昨夜(10/7)の地震の東京の混乱
昨夜(10/7)22:40頃、埼玉県南部を心央とする震度5強という地震が生じた。この地震で、首都東京は、さまざまな交通機関に乱れが生じた様だ。
また、舎人(とねり)ライナーという、日暮里駅と見沼代親水公園駅間の約10kmを結ぶ「舎人ライナー」という新交通システムで脱線が生じており、本日夕時点でも復旧しておらず、日頃同線の利用者は困って入りのだろう。
舎人ライナーについて、若干調べてみたが、レール上を走るのではなく、列車はゴムタイヤで、中央のガイドウェイで進行方向を規制した方式の様だ。なお、列車への給電は、列車道の外側に垂直に三相交流(600V)の導線が張られており、ここから集電している様だ。
また、脱線は、何処かの駅を出発して200m程進んだ位置の高架上で、脱線が生じている様だ。地震の振幅で高架が揺れ、中央のガイドウェイの凸部から車両側のガイドローラー部が波じれてしまったものと想像する。復旧は現場で、ジャッキで車体を持ち上げ移動する程度で復旧できるのか、ガイドウェイだとか車体側のガイドローラー部に破損が生じているのかもしれないとると、外側からクレーンで吊り上げる要があるのかもしれない。
その他、鉄道交通機関で16路線で37万人に影響を与えたという。また、首都高速も止まり、一般道が大渋滞とか、相当遅い時間だが、首都東京はこれだから、本当の首都直下型巨大地震でも起きたら、もの凄いことになるだろうなと思わせる。
その他、Net拾いの、東京の状態を伝える幾つかの写真も掲載してみる。
昨夜(10/7)22:40頃、埼玉県南部を心央とする震度5強という地震が生じた。この地震で、首都東京は、さまざまな交通機関に乱れが生じた様だ。
また、舎人(とねり)ライナーという、日暮里駅と見沼代親水公園駅間の約10kmを結ぶ「舎人ライナー」という新交通システムで脱線が生じており、本日夕時点でも復旧しておらず、日頃同線の利用者は困って入りのだろう。
舎人ライナーについて、若干調べてみたが、レール上を走るのではなく、列車はゴムタイヤで、中央のガイドウェイで進行方向を規制した方式の様だ。なお、列車への給電は、列車道の外側に垂直に三相交流(600V)の導線が張られており、ここから集電している様だ。
また、脱線は、何処かの駅を出発して200m程進んだ位置の高架上で、脱線が生じている様だ。地震の振幅で高架が揺れ、中央のガイドウェイの凸部から車両側のガイドローラー部が波じれてしまったものと想像する。復旧は現場で、ジャッキで車体を持ち上げ移動する程度で復旧できるのか、ガイドウェイだとか車体側のガイドローラー部に破損が生じているのかもしれないとると、外側からクレーンで吊り上げる要があるのかもしれない。
その他、鉄道交通機関で16路線で37万人に影響を与えたという。また、首都高速も止まり、一般道が大渋滞とか、相当遅い時間だが、首都東京はこれだから、本当の首都直下型巨大地震でも起きたら、もの凄いことになるだろうなと思わせる。
その他、Net拾いの、東京の状態を伝える幾つかの写真も掲載してみる。