私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

北海道八雲町バス被害事故 続報

2023-06-20 | 事故と事件
北海道八雲町バス被害事故 続報
 今日(6/18)正午前、北海道南部の八雲町の国道5号線において、トラックと対向車となるバスとのかなり凄まじい正面衝突事故の報がされている。

 当時から、バス後続車の捉えたドライブレコーダー画像が一部報道されていたが、画質が悪いのとリンク先URLが不明で、ドライブレコーダー画像を転載するのを止めていたのだが、その後Youtube報道内で比較的鮮明なドライブレコダー画像として収録されており、この報道リンクを以下に転載したい。(※ドライブレコーダー動画は0:15-0:23辺りまで)

 既報の通り、事故現場は国道5号で幅員6m程で黄色のセンターラインがある。トラックから見て左への比較的緩やかなカーブだ。対向のバスは、衝突の直前予め左外側線一杯に寄っているが、明らかに対向トラックがセンターラインを車幅の半分程度オーバーしており衝突したことが明白だ。

 この際の相手トラックの動静を何度か動画を見直したのだが、トラックはほとんどロール角を持たず、しかも衝突直前までロール角に変化も見られない。もし、運転手が何らかの運転操作不適当などでセンターオーバーしたにしても、前方に接近する相手バスを認識すれば、左へハンドルを切り増すなどの回避行動は取ると思うのだが、それが感じられない。

 報では警察は相手トラック運転者死亡だが、司法解剖をする予定とのことだが、何らか病変があったのかどうかと見極められたらという思いなのだろう。しかし、病変がなくとも、漫然運転で居眠りとまでは云えなくても、覚醒状態が朦朧としていてセンターオーバーおよび相手の接近にさえ気づかなかったのだろうか。

【Youtubeドライブレコーダー掲載動画】
高速バスと大型トラック衝突 3人心肺停止 14人重軽傷
FNNプライムオンライン 2023/06/18
https://www.youtube.com/watch?v=biVYl7hwAm8




 前回、死亡者5名の内、トラックとバスの運転車は即死だろう。あと3名の死亡者は、おそらく運転車後ろの第1列と第2列のバス乗客ではないかと想像できると記していたが、当該バスの座席配列は、乗客席が独立で横3列の座席配置だが、バス運転席後方の、右窓側の1~3列目までだと報じている。


【事故当日の記事】
北海道八雲町バス被害事故・5名死亡
2023-06-18 | 事故と事件
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/64f1198b02b079800096f3a20ffcf6a2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。