前にヴィッツのエンジン音が上の方(回転数)でガーガーというかゴロゴロするのが気になると書いたが、改めてエンジンをのぞいて見ると3気筒じゃありませんか。今や、軽4は全車、普通車でもダウンサイズとかいっちゃって(ボデーは大きくなってるくせに)エンジン排気量が2Lくらいあるのを1.2Lとかまで減らした上に、気筒数も減らし、ターボチャージングで出力を稼ぐというのが世の流行です。
好きなミニもF56では、S以外は1.2Lの3気筒+ターボです。まあ、トルクも馬力も、従来を上回っており、たぶんバランスシャフトなんぞ付けて、計測器上の振動も遜色はないのでしょう。だけど、3気筒は耳で聞くビートや体感する鼓動は、いささか下品と感じると思えます。軽4は660ccで単シリンダー220ccだから起振力が小さくさほど気にならなくても、1.2Lで単シリンダー400ccですから、気になるところでしょう。
好きなミニもF56では、S以外は1.2Lの3気筒+ターボです。まあ、トルクも馬力も、従来を上回っており、たぶんバランスシャフトなんぞ付けて、計測器上の振動も遜色はないのでしょう。だけど、3気筒は耳で聞くビートや体感する鼓動は、いささか下品と感じると思えます。軽4は660ccで単シリンダー220ccだから起振力が小さくさほど気にならなくても、1.2Lで単シリンダー400ccですから、気になるところでしょう。