軽4の某オク中古品は価格メリットなし
某オクについては、自己出品も多数しているし、主に輸入車の中古部品入手などで活用をすることが多い。そんな中、現在日頃の足として使用しているタント(L375S)だが、路面の荒れた部位を走行すると、前方下方から「ゴトゴト」という異音が気になっていた。
この様なサスペンションの上下動により「ゴトゴト」などの異音は、サスリンクのラバーブッシュの摩耗折損などが多いのだが、該当車のそれら部位に異音を生じるまでの劣化は見られない。そこで、次なる障害候補となるエンジンマウントを点検すると、左側(TM側)のラバーブッシュにスグリが入れられているが、そこが老化折損しているの原因と判明した。
という訳で、某オクで該当のエンジンマウントインシュレーターを検索するが、そもそもL375Sに該当するものが極少ない。ただし、ダイハツの場合、エンジンがKFであれば、ある程度互換性はある様であるが、同マウントから突き出すBKT類に違いがあったり、完全な互換性の確認が困難だ。それと、そもそも出品価格が¥3,500前後になっているが、これに場合により消費税や送料を加算すると、¥5千円近くになろうという感じだ。
そんなことで、今日その他の所要で通り係にダイハツディーラーで部品を確認したところ、純正新品が¥6,600(税込)ということを知り、それならと新品を注文して来た次第だ。
某オクは、輸入車部品などでは、元々の純正新品価格がバカ高いので、その1/10とか低価格で入手できるのがメリットなのだが、国産車の軽4のエンジンマウントは中古需要が高いのだろうか?
似た様な軽4の事例で、軽41BOXのバックドアがダイハツ、スズキとおしなべて中古一式10万を越える高値で取り引きされている事例を知るが、これもほぼ無傷でボデーカラーも一致していればメリットあるのだろうが、異様に高額な中古価格相場になっていると感じる。
#軽4エンジンマウント中古価格は高過ぎ
某オクについては、自己出品も多数しているし、主に輸入車の中古部品入手などで活用をすることが多い。そんな中、現在日頃の足として使用しているタント(L375S)だが、路面の荒れた部位を走行すると、前方下方から「ゴトゴト」という異音が気になっていた。
この様なサスペンションの上下動により「ゴトゴト」などの異音は、サスリンクのラバーブッシュの摩耗折損などが多いのだが、該当車のそれら部位に異音を生じるまでの劣化は見られない。そこで、次なる障害候補となるエンジンマウントを点検すると、左側(TM側)のラバーブッシュにスグリが入れられているが、そこが老化折損しているの原因と判明した。
という訳で、某オクで該当のエンジンマウントインシュレーターを検索するが、そもそもL375Sに該当するものが極少ない。ただし、ダイハツの場合、エンジンがKFであれば、ある程度互換性はある様であるが、同マウントから突き出すBKT類に違いがあったり、完全な互換性の確認が困難だ。それと、そもそも出品価格が¥3,500前後になっているが、これに場合により消費税や送料を加算すると、¥5千円近くになろうという感じだ。
そんなことで、今日その他の所要で通り係にダイハツディーラーで部品を確認したところ、純正新品が¥6,600(税込)ということを知り、それならと新品を注文して来た次第だ。
某オクは、輸入車部品などでは、元々の純正新品価格がバカ高いので、その1/10とか低価格で入手できるのがメリットなのだが、国産車の軽4のエンジンマウントは中古需要が高いのだろうか?
似た様な軽4の事例で、軽41BOXのバックドアがダイハツ、スズキとおしなべて中古一式10万を越える高値で取り引きされている事例を知るが、これもほぼ無傷でボデーカラーも一致していればメリットあるのだろうが、異様に高額な中古価格相場になっていると感じる。
#軽4エンジンマウント中古価格は高過ぎ