高齢ドライバーの運転技能検査が次年5月13日に開始
現在の世の風潮として、高齢者ばかりが事故を起こしているというものだが、年齢層別の事故率の実態数値は、昔から若年齢層が高いことに変わりはない。ただし、世の高齢化に伴い、高齢者事故が目立って来ていることも事実としてあり、この様な動きになることも一定の理解はしている。
ただし、この高齢者運転試験はほぼ民間の運転教習所で行う様に促していると思え、これはある意味、管の民間への利益供与と云うと大げさだが、その傾向を感じてしまうところだ。
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高齢ドライバーの「運転技能検査」来年5月13日開始…期限までに合格できなければ免許失効
11/4(木) 11:17配信 読売新聞オンライン
一定の交通違反歴がある75歳以上のドライバーに義務づけられる「運転技能検査」について、警察庁は4日、来年5月13日に開始する方針を明らかにした。免許更新時、期限までに合格できなければ、車の運転免許を失うことになる。
検査は、高齢ドライバーによる重大事故の多発を受け、昨年6月に成立した改正道路交通法で新設が決まった。教習所や運転免許センターで実際に車を運転してもらい、安全に運転できるかどうか確認する。
検査は免許有効期限の6か月前から何回でも受検できる。合格できなかった場合、運転免許を更新できないが、希望すれば、生活に必要な原付きバイクなどの免許は維持できる。
受検を義務づけられるのは、起点日(免許有効期限の直近の誕生日から160日前)から過去3年間に、信号無視や逆走、速度超過など11類型の違反があった人だ。こうした違反歴のある人は、死亡・重傷事故の発生率が通常の約2倍に高まるとされる。
警察庁では、免許更新を迎える75歳以上の7%程度に当たる年間約15万人が受検対象になるとみている。6か月の受検期間を確保するため、来年10月12日以降に75歳以上の誕生日を迎える人から対象となる。
改正道交法ではこのほか、自動ブレーキなどの安全装置を備える「安全運転サポート車」(サポカー)に限定した免許の創設も決まっている。希望する人が自ら申請して免許を切り替える仕組みで、同じく来年5月13日に制度を開始する予定。
現在の世の風潮として、高齢者ばかりが事故を起こしているというものだが、年齢層別の事故率の実態数値は、昔から若年齢層が高いことに変わりはない。ただし、世の高齢化に伴い、高齢者事故が目立って来ていることも事実としてあり、この様な動きになることも一定の理解はしている。
ただし、この高齢者運転試験はほぼ民間の運転教習所で行う様に促していると思え、これはある意味、管の民間への利益供与と云うと大げさだが、その傾向を感じてしまうところだ。
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高齢ドライバーの「運転技能検査」来年5月13日開始…期限までに合格できなければ免許失効
11/4(木) 11:17配信 読売新聞オンライン
一定の交通違反歴がある75歳以上のドライバーに義務づけられる「運転技能検査」について、警察庁は4日、来年5月13日に開始する方針を明らかにした。免許更新時、期限までに合格できなければ、車の運転免許を失うことになる。
検査は、高齢ドライバーによる重大事故の多発を受け、昨年6月に成立した改正道路交通法で新設が決まった。教習所や運転免許センターで実際に車を運転してもらい、安全に運転できるかどうか確認する。
検査は免許有効期限の6か月前から何回でも受検できる。合格できなかった場合、運転免許を更新できないが、希望すれば、生活に必要な原付きバイクなどの免許は維持できる。
受検を義務づけられるのは、起点日(免許有効期限の直近の誕生日から160日前)から過去3年間に、信号無視や逆走、速度超過など11類型の違反があった人だ。こうした違反歴のある人は、死亡・重傷事故の発生率が通常の約2倍に高まるとされる。
警察庁では、免許更新を迎える75歳以上の7%程度に当たる年間約15万人が受検対象になるとみている。6か月の受検期間を確保するため、来年10月12日以降に75歳以上の誕生日を迎える人から対象となる。
改正道交法ではこのほか、自動ブレーキなどの安全装置を備える「安全運転サポート車」(サポカー)に限定した免許の創設も決まっている。希望する人が自ら申請して免許を切り替える仕組みで、同じく来年5月13日に制度を開始する予定。