私の思いと技術的覚え書き

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エアバッグとEDRのこと

2012-03-10 | 技術系情報
 偶にはエンジニアらしく、技術的なことを記してみます。

 現在の年間交通事故死者は5千人程度と、過去の最大期の15千人を越えた時代から比べれば半減どころか3割程にまで低減しています。この交通事故死者減には様々な安全対策が功を奏した結果なのでしょうが、中でも死亡者の最大割合を占める自動車乗車中の死者減に寄与したエアバッグの装着は大きなものだったでしょう。

 ところでエアバッグシステムですが、冒頭に記されるSRS(補助的拘束機構)からも明かな様にシートベルトを装着しているということが前提のシステムです。もし、シートベルトをしないままエアバッグが作動した場合、乗員頭部が正しくエアバッグに受け止められなかったり、展開したエアバッグ上で顔面が擦過し受傷したり、その上でエアバッグ外の他物と頭部が衝突し受傷したりという現象が起こり得る訳です。

 さて、エアバッグの作動を制御するエアバッグECU内には、専門家以外にはあまり周知されていませんが、EDR(イベント・データ・レコーダー)という機能が内蔵されているそうです。これは、エアバッグ作動時(その数秒前から後まで)の、車両速度、ブレーキを踏んでいるか、アクセルの開度、ステアリングの操舵角、そしてシートベルトの装着の情報などが記録され、専用の読み取り装置により解析ができるというものです。

 そもそも車両メーカーで、このEDR機能を採用したのは、エアバッグ絡みのPL対策にあったそうです。例えば。シートベルトをしないままエアバッグ作動の事故を生じ、車両メーカー相手の訴訟が起こされても、EDR記録からシートベルトをしていなかったからですよと抗弁できる様にというものです。

 EDRデータは、交通事故の捜査する警察からの要請によっては車両メーカーが公開する場合もある様ですが、ほとんどの事故では公開されることはないでしょう。また、警察同様にというか保険金支払という経済的理由から、保険会社では警察以上にEDRデータの入手を望むと思われますが、果たして保険会社が車両メーカーに公開を要請した場合、公開されるのでしょうか?、疑問なことでしょう。ちなみに、保険会社では、登場車傷害保険でシートベルトの有無で支払い保険金が変わったり、単独自損事故の場合で自殺ではないかと疑われる案件もあるのですが、EDRデータにより、超高速でアクセル全開、ブレーキも踏まず、ステアリング回避もしない衝突であることが証拠として示されれば、自殺という可能性を強く補佐するものとなるのでしょう。



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