既にND型が発売されており、この種のクルマは発売当初の売れ行きが良いのが通例だが、見掛けることも多く順調な滑り出しの様です。
ロードスターもNAから始まりNDまで既に4代目となった訳ですが、エクステリアデザインを見る限り個人的にはNB型が良いなあと思っています。
さて、今回のインプレはNC(前期)型のことです。過去にZ4(E85)をしばらく乗っていたのですが、らしい雰囲気(デザイン、加速性能、排気音など)はE85には敵わないという感じでしょうか。ホロもE85は電動でしたがNCは手動です。しかし、片手で軽くあけられますから、軽くできる分手動で十分と思えます。
さて、NCのスタータースイッチを捻るとトラックみたいなスターター音と共に、エンジンが直ぐに目覚めます。そして、その吹き上がりはシャープなものです。基本はアクセラ用エンジンということですが、フライホイールを相当軽くしてあることが伺えます。その代わり、発進時にちょっと回転を上げ気味にするか、静かにクラッチを繋がないと、簡単にストールしてしまいます。
加速するとあっと云う間にレッドゾーンでフェーエルカットしてしまいます。ここまで回りがいんのだから、フューエルカットレベルをもうちょい上(7200rpm程)に持っていけばとも思いますが、メーカーではリスクを恐れるんでしょう。
シフトフィールは、さすがFRのショートストローク・ダイレクトシフトで。極短いシフトレバーで、気味良く変速できます。
ワインディングのドライビングですが、E85より軽量エンジンというで、NCの方が回頭製は良好ですが、高回転(6千とか)時の振動やストレスは、E85のL6には及びません。それと、S字やスラロームのターンの反転で感じることですが、E85のサスセッティングの方が、ロールも少なく安心して切り返してい行ける様にも感じます。NCの方は、前後ロールのアンマッチもあるのか、後輪グリップの低下が目立ち、ともするとブレークしかかる様にも思えます。
ロードスターもNAから始まりNDまで既に4代目となった訳ですが、エクステリアデザインを見る限り個人的にはNB型が良いなあと思っています。
さて、今回のインプレはNC(前期)型のことです。過去にZ4(E85)をしばらく乗っていたのですが、らしい雰囲気(デザイン、加速性能、排気音など)はE85には敵わないという感じでしょうか。ホロもE85は電動でしたがNCは手動です。しかし、片手で軽くあけられますから、軽くできる分手動で十分と思えます。
さて、NCのスタータースイッチを捻るとトラックみたいなスターター音と共に、エンジンが直ぐに目覚めます。そして、その吹き上がりはシャープなものです。基本はアクセラ用エンジンということですが、フライホイールを相当軽くしてあることが伺えます。その代わり、発進時にちょっと回転を上げ気味にするか、静かにクラッチを繋がないと、簡単にストールしてしまいます。
加速するとあっと云う間にレッドゾーンでフェーエルカットしてしまいます。ここまで回りがいんのだから、フューエルカットレベルをもうちょい上(7200rpm程)に持っていけばとも思いますが、メーカーではリスクを恐れるんでしょう。
シフトフィールは、さすがFRのショートストローク・ダイレクトシフトで。極短いシフトレバーで、気味良く変速できます。
ワインディングのドライビングですが、E85より軽量エンジンというで、NCの方が回頭製は良好ですが、高回転(6千とか)時の振動やストレスは、E85のL6には及びません。それと、S字やスラロームのターンの反転で感じることですが、E85のサスセッティングの方が、ロールも少なく安心して切り返してい行ける様にも感じます。NCの方は、前後ロールのアンマッチもあるのか、後輪グリップの低下が目立ち、ともするとブレークしかかる様にも思えます。
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