先のブログで思い出した事が!
昔の回想話です。
あるPC修理販売店で昔有った話。
サラリーマン風の男性が
10数年前のメーカー製PCを持ち込んだ。
しかし10数年前ともなると部品対応年数を
オーバーしている訳で、対応が出来ない。
私的にも古いモノを大切にする事には賛成だが
その旨を丁重に御客に話すと・・・。
大激怒!!
「ソレはオカシイ、販売責任が有るだろう!」と
しかしメーカーでの対応が出来ないと話す。
「製品の窓口になっているアンタらの責任だ!」
「なんとかしろ」と
ヒタスラ見えない平行線。
話の中で・・・
「ウチの会社は一度売った製品には
一生責任を持っている、
それが企業として当たり前だ!」と
そ、そうなんだぁ、と思い
「失礼ですが、ドチラの企業の方ですか?」
と聞いてみた。
「私の勤めている企業はH社だっ!」と
さる大手メーカーの名前を出したので
「H社は、今でもそうなんですか?」
と聞いてみた!
すると
「当たり前でしょ御客に世話をかけないのがウチだから」と
一呼吸おいて・・・
「私的な話ですが実は私2年前に御社に
部品を発注してまして、
まだ、一回も音沙汰ないのですが・・・
しかも最重要部品を・・・」
部品名を聞いた、御客は・・・・
問い合わせる事も無く、静かになってしました。
大企業でも無理なものは無理なんですよね、
てな話です。
お粗末様!
昔の回想話です。
あるPC修理販売店で昔有った話。
サラリーマン風の男性が
10数年前のメーカー製PCを持ち込んだ。
しかし10数年前ともなると部品対応年数を
オーバーしている訳で、対応が出来ない。
私的にも古いモノを大切にする事には賛成だが
その旨を丁重に御客に話すと・・・。
大激怒!!
「ソレはオカシイ、販売責任が有るだろう!」と
しかしメーカーでの対応が出来ないと話す。
「製品の窓口になっているアンタらの責任だ!」
「なんとかしろ」と
ヒタスラ見えない平行線。
話の中で・・・
「ウチの会社は一度売った製品には
一生責任を持っている、
それが企業として当たり前だ!」と
そ、そうなんだぁ、と思い
「失礼ですが、ドチラの企業の方ですか?」
と聞いてみた。
「私の勤めている企業はH社だっ!」と
さる大手メーカーの名前を出したので
「H社は、今でもそうなんですか?」
と聞いてみた!
すると
「当たり前でしょ御客に世話をかけないのがウチだから」と
一呼吸おいて・・・
「私的な話ですが実は私2年前に御社に
部品を発注してまして、
まだ、一回も音沙汰ないのですが・・・
しかも最重要部品を・・・」
部品名を聞いた、御客は・・・・
問い合わせる事も無く、静かになってしました。
大企業でも無理なものは無理なんですよね、
てな話です。
お粗末様!