Yahooニュースで知るが、旅行業者でないボランティア活動団体が料金を徴収したボランティア活動が旅行業法に違反するとして官公庁から通知を受けたということである。善意で自己資金まで負担し参加しているボランティア活動を否定しかねない問題として、非常に違和感を持つのである。確かに現在の旅行業法には抵触するという解釈なのだろうが、それなら法を改正することで例外処置として対応が何故できないのかと思う。相も . . . 本文を読む
このところの報道で、法令で決められた基準を逸脱した数値を流用したとして、三菱自動車とスズキが矢表に立たされている。但し、三菱は恣意的に燃費値を良く見せようとしていたといい、スズキはその様な思いはなく自社のテストコースの問題があったとも伝えられている。三菱は現在生産を停止中、スズキは生産を継続させており、マスコミ報道もどちらかというとスズキに対しては養護する論調が目立つ。しかし、両社共に計測基準を . . . 本文を読む
輸入車のヘッドライニング(成形天井)ですが、経年すると剥がれ落ちる(天井落ち)事例は非常に多いものです。今回のBMWミニも同様で、販売台数が多いだけに、剥がれを生じているクルマを見る機会は多いものです。
このヘッドライニングの剥がれですが、ルーフライニングの基材(ファイバー混入の圧縮ダンボール状の材質)に、ルーフライニング表皮材(布)を3mm程度の厚みを持つスポンジ素材を介して接着してある構 . . . 本文を読む
最近AT車が多く、クラッチのエア抜きが必用という局面は少なくなっていることでしょう。ところで、該当のミニ(R53)6MTですが、ペダルの遊びが30~40mmもありクラッチが切れません。従って、エンジン始動してのシフト操作が不能です。今のクルマはクラッチが自動調整式ですので(レリーズシリンダー内に弱いスプリングが内蔵され常にペダル遊びをなくしている)、ペダルの遊びはほとんどありません。他のR50・ . . . 本文を読む