クルマと離れ航空機の話になるが、航空機とクルマは非常に関連する事柄が多い。そんなことから、第二次大戦時のアナログ戦闘機のこととして記す。
アフリカの星とは、第二次大戦において、主にアフリカ戦線で戦ったドイツ空軍のエースパイロットである「ハンス・ヨヒアム・マルセイユ」氏(享年22才)のことを指す。同氏の4年程の軍歴において、撃墜敵機数は158機に上るそうだ。我が国の撃墜王たるゼロ戦の坂井三郎氏が64機撃墜だから、桁違いの戦績だ。何れにしても、戦闘機を巧みに操り、空戦による戦果を上げるためには、F1ドライバーと同様(以上か)の動体視力、反射神経、平衡感覚、頭脳と肉体の強靱さが要求されるのだろうと想像される。戦闘機とクルマでは、勝手は異なれど、同氏がF1を習熟ドライビングすれば、水準を超えたタイムを叩き出すことだろう。
さて、ハンス氏が駆る戦闘機は、ドイツ空軍ですから云わずと知れたメーサーシュミット(bf109)だが、同機と、そのエンジンのことについて少し記してみる。
bf109(もしくはMe109)は旧ドイツ軍の主力戦闘機だ。ゼロ戦の様な空冷星形エンジンではなく、水冷エンジンによりプロペラスピナーから機体本体へとスムーズに続く流線型のノーズを持っている。主翼も薄くされ、最高速度や急降下(ダイブ)性能を追求した設計とのことだ。その関連で、主脚(前輪)はエンジン後部付近にマウントされ、機体外側に折りたたまれる構造になったが、主脚間のスパンが短く、ためにランディング中の安定性が悪く、転覆事故が多かったことも記されている。
エンジンだが、型式はDB600シリーズ(DBはダイムラーベンツ:600~605)、倒立(ヘッド側が下)のV12気筒エンジンで、OHC4バルブヘッド、ヘッドとブロックは一体構造、クランク軸受けなどはローラーベアリングを多用し、ためにクランクもヒルト継ぎ手により組立構造、ルブリケーション(潤滑)はドライサンプ方式、機械式過給(スーパーチャージャー)は2段変速だが1、2段間はフルードカップリングによる連続可変、機械式噴射ポンプによる筒内直接噴射(DI)と凝りに凝ったという表現に相応しいエンジンとなっている。ちなみに同型エンジンは、我が国の川崎航空機(現川崎重工)および愛知航空機(現愛知機械)にて、ライセンス生産され、飛燕とか彗星に使用されたが、当時の我が国工作機械の未熟さにより、ドイツ本国同等の性能は出せなかった様だ。そのドイツ本国でも、大戦末期は我が国同様に物資欠乏により、高オクタンガソリンの供給が不可能となり、スペックを下回る馬力しか出せなくなった様だ。
しかし、このDB600シリーズの最終型となるDB605のスペックを見ると、ガソリンエンジンの限界とも思えるものだ。排気量35.7L、ボア×ストローク154mm×160mmというものだが、圧縮着火のディーゼルなら問題ないが、火花点火のガソリンエンジンでは、では幾らツインイグニッション+直噴としても、ノッキングやデトネーションの問題が付いて廻る宿命にあったであろう。
しかし、BMWが近々登場させるアナウンスした、水噴射(DB605では+アルコール噴射)も実用化されており、通常時で1,100hp、水・アルコール噴射加給時で1,800hp近くを得ていたという。それでも、L当たり馬力に換算すれば50馬力と、現代のクルマから見れば半分ほどだ。この大きな理由は最大回転数にあり、大型ディーゼル並の3千rpm程度がリミットだったことにあろう。大型ピストンの慣性力など機械的問題もあろうが、先の火花点火エンジンの宿命たるデトネーション上から高回転に限界があったのであろう。
※メッサーシュミットの型式で、bfはバイエルン航空機を表し、社名変じてメッサーシュミット社でMeとなる。
アフリカの星とは、第二次大戦において、主にアフリカ戦線で戦ったドイツ空軍のエースパイロットである「ハンス・ヨヒアム・マルセイユ」氏(享年22才)のことを指す。同氏の4年程の軍歴において、撃墜敵機数は158機に上るそうだ。我が国の撃墜王たるゼロ戦の坂井三郎氏が64機撃墜だから、桁違いの戦績だ。何れにしても、戦闘機を巧みに操り、空戦による戦果を上げるためには、F1ドライバーと同様(以上か)の動体視力、反射神経、平衡感覚、頭脳と肉体の強靱さが要求されるのだろうと想像される。戦闘機とクルマでは、勝手は異なれど、同氏がF1を習熟ドライビングすれば、水準を超えたタイムを叩き出すことだろう。
さて、ハンス氏が駆る戦闘機は、ドイツ空軍ですから云わずと知れたメーサーシュミット(bf109)だが、同機と、そのエンジンのことについて少し記してみる。
bf109(もしくはMe109)は旧ドイツ軍の主力戦闘機だ。ゼロ戦の様な空冷星形エンジンではなく、水冷エンジンによりプロペラスピナーから機体本体へとスムーズに続く流線型のノーズを持っている。主翼も薄くされ、最高速度や急降下(ダイブ)性能を追求した設計とのことだ。その関連で、主脚(前輪)はエンジン後部付近にマウントされ、機体外側に折りたたまれる構造になったが、主脚間のスパンが短く、ためにランディング中の安定性が悪く、転覆事故が多かったことも記されている。
エンジンだが、型式はDB600シリーズ(DBはダイムラーベンツ:600~605)、倒立(ヘッド側が下)のV12気筒エンジンで、OHC4バルブヘッド、ヘッドとブロックは一体構造、クランク軸受けなどはローラーベアリングを多用し、ためにクランクもヒルト継ぎ手により組立構造、ルブリケーション(潤滑)はドライサンプ方式、機械式過給(スーパーチャージャー)は2段変速だが1、2段間はフルードカップリングによる連続可変、機械式噴射ポンプによる筒内直接噴射(DI)と凝りに凝ったという表現に相応しいエンジンとなっている。ちなみに同型エンジンは、我が国の川崎航空機(現川崎重工)および愛知航空機(現愛知機械)にて、ライセンス生産され、飛燕とか彗星に使用されたが、当時の我が国工作機械の未熟さにより、ドイツ本国同等の性能は出せなかった様だ。そのドイツ本国でも、大戦末期は我が国同様に物資欠乏により、高オクタンガソリンの供給が不可能となり、スペックを下回る馬力しか出せなくなった様だ。
しかし、このDB600シリーズの最終型となるDB605のスペックを見ると、ガソリンエンジンの限界とも思えるものだ。排気量35.7L、ボア×ストローク154mm×160mmというものだが、圧縮着火のディーゼルなら問題ないが、火花点火のガソリンエンジンでは、では幾らツインイグニッション+直噴としても、ノッキングやデトネーションの問題が付いて廻る宿命にあったであろう。
しかし、BMWが近々登場させるアナウンスした、水噴射(DB605では+アルコール噴射)も実用化されており、通常時で1,100hp、水・アルコール噴射加給時で1,800hp近くを得ていたという。それでも、L当たり馬力に換算すれば50馬力と、現代のクルマから見れば半分ほどだ。この大きな理由は最大回転数にあり、大型ディーゼル並の3千rpm程度がリミットだったことにあろう。大型ピストンの慣性力など機械的問題もあろうが、先の火花点火エンジンの宿命たるデトネーション上から高回転に限界があったのであろう。
※メッサーシュミットの型式で、bfはバイエルン航空機を表し、社名変じてメッサーシュミット社でMeとなる。