昨日記した異音が生じるアイドラプーリーですが、記した販売会社に昨日昼頃発注し、本日の午前中には配達されました。ディーラー行くより安価で配達までしてくれるのですから嬉しいものです。しかし、クルマ以外の多くの物品がこうしてネット通販される時代だからこそ、街の小売店が壊滅する訳だと改めて思うと複雑な心情を持つのです。
さて、アイドラの交換ですが、作業スペース拡大のためクーリングファンとシュラウドを外した方がベターなのですが、手近に32mmが弛められるモンキーで肉厚が薄いものがなく、今回はリザーブタンクを外して行いました。BMWの場合、各ホース等の継ぎ手がバンドでなくワンタッチソケットになっていることが多くあります。このリザーブタンクも固定ボルトはなく、上下の接続ソケットのみで固定されていました。タンク下方に接続ソケットのロックがあることが判り、このロック解除して揺すって上に引っ引き上げるのですが固着して取れない取れない・・・。この接続ソケットは、付けるのは簡単ですが取るのは固着していてけっこう手間取ることが大抵です。だいたいソケット部を樹脂を割損しないように注意深く大ドライバーなどでこじて外していきます。そして、完了です。静かなエンジンとなりました。
さて、アイドラの交換ですが、作業スペース拡大のためクーリングファンとシュラウドを外した方がベターなのですが、手近に32mmが弛められるモンキーで肉厚が薄いものがなく、今回はリザーブタンクを外して行いました。BMWの場合、各ホース等の継ぎ手がバンドでなくワンタッチソケットになっていることが多くあります。このリザーブタンクも固定ボルトはなく、上下の接続ソケットのみで固定されていました。タンク下方に接続ソケットのロックがあることが判り、このロック解除して揺すって上に引っ引き上げるのですが固着して取れない取れない・・・。この接続ソケットは、付けるのは簡単ですが取るのは固着していてけっこう手間取ることが大抵です。だいたいソケット部を樹脂を割損しないように注意深く大ドライバーなどでこじて外していきます。そして、完了です。静かなエンジンとなりました。
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