ニッサンが近く自動運転車の発売するそうだ。ただ、第1弾として、高速道路の単一車線の環境のみ対応とのこと。しかし、ニッサンや国土交通省もコメントするが、現状のレベルは自動運転ではなく、あくまでも運転支援装置だということだ。運転中はステアリングに手を添え続ける必用があり、一定時間手が離れると自動運転の制御は停止するという。
しかし、現在までの自動ブレーキや、センターラインや路側線認識による車線逸脱警報装置において、かなりの誤作動が知られている中で、よくぞ発売することになったなというのが私見としての感想だ。例えば、コーナリング中に前方の穴ぼこを見て、回避しようと切り増し、もしくは切り戻した際、自動運転制御とコンフリクトしないのかとも懸念を持ってしまうが・・・。
何れにせよ、自動運転状態で事故が生じても、(現状では)それはあくまでも運転者の責任だということだ。しかし、現実に生じるであろう事故の中には、争いが生じる場合があるであろう。そんな争いに備え、エアバックECU内に組み込まれているEDR(イベント・データ・レコーダー)がある。今回の自動運転制御では、エアバック用EDRを更に広範囲のデバイス状態を記録する機能が自動運転制御ECUに取り入れられているものと予測している。理由はもちろん、企業の自己防衛のためである。
しかし、現在までの自動ブレーキや、センターラインや路側線認識による車線逸脱警報装置において、かなりの誤作動が知られている中で、よくぞ発売することになったなというのが私見としての感想だ。例えば、コーナリング中に前方の穴ぼこを見て、回避しようと切り増し、もしくは切り戻した際、自動運転制御とコンフリクトしないのかとも懸念を持ってしまうが・・・。
何れにせよ、自動運転状態で事故が生じても、(現状では)それはあくまでも運転者の責任だということだ。しかし、現実に生じるであろう事故の中には、争いが生じる場合があるであろう。そんな争いに備え、エアバックECU内に組み込まれているEDR(イベント・データ・レコーダー)がある。今回の自動運転制御では、エアバック用EDRを更に広範囲のデバイス状態を記録する機能が自動運転制御ECUに取り入れられているものと予測している。理由はもちろん、企業の自己防衛のためである。