです。
にゃん より:
2017年8月19日 10:10 PM
全身全霊、魂を込めた技術者たちの作品、人生でも数少ない高価な買い物のである車。
家族同様、大切な付き合いとなる車についての評価である。
根拠と責任をもってコメントを望む。
ブラッキー より:
2017年8月31日 12:38 PM
同感です。正直記事を読む気にもならない方です。これで飯を食えるのだから・・・。
W,W,W より:
2017年9月6日 11:30 PM
そもそも本当にクルマに対しての情熱とか、理想がないのでは?
駄文でしかないのにわざわざ買い上げ、掲載してしまう側にも問題があるとは思いますが、勉強どころか取ってつけて横文字で誤魔化すだけの乱文士に評論など万年早いとしか言えません。
ハマやす より:
2017年9月10日 7:04 PM
ホンダでどんな仕事をしていたのか、創業者のモノづくり哲学に共感しなかったのか、本当に車がわかっているのか、など疑問が多い。ネット上ではスルーされる内容なのに、どうして自動車評論家として世に出ているのかまったく疑問。ホンダァンとして非常に不快です。
トザワ より:
2017年12月10日 7:52 PM
全く同感です。1行だけ読んでムカついた。
本のソムリエ より:
2017年12月5日 8:30 PM
同感です。あまりに適当。あまりにいい加減。プロとしてどうなのか。整理していただき、ありがとうございます。
nor より:
2022年2月26日 6:30 PM
岩貞と国沢を使うメディアは捨てる。
この二人がかいたものを採用する時点でそれ以外の記事も信頼性がゼロです。
まあ、〇吐き程世渡りが上手いんだな。
API より:
2017年12月9日 9:37 AM
wikiを読むとこの方は元ホンダ社員なんですね。
インテリア担当下積みでもしてて上司と喧嘩でもして辞めたのかしら?
それくらいホンダのインテリアには必ずケチつけずに居られないご様子ですね。
シビックセダンの評論内で「念為」なる造語(正しくは為念)を使っていらっしゃるので、エビカニ評論家と同じ穴の狢というか懇意の仲なのでしょうか。
この手の人の評論は酷いもんですけど、こういう人たちほど自己顕示欲が強く世渡り上手なのも困ったものです。
女性代表的に述べるのもそれ自体恥ずかしいことなので本当に止めてほしいです。
KAZU より:
2017年12月11日 2:36 PM
岩貞るみこのレビューを最近見てて、何かホンダにやたらと辛口評価する変な人だと思って、ここへ辿り着きました。
色々と納得できました(笑)
とりあえず、今後この人の評価はあてにしない事にします(笑)
評価見るだけイライラしてきますね。
勝手に好きなの乗ってろって話です(笑)
にゃーも より:
2017年12月11日 5:06 PM
上手い事バブル最後期に乗っかった、たった2年間イタリアに住んでただけの、評価なんて★0が妥当です。
自分の趣味趣向でしか語れないのだから、底が知れてます。
Pinto より:
2018年1月5日 4:02 AM
特にこの岩貞さんという人の肩を持つわけではありませんが、アバルトの『マツダロードスターがベースであるから、特に内装パーツの共用化は当たり前と理解すべきで、少なくともロードスター同等の点数が妥当です。』は妥当だと思いません。スタート価格が250万の車と360万の車のベーシック車両の内装を同等の評価にするのは間違いです。
あと、ホンダの内装は確かにひどいと思います。それは確かです。当方仕事上様々なメーカの車を見たり、乗ったりしていますが、ホンダは安く作るのに徹しているとしか思えません。実際そうだと思いますが。。。。
Pinto より:
2018年1月5日 4:09 AM
あ BMW乗りの皆さん。本田さんだけですよ。当方BMW乗ってて、そのままホンダ系のメーカーに仕事に行くと、館内放送で事前に呼び出されて、『本田さんの監査があるので、トヨタや日産さんの車ならまだいいんですが、BMWだけは客先駐車場にあったら困るので、見えないところにおいて下さい。』って頼まれるのは。BMWは本田さんの一番のライバルらしいんです。とても理解に苦しみますが。
®️K より:
2018年2月11日 3:06 PM
Pintoさん
あなたもホンダに対して何かしらの念があるのでしょうね。バイアスがかかっていますよ。
ps4 より:
2018年1月6日 11:36 AM
>スタート価格が250万の車と360万の車のベーシック車両の内装を同等の評価にするのは間違いです。
欧州ではアバルト290万スタートです。そもそも外車と国産車の価格比較は無理すぎます。
BMWにお乗りのPintoさんなら外車のブランド価格設定には必要にして十分な理解があるはずですが
このコメントは明らかに的を得ていませんね。
ロードスター1.5NA、アバルト1.4ターボでエンジンも違います。
ボディパネルなどは一致するところはありません。
インテリアは、素材や色使いが違います。
>ホンダの内装は確かにひどいと思います。
メーカーや車種によっても異なり一概に決めつけることは無理があります。
かつてのクルマ狂い男性 より:
2018年3月6日 10:04 AM
まったくこの人の評価の書き方というか、仮に同感なところがあったとしても、読んでいて深いきわまりない表現のしかたです。
まぁ、これがこの人の評論家としての売なのかもしれませんが、なぜか私には生理的に不快感を強く覚えます。
私は大排気量のエキゾティクカーいわゆるスーパーカーは数十年にわたり何台も乗っていてトータル距離数にすれば数十万キロ、また軽自動車から普通乗用車までいろいろと運転してきました。また国内のみならずいろいろな国々での運転経験、少しばかりのサーキットでの走行経験もあります。
それぞれ人によって、使い方や価値観は変わります。そのあたりを無視しているから不快感を覚えるのでしょうか?
ぶっちーー より:
2019年2月16日 9:38 AM
全然わかってない評論家だなーと思ったから、評判しらべたらこのページにたどり着いた。あーやっぱり皆様思ってるんですね。
まーえてして日本のほかの評論家たちも同様ですが、ジャーナリストという人間たちが嫌いです。その分野のスペシャリストでもないのに、スペシャリストぶる彼らが。薄っぺらい感情論ばかりの記事には辟易とします。
誰でも、評論家になるって言ったらなれるんですね。ほんとおかしいなー。
静 より:
2019年3月18日 11:00 PM
他評論家やネット評価と乖離していたので、私も気になってここにきました。
「女性の」とまるで女性代表のように、自分の感情を押し付ける書き方には辟易。
「イタリアかぶれの」に変えて頂きたいところ。
素人より評価対象の車を理解しないまま評価をおこなう自称「モータージャーナリスト」。
この人、エンブレム入れ替えたら評価激変するのでは・・・。
レスポンスさん、素人目線の感想をご要望なら、ネットにもっと根拠に基づいた的確なものがいくらでもありますよ。
qp より:
2020年4月25日 4:25 PM
漠然とイヤなそして役に立たない評論家だと感じていましたが、このように纏めていただけるといい加減さや論理破綻しまくっているのが良くわかりますね。
なぜこのようなデタラメな人に書く機会が与えられるのか理解出来ません。まぁ、カニサワ氏でも仕事があるみたいだから、テキトーな業界なのでしょうけどね。
自動車評論なんて読まないのが一番。
eizi kimura より:
あなたのコメントは承認待ちです。
2022年3月19日 7:46 PM
総じてモータージャーナリストと称する人物を、大変公正とか公平な視点が欠落している職種だと認識している。このお方も、そういう意味では、完全にそういう範囲に入ってしまうと思える。しかし、不思議なのは、こういう人物がJAFbの非常勤理事になっていたり、国交省の幾つかの評議員に選任されているとことを懐疑的に眺めている。それなりの引きがあるのだろうということは想像できるのだが、およそ公共の福祉という使命に適う人選とは思えない。
#不審感じる自動車評価人:岩貞るみこ