輸入車では車格の低いクルマでも、外気温が3とか2℃になるとブザーが吹聴し警告するものが多いと思います。国産車では、外気温度計すらないクルマも、今でも結構見かけますし、ブザー警告するクルマは経験したことありません。これは路面凍結へのアラートな訳ですが、国情といおうかポリシーの違いを感じるところです。
ところで、真夜中の長野で起きたスキーツアーバス事故ですが、現場は積雪も凍結もなかった訳です。しかし、この様な寒冷地の夜間を(たぶん前走車もない中で)単独走行するにしては、何時局地的な凍結場所に遭遇しても不思議でない訳です。プロ運転手としては、走行速度が速過ぎで適切でなかったと感じます。
ところで、真夜中の長野で起きたスキーツアーバス事故ですが、現場は積雪も凍結もなかった訳です。しかし、この様な寒冷地の夜間を(たぶん前走車もない中で)単独走行するにしては、何時局地的な凍結場所に遭遇しても不思議でない訳です。プロ運転手としては、走行速度が速過ぎで適切でなかったと感じます。