日野自・虚偽型式審査に型式指定取消へ
日野自動車の虚偽型式取得の行為について、国交省は型式指定の取消を行う方向だという。それに伴い、国交省のHPには、3/25(金)10:30より、日野、トヨタ、いすゞの3社の聴聞を行い、抗弁があれば聞くということだが、抗弁などできるハズもなく、書類提出で誤り降参することになるのかもしれない。なお、トヨタおよびいすゞは、OEMでエンジンを搭載していただけの話しで、「私共は夢にも思わない災難でございます」という理由となるだろう。
しかし、型式指定取消とは前代未聞の日野自動車車にとっては未来永劫忘れられない悔恨の日になるのは自業自得で甘受せにゃならんのだが・・・。
だが、既販売車の該当型式車の扱いはどうなるんだろう。型式指定無効だから、新規検査からやり直し・・・なんてことになったらエライことだ。傍観者としては、その扱いというか理由付けに興味津々というところだ。
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国交省が認証取り消す方針、日野自動車のデータ不正
ロイター 3/18(金) 17:20配信
[東京 18日 ロイター] - 日野自動車がエンジンの排出ガスなどについて不正なデータを国に提出していた問題で、国土交通省は18日、道路運送車両法に基づき行政処分を科し、生産に必要な認証を取り消す方針を明らかにした。
国交省は、日野が不正なデータをもとに型式を取得したと認定した。日野のエンジンを搭載したトヨタ自動車といすゞ自動車が生産するバスも対象となる。国交省は25日に3社から意見を聞く聴聞を開き、最終的に判断する。
#日野自・不正型式申請で型式取消の方向へ
日野自動車の虚偽型式取得の行為について、国交省は型式指定の取消を行う方向だという。それに伴い、国交省のHPには、3/25(金)10:30より、日野、トヨタ、いすゞの3社の聴聞を行い、抗弁があれば聞くということだが、抗弁などできるハズもなく、書類提出で誤り降参することになるのかもしれない。なお、トヨタおよびいすゞは、OEMでエンジンを搭載していただけの話しで、「私共は夢にも思わない災難でございます」という理由となるだろう。
しかし、型式指定取消とは前代未聞の日野自動車車にとっては未来永劫忘れられない悔恨の日になるのは自業自得で甘受せにゃならんのだが・・・。
だが、既販売車の該当型式車の扱いはどうなるんだろう。型式指定無効だから、新規検査からやり直し・・・なんてことになったらエライことだ。傍観者としては、その扱いというか理由付けに興味津々というところだ。
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国交省が認証取り消す方針、日野自動車のデータ不正
ロイター 3/18(金) 17:20配信
[東京 18日 ロイター] - 日野自動車がエンジンの排出ガスなどについて不正なデータを国に提出していた問題で、国土交通省は18日、道路運送車両法に基づき行政処分を科し、生産に必要な認証を取り消す方針を明らかにした。
国交省は、日野が不正なデータをもとに型式を取得したと認定した。日野のエンジンを搭載したトヨタ自動車といすゞ自動車が生産するバスも対象となる。国交省は25日に3社から意見を聞く聴聞を開き、最終的に判断する。
#日野自・不正型式申請で型式取消の方向へ