アイドルストップは歪な思考が招いた装置
以下の記事だが、この表題だけ見て記すが、そもそもアイドルストップが装備される以前から、車両メーカーの燃費表示値は、本当にそのための訓練を受けたドライバーならぬ操縦者により燃費試験を行ったものであったカタログ値であった様に回想する。そして、各種運転モード(加速、減速、停止、冷間始動など)が改訂され、エコカー減税が施行されるに至り、遮二無二審査値を追求し、JC08モードでは、停止も含むので、アイドルストップを採用したというところだろうと想像している。
しかし、アイドルストップというのは、試験値の良くするだけの、本当に歪なメカニズムだったと思う。これが搭載された軽自動車とかで、駐車場で車庫入れのための前後に切り返しで動く都度、何度もキュルキュル(セルの廻る音)をさせているのを見ると、滑稽と思うと共に、なんでこんな実用で燃費が向上せず、ドライバビリティが劣化し、コストを高め、寿命を短くするメカを作っているのかと呆れ果てて眺めることはしばしばだ。
そして、予ての三菱燃費虚偽データ問題とか、今般の日野自の燃費虚偽届け出により型式指定取り消しという問題も、このエコカー減税の恵みを受け、販売上の優位を得ようという歪な思考が招いた結果なのではないだろうか。
-----------------------------------------------
言い出しっぺが採用停止!! 必要か? 邪魔か?? アイドリングストップの功と罪
ベストカーWeb 4/10(日) 19:00配信
2020年2月に登場以降、圧倒的な人気で販売台数ランキングでは2年連続トップとなった、トヨタ「ヤリス」。スタイリッシュなコンパクトカーであるヤリスの魅力はなんといっても、36.0km/L(ハイブリッド車、ガソリン車は20.2km/L)という驚異的な燃費性能です。
経済的で環境性能に優れるヤリスですが、ガソリン車には、アイドリングストップ機構が搭載されていません。環境のためにと採用が広まったアイドリングストップが、ヤリスになぜ搭載されなかったのか。ヤリスがアイドリングストップ搭載をやめた理由を考察します。
#アイドルストップ #歪な思考が招いた
以下の記事だが、この表題だけ見て記すが、そもそもアイドルストップが装備される以前から、車両メーカーの燃費表示値は、本当にそのための訓練を受けたドライバーならぬ操縦者により燃費試験を行ったものであったカタログ値であった様に回想する。そして、各種運転モード(加速、減速、停止、冷間始動など)が改訂され、エコカー減税が施行されるに至り、遮二無二審査値を追求し、JC08モードでは、停止も含むので、アイドルストップを採用したというところだろうと想像している。
しかし、アイドルストップというのは、試験値の良くするだけの、本当に歪なメカニズムだったと思う。これが搭載された軽自動車とかで、駐車場で車庫入れのための前後に切り返しで動く都度、何度もキュルキュル(セルの廻る音)をさせているのを見ると、滑稽と思うと共に、なんでこんな実用で燃費が向上せず、ドライバビリティが劣化し、コストを高め、寿命を短くするメカを作っているのかと呆れ果てて眺めることはしばしばだ。
そして、予ての三菱燃費虚偽データ問題とか、今般の日野自の燃費虚偽届け出により型式指定取り消しという問題も、このエコカー減税の恵みを受け、販売上の優位を得ようという歪な思考が招いた結果なのではないだろうか。
-----------------------------------------------
言い出しっぺが採用停止!! 必要か? 邪魔か?? アイドリングストップの功と罪
ベストカーWeb 4/10(日) 19:00配信
2020年2月に登場以降、圧倒的な人気で販売台数ランキングでは2年連続トップとなった、トヨタ「ヤリス」。スタイリッシュなコンパクトカーであるヤリスの魅力はなんといっても、36.0km/L(ハイブリッド車、ガソリン車は20.2km/L)という驚異的な燃費性能です。
経済的で環境性能に優れるヤリスですが、ガソリン車には、アイドリングストップ機構が搭載されていません。環境のためにと採用が広まったアイドリングストップが、ヤリスになぜ搭載されなかったのか。ヤリスがアイドリングストップ搭載をやめた理由を考察します。
#アイドルストップ #歪な思考が招いた