かねて開発中だったホンダジェットが米国の型式認証も取得し、昨年12月より顧客に納入され始めたとのことです。開発着手から約30年の長き苦闘の上で、故本田宗一郎氏の願いが成就したのです。
詳しいスペックは不明ですが、定員7名(内パイロット2名)の小型ジェットで、運用光度13千m、速度770km/h、重量約4トン、販売価格5億円とも聞きます。しかし、今までの開発費などから、最終的に何機作れば採算が合うのか不明ですが、少なくとも数百機以上であるのでしょう。
しかし、航空機の場合、クルマと違い各構造部品の安全係数は2以下で設計せざると得ない訳(これをクルマ並みに5とか10にすると重くて飛べない)であって、細心の設計および製造管理と短期間の点検整備が欠かせない訳ですが、実際運用におい今後トラブルが生じないとも限りません。
しかし、元飛行機屋が自動車屋になった事例は多い訳ですが、その逆は極めて少なく今後の発展が期待さると思うのです。それと、三菱で開発中のMRJも完成間近で遅延しつつ苦しんでいる様ですが、これも近い内に完了するでしょう。
余談
ホンダの航空機開発とほぼ時を同じくして、トヨタでも航空機を開発し始めたことが報じられていました。つまり、クルマの次はを模索するのは、同じということでしょう。しかし、トヨタの方は、初代LSのエンジンを搭載した実験機が墜落事故を生じたという事件後、パッタリと航空機開発の話は聞かなくなっています。
詳しいスペックは不明ですが、定員7名(内パイロット2名)の小型ジェットで、運用光度13千m、速度770km/h、重量約4トン、販売価格5億円とも聞きます。しかし、今までの開発費などから、最終的に何機作れば採算が合うのか不明ですが、少なくとも数百機以上であるのでしょう。
しかし、航空機の場合、クルマと違い各構造部品の安全係数は2以下で設計せざると得ない訳(これをクルマ並みに5とか10にすると重くて飛べない)であって、細心の設計および製造管理と短期間の点検整備が欠かせない訳ですが、実際運用におい今後トラブルが生じないとも限りません。
しかし、元飛行機屋が自動車屋になった事例は多い訳ですが、その逆は極めて少なく今後の発展が期待さると思うのです。それと、三菱で開発中のMRJも完成間近で遅延しつつ苦しんでいる様ですが、これも近い内に完了するでしょう。
余談
ホンダの航空機開発とほぼ時を同じくして、トヨタでも航空機を開発し始めたことが報じられていました。つまり、クルマの次はを模索するのは、同じということでしょう。しかし、トヨタの方は、初代LSのエンジンを搭載した実験機が墜落事故を生じたという事件後、パッタリと航空機開発の話は聞かなくなっています。