最近 トヨタ(実態は日野デュトロ)の積載車で高速を150キロぐらいドライブしたが、MTのシフトが渋すぎて疲れます。まだ、1年2万キロ程しか使用してない新しいクルマでのことです。これは、シフトリンケージがロクでもない設計で、走行評価もそこそこ故のことだから生じていると想像されることです。
大型トラとかバスはエア圧を使用したフィンガーシフトで超軽い楽々シフトだが、中小型車でしかもチルトキャブだと、
リンク機構のジョイントが多くなり、しかも設計が悪いと、シフトフィールが悪化しがちです。
最近乗ったキャブオーバーで、MTシフトが合格点だったのは、日頃褒めるところの少ないスズキのキャリートラックだった。
大型トラとかバスはエア圧を使用したフィンガーシフトで超軽い楽々シフトだが、中小型車でしかもチルトキャブだと、
リンク機構のジョイントが多くなり、しかも設計が悪いと、シフトフィールが悪化しがちです。
最近乗ったキャブオーバーで、MTシフトが合格点だったのは、日頃褒めるところの少ないスズキのキャリートラックだった。