日本電産 EVトラクションユニットへ掛ける戦略
戦略とは、端的に云えば「集中」だと解されている。そういう意味では、日本電産では、今その持てるリソースをEV用トラクションユニット(駆動機構)に集中させていることが読み取れる。
そもそも、Youtubeで日本電産の永守重信会長のかなり強気の発言を聞いていて、ちょっとこの人物、大ほら吹きな人物ではないかとの印象も受けていたのだが、同社の製品ラインナップとか、現状の立ち上がり状態を眺めるに付け、あながちほら吹きともいえないと考えを改めつつあるのだ。
現状で日本電産のトラクションユニットは、モーター、減速機、インバーターが一体となったユニットで、これを車両に搭載することで、後はバッテリーがあれば自動車は完成してしまう。従来、これら要素は、車両メーカーとか各サプライヤーがそれぞれ開発して、完成車メーカーで合わせ込み作り上げていたのだが、これは車両開発に敷居を著しく下げるものだ。
ただし、そこには総合ユニットとしての性能、リードタイム、価格の総合パフォーマンスが伴わなければならない。その様な点では、日本電産は元々強みを持っていたモーター技術に加え、オムロンオートモーディブなどの企業買収により、インバーターのみならず、エネルギー回生だとか制御の技術で完成度を高めて来ている。また、電動パーキング機構の内蔵モデルまで出しているというところは、先の同社・永守重信会長のユニットという概念よりプラットフォーム化までその範囲を広げていくと云う鼻息の荒い言葉も頷けるところである。
現状、日本電産のトラクションユニットを採用して車両を市販しているのは、中国の6車種だが、過日のSONYだとか、米国リビアンとかルーシットなどがEV車を発売し始めている。ここで、既存の車両メーカーも含め、自社開発もしくは自社系列のサプライヤーでゼロから開発するか、日本電産のトラクションユニットを選択するか、大きな選択への候補としての提示になるだろう。
戦略とは、端的に云えば「集中」だと解されている。そういう意味では、日本電産では、今その持てるリソースをEV用トラクションユニット(駆動機構)に集中させていることが読み取れる。
そもそも、Youtubeで日本電産の永守重信会長のかなり強気の発言を聞いていて、ちょっとこの人物、大ほら吹きな人物ではないかとの印象も受けていたのだが、同社の製品ラインナップとか、現状の立ち上がり状態を眺めるに付け、あながちほら吹きともいえないと考えを改めつつあるのだ。
現状で日本電産のトラクションユニットは、モーター、減速機、インバーターが一体となったユニットで、これを車両に搭載することで、後はバッテリーがあれば自動車は完成してしまう。従来、これら要素は、車両メーカーとか各サプライヤーがそれぞれ開発して、完成車メーカーで合わせ込み作り上げていたのだが、これは車両開発に敷居を著しく下げるものだ。
ただし、そこには総合ユニットとしての性能、リードタイム、価格の総合パフォーマンスが伴わなければならない。その様な点では、日本電産は元々強みを持っていたモーター技術に加え、オムロンオートモーディブなどの企業買収により、インバーターのみならず、エネルギー回生だとか制御の技術で完成度を高めて来ている。また、電動パーキング機構の内蔵モデルまで出しているというところは、先の同社・永守重信会長のユニットという概念よりプラットフォーム化までその範囲を広げていくと云う鼻息の荒い言葉も頷けるところである。
現状、日本電産のトラクションユニットを採用して車両を市販しているのは、中国の6車種だが、過日のSONYだとか、米国リビアンとかルーシットなどがEV車を発売し始めている。ここで、既存の車両メーカーも含め、自社開発もしくは自社系列のサプライヤーでゼロから開発するか、日本電産のトラクションユニットを選択するか、大きな選択への候補としての提示になるだろう。