自粛生活のせいか?
通販の対等や巣篭もりのせいか?
対面販売が低迷しているらしい。
ましてや
売り上げが落ち込んでいる時期。
積極的に「売り」に行にいけと言う
だけの上層部と、そんな
教育が元からなされていない
下っ端。
接客≠売上げ と考える上層部。
根本的にお客に話をきいてもらう
という所から躓く下っ端。
まだ田舎だと10万を越える商品を
通販で買うという高齢者が少ない
だから接客にも分が有るのは分かる
ただ高額になればなる程「信頼」が
付いて回る。
コミュニケーションすら取れない
人間から高額商品を買う事は、
(稀な事情を除いて)ほぼ無い。
有る程度の信頼関係を築くか、
それ相応のインセンティブがあるか
それが無いと基本、通販以下だろう
「ほしい」~「買いたい」までは
持って行けても、実際「購入」時に
御客の脳裏に何が浮かぶかで決まる。
それは、通販サイトかもしれないし、
知っている販売員(セールス)かも
しれない。そんな概念の欠片も無い
人間には接客は少々厳しいだろう。
また
10万売るには、ソレ相応の時間が
掛かるし100万ならもっと掛かるのが
テクに差は有れどデフォ。
話す所から始まるので仕方が無い。
ただ
顧客に気に入って頂ければ
2度目3度目は商談時間が極端に
短くなる。
ここいらへんは、どんな接客も
同じだろう。
そんな事すら理解で来ていない
管理職や商業大の上の方が実は
大勢いる。
だからマジで疲れてしまうのだ。
通販の対等や巣篭もりのせいか?
対面販売が低迷しているらしい。
ましてや
売り上げが落ち込んでいる時期。
積極的に「売り」に行にいけと言う
だけの上層部と、そんな
教育が元からなされていない
下っ端。
接客≠売上げ と考える上層部。
根本的にお客に話をきいてもらう
という所から躓く下っ端。
まだ田舎だと10万を越える商品を
通販で買うという高齢者が少ない
だから接客にも分が有るのは分かる
ただ高額になればなる程「信頼」が
付いて回る。
コミュニケーションすら取れない
人間から高額商品を買う事は、
(稀な事情を除いて)ほぼ無い。
有る程度の信頼関係を築くか、
それ相応のインセンティブがあるか
それが無いと基本、通販以下だろう
「ほしい」~「買いたい」までは
持って行けても、実際「購入」時に
御客の脳裏に何が浮かぶかで決まる。
それは、通販サイトかもしれないし、
知っている販売員(セールス)かも
しれない。そんな概念の欠片も無い
人間には接客は少々厳しいだろう。
また
10万売るには、ソレ相応の時間が
掛かるし100万ならもっと掛かるのが
テクに差は有れどデフォ。
話す所から始まるので仕方が無い。
ただ
顧客に気に入って頂ければ
2度目3度目は商談時間が極端に
短くなる。
ここいらへんは、どんな接客も
同じだろう。
そんな事すら理解で来ていない
管理職や商業大の上の方が実は
大勢いる。
だからマジで疲れてしまうのだ。