テスラなどNetでクルマ販売だが買う方の気が知れない(車両メーカーのディーラー潰しが始まる)
端的な例だがテスラは、日本で云えば全国に主要販売拠点たるディーラーを持たない。ほぼ新車のショールームみたいな拠点が大都市(大阪、名古屋、大阪、福岡程度)にあるだけだ。そして、販売手法はNetで購入するのだが、もし不具合などあれば、テスラで指定したテスラと契約した修理工場とかオートバックスの一部店舗でしかできない様だ。しかもサービスコールの電話はあるのだろうが、恐ろしく大きな事故でも生じれば違うのだろうが、見に来て確認して欲しい依頼しても、その少ないサービス拠点にお持ち下さいと云われるだろう。そもそも販売したセールスマンもいなけりゃ苦言を云おうにも、テスラ社の窓口担当に苦情を伝えたところで、「そういう規定でやってます」みたいな対応をするだろうと思える。
しかも、指定されたテスラの契約整備工場は、横浜辺りは数カ所ある様だが、かなり小規模な整備工場があったりと、ここで十分なアフター整備ができるのかと不信を思う。そして、そもそもそういう整備工場なりは、単にテスラ社とサービスすることを契約したもので、新車販売の責任感などまず思うことはないから、何処までユーザー本位のサービス対応ができるのだろうか。
しかし、我が町沼津市の人口20万のローカル都市でも、テスラモデル3とかが幾らか個人宅にあるのを見掛ける様になって来たのだが、何かあったら何処まで親切かつ妥当なアフターフォローができるのだろうかを考えると、よく買うよと思わざるを得ない。
ライトの球切れとか軽度な整備なら一般の整備工場でもできるのだろうが、それなりの制御系とか、事故修理でそこそこ酷いものになると、そもそも修理情報とか専用テスターがなければ難しいだろう。
こういうディーラーをなくして直販することで、車両販売価格を安くできるのだろうが、テスラの新車価格が安いとは感じない。となると、ディーラー通さない卸売りがなく直接販売で利益はボロ儲けしている可能性を疑ってしまう。
しかし、このテスラの販売方法を追って、トヨタがキント経由でのサブスク販売を始めている。トヨタ経由のキントサブスクの場合は、既存のディーラー店での整備を行うらしいのでさほど心配はないだろう。
しかし最近知る、ホンダとソニーが協業で別会社を作りEV車を米国で製造し全世界にを販売する予定らしいいが、これはテスラと同様にNet販売し、そのアフターフォローも既存のホンダディーラー拠点を前提としないという話しを聞く。とうとう車両メーカーのディーラー飛ばし(潰し)が始まりつつある様に思える。
端的な例だがテスラは、日本で云えば全国に主要販売拠点たるディーラーを持たない。ほぼ新車のショールームみたいな拠点が大都市(大阪、名古屋、大阪、福岡程度)にあるだけだ。そして、販売手法はNetで購入するのだが、もし不具合などあれば、テスラで指定したテスラと契約した修理工場とかオートバックスの一部店舗でしかできない様だ。しかもサービスコールの電話はあるのだろうが、恐ろしく大きな事故でも生じれば違うのだろうが、見に来て確認して欲しい依頼しても、その少ないサービス拠点にお持ち下さいと云われるだろう。そもそも販売したセールスマンもいなけりゃ苦言を云おうにも、テスラ社の窓口担当に苦情を伝えたところで、「そういう規定でやってます」みたいな対応をするだろうと思える。
しかも、指定されたテスラの契約整備工場は、横浜辺りは数カ所ある様だが、かなり小規模な整備工場があったりと、ここで十分なアフター整備ができるのかと不信を思う。そして、そもそもそういう整備工場なりは、単にテスラ社とサービスすることを契約したもので、新車販売の責任感などまず思うことはないから、何処までユーザー本位のサービス対応ができるのだろうか。
しかし、我が町沼津市の人口20万のローカル都市でも、テスラモデル3とかが幾らか個人宅にあるのを見掛ける様になって来たのだが、何かあったら何処まで親切かつ妥当なアフターフォローができるのだろうかを考えると、よく買うよと思わざるを得ない。
ライトの球切れとか軽度な整備なら一般の整備工場でもできるのだろうが、それなりの制御系とか、事故修理でそこそこ酷いものになると、そもそも修理情報とか専用テスターがなければ難しいだろう。
こういうディーラーをなくして直販することで、車両販売価格を安くできるのだろうが、テスラの新車価格が安いとは感じない。となると、ディーラー通さない卸売りがなく直接販売で利益はボロ儲けしている可能性を疑ってしまう。
しかし、このテスラの販売方法を追って、トヨタがキント経由でのサブスク販売を始めている。トヨタ経由のキントサブスクの場合は、既存のディーラー店での整備を行うらしいのでさほど心配はないだろう。
しかし最近知る、ホンダとソニーが協業で別会社を作りEV車を米国で製造し全世界にを販売する予定らしいいが、これはテスラと同様にNet販売し、そのアフターフォローも既存のホンダディーラー拠点を前提としないという話しを聞く。とうとう車両メーカーのディーラー飛ばし(潰し)が始まりつつある様に思える。