昨今のクルマでは、メーカー指定のエンジンオイルインターバルが非常に伸びている。先日も旧知の「ふそう」ディーラー工場長に、「今のエンジンオイル交換のサイクルは何キロとメーカーは指定している?」と問うと、35千kmだとの答えだ。そこで、再度「ほんとにそんな距離で、50万km以上の乗り続けられるのかい?」と問えば、「路線系なら良いが、短距離小口みたいなお客には勧められない。」との回答だった。
下記の記事は、数年前だがBMWは、かなり以前から25千km毎交換を指定している。新車から5万キロ位までは大丈夫だろうが、それを超えて25千毎では、スラッジ堆積の累積は様々なトラブルを生じる要因となるだろう。
VANOSトラブル・・・その原因
下記の記事は、数年前だがBMWは、かなり以前から25千km毎交換を指定している。新車から5万キロ位までは大丈夫だろうが、それを超えて25千毎では、スラッジ堆積の累積は様々なトラブルを生じる要因となるだろう。
VANOSトラブル・・・その原因