私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

国交省を大いに批判し続ける!

2019-08-11 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 愚人ながら、国交省にメールなど(下記例)で疑問を投げてみる機会は多い。しかし、ほぼ回答はなしのつぶてだ。しょうがないから、国交省代表電話に電話して、審査、リコール課とかに電話しても、ほとんどあいまいな超消極的ととれる言葉しか受けたことはない・・・。
 まあ、かなり以前から感じていたが、官僚共の視線は、国民をたぶん愚民と思い、見ているのは(大企業大手自動車メーカーと関連ティア1サプライヤー)や関連団体(独立行政法人の数々、日整連、JAF、その他への、天下り枠の確保しか考えていないのじゃないか?

---------------------------------------------------
自動車の型式指定審査における不正行為の通報について

To:hqt-fusei-tsuuhou@ml.mlit.go.jp
Bcc:x_wiseman410@yahoo.co.jp
詳細ヘッダー2019/1/24, Thu 09:25Message body

不正行為の通報を公募するのは悪いことではないというのものの、例えば日産自動車とか三菱自動車の、新車検査の不適切、燃費虚偽という大問題に対して、単なる「厳重注意」で済ますとは、なんたる不公平かと思わざるを得ません。例えば、街の修理工場が、街の商店が不正を行えば業務停止を含め大きな咎めや、法的な行政処分や告発による刑事処分さえ受ける場合があるくせに、大企業は「厳重注意」で済ます。大きな不公平ではないでしょうか。一般国民は納得できないし、これは一般国澪のモラル低下を招きかねない問題を内在すると思いますが、貴局はどう説明するのか意見をお聞きしたい。
---------------------------------------------------
関連過去ブログ

国交省は誰のための機関?(再録) 2017-11-23
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/9baa1894c69566cba0c3fe851d1d6391


国交省は誰のための機関? 2016-11-23
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/37e6a2b1ddfaf007fe3ac0fd5047e8aa


国交省批判(中小零細バス事業者掃討作戦に怒る) 2019-01-31
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/e77708fd5b1e58a5b0337f4b38b23461

自メーカー検査問題の続発についての個人的考察 2018-08-15
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/9409831b8dbad216238eb7da0186625c

今日の研修受講から思う 2018-06-29
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/f68aef4b320dbd12baabd5e02d505523


車両メーカーを巻き込む仮説謀略論 2018-03-10
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/59d8868a7e6053a2b1440815cd64e380

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。