これは、2015年2月23日の記事再録だ。
去る19日のことだそうだが、元米国日産社長の片山豊氏が亡くなられたとのこと。105才だったということから、正に天寿を全うされた死であっただろう。しかし、ものの本で知る同氏は、退職後もミスターKと呼ばれ、北米などのZファンから敬慕されていたことや、現職当時に初代Zのコンセプトとして、「こういうクルマなら売れる」を本社に持ち込み、開発がスタートしたという逸話を聞くにおよび、私が同氏を尊敬する念も同様なのだ。
クルマ関係の偉人というと、まずは本田(宗一郎)さんや各国デザイナー(エクステリアでなくテクニカルな)が思い浮かぶ。しかし、この片山豊氏や藤沢武夫氏(本田技研副社長・実質的社長)、神谷正太郎氏(トヨタ自販社長)など、技術者ではいが、経営的センスな抜群で、しかもクルマ好きのリーダーが居たことを忘れる訳にはいかない。
追記
片山豊氏の現職の頃の日産はまだまだトヨタを脅かすべき存在であったし、「技術の日産」のスローガン通りトヨタをリードしていたことは間違いないと感じる。そしてその頃の日産社長は、石原俊であり、先の片山豊氏とは確執があったやに聞こえる。それはともかく、石原は一定のブランド浸透を果たしていた「ダットサン」ブランドを捨てた人物であり、スペインやイタリアなど、かなりの無駄な投資を行いつつ、日産の斜陽を加速させた人物としか見えぬ者と思う。
去る19日のことだそうだが、元米国日産社長の片山豊氏が亡くなられたとのこと。105才だったということから、正に天寿を全うされた死であっただろう。しかし、ものの本で知る同氏は、退職後もミスターKと呼ばれ、北米などのZファンから敬慕されていたことや、現職当時に初代Zのコンセプトとして、「こういうクルマなら売れる」を本社に持ち込み、開発がスタートしたという逸話を聞くにおよび、私が同氏を尊敬する念も同様なのだ。
クルマ関係の偉人というと、まずは本田(宗一郎)さんや各国デザイナー(エクステリアでなくテクニカルな)が思い浮かぶ。しかし、この片山豊氏や藤沢武夫氏(本田技研副社長・実質的社長)、神谷正太郎氏(トヨタ自販社長)など、技術者ではいが、経営的センスな抜群で、しかもクルマ好きのリーダーが居たことを忘れる訳にはいかない。
追記
片山豊氏の現職の頃の日産はまだまだトヨタを脅かすべき存在であったし、「技術の日産」のスローガン通りトヨタをリードしていたことは間違いないと感じる。そしてその頃の日産社長は、石原俊であり、先の片山豊氏とは確執があったやに聞こえる。それはともかく、石原は一定のブランド浸透を果たしていた「ダットサン」ブランドを捨てた人物であり、スペインやイタリアなど、かなりの無駄な投資を行いつつ、日産の斜陽を加速させた人物としか見えぬ者と思う。