これは、最近乗った、ヴィッツ、プリウス、アクア、ノート、フィットなど、様々な小型車において、減速してエンジン回転が低速になってからの再加速の際、感じられるラグのことです。
最初はCVTのプーリー可変の際のラグかと考えていたが、どうやらそうばかりではないようです。HVでも生じるし、メーカーや車種も、それぞれ異なるにも関わらず感じ取れるからす。昔はこの手の現象は、点火系の失火(例えばプラグコードの断線など)が多かった記憶ですが、その様な「ガクガク」とした息付き感はないし、違うでしょう。僅かな時間(0.5secほど)であるが、スロットルペダルに付いてこないのです。これは想像のことですが、おそらくディーラーへ持ち込んでも直らない現象の様にも思えます。
これも想像の範囲のことですが、いずれも電制スロットルであり、これと制御ソフトウェアが絡む現象ではないでしょうか。その根底には、モード運転での排ガス規制への対応だけに集中する実験屋と評価ドライバーによる実車テストの不足があるのではないでしょうか。
最初はCVTのプーリー可変の際のラグかと考えていたが、どうやらそうばかりではないようです。HVでも生じるし、メーカーや車種も、それぞれ異なるにも関わらず感じ取れるからす。昔はこの手の現象は、点火系の失火(例えばプラグコードの断線など)が多かった記憶ですが、その様な「ガクガク」とした息付き感はないし、違うでしょう。僅かな時間(0.5secほど)であるが、スロットルペダルに付いてこないのです。これは想像のことですが、おそらくディーラーへ持ち込んでも直らない現象の様にも思えます。
これも想像の範囲のことですが、いずれも電制スロットルであり、これと制御ソフトウェアが絡む現象ではないでしょうか。その根底には、モード運転での排ガス規制への対応だけに集中する実験屋と評価ドライバーによる実車テストの不足があるのではないでしょうか。