相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

5月18日、東京へ行くの巻(鉄道ネタオンリー)その1・長野へ

2008-06-03 21:21:56 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記
ついに、5月19日から23日までの「東京出張記」を投稿開始します。


その前日の18日に高田を出発しました。




高田駅です↓
イメージ 1
イメージ 2



そして、10:21発の「妙高4号」に乗って、旅立ちます↓
イメージ 3
イメージ 4


長野まで1,110円です↓
イメージ 5
いかに「青春18きっぷ」が安いかわかりました。(5回分で11,500円です。1回あたり2,300円になります)



そして、「妙高4号」がやって来ました(動画)↓



これで、高田駅を出発します↓
イメージ 6
では、逝って・・・じゃない。行って来ます!!



妙高4号の車内です。往年の「特急あさま」を彷彿するような光景です↓
イメージ 7
イメージ 8
時刻表は必須アイテムです。



新井駅をすぎると田園風景がほとんどになります。まだこの時点で田植え前の田が多かったです↓
イメージ 9
妙高山が見えます。(いい天気でした)



二本木駅を発車しました。スイッチバックの駅です↓
イメージ 10
イメージ 11


さらに全国では数少なくなったものです↓
イメージ 12
イメージ 13
この建物のある駅は二本木の他にどこがあるのだろう?



さて、北長野駅をすぎると長野総合車両センター?が見えてきました↓
イメージ 14
イメージ 15
キハ110系が目立っていました。


そしてこれは!!・・・↓
イメージ 16
イメージ 17
京浜東北線を走っていた209系ではないか!!たしか廃車回送でここへ送られたはず・・・
(最近、廃車から改造へ変更になったとか・・・)



そして、終点の長野へ到着しました↓
イメージ 18


ここで、189系「妙高号」とはお別れです↓
イメージ 19
イメージ 20
「ASAMA」のロゴ跡がうっすら見えます。



さて、普通の人なら新幹線で行きますが、自分は「鉄ヲタ」です。
当然、在来線に乗っていきます。「快速小諸行き」の発車時刻まで時間があるので・・・↓
イメージ 21


一度、長野駅を出ました↓
イメージ 22



とりあえず、このラーメン店で昼食を・・・↓
イメージ 23
イメージ 24
文字通り、味噌らーめん専門店でした。味は・・・感想を控えます。(いろいろな意味で)



そして、駅へ戻りました↓
イメージ 25


今度は軽井沢へ向かいます。長野新幹線ができる前は、「信越本線」でした↓
イメージ 26
イメージ 27
今は、第三セクター「しなの鉄道」になっているので運賃はJRより割高です。


軽井沢まで購入しました↓
イメージ 28
JRのままだったら、もう少し安くなっていたかもしれません。



そして、快速小諸行きがやってきました・・・・これは!!・・・↓
イメージ 29
イメージ 30
169系です。この車両は「しなの鉄道」しか残っていません。


未だにこの横サポの意味がわかりません↓
イメージ 31
イメージ 32
長電の子会社へ整備を委託しています。(屋代駅にその会社があるので・・)


車内はこのような形です↓
イメージ 33
イメージ 34
座席シートは、0系新幹線から流用しました。



そうこうしている内に、発車時間になりました。では、小諸に向かって出発!! ↓
イメージ 35



・・・・と言う事で、小諸へ向かいました。その小諸からすぐに軽井沢行きに乗り換えて、終点の軽井沢まで行きます。そこで「しなの鉄道」は終わりです。


かつて「横川~軽井沢」間は鉄道ファンなどにとっては聖地でした。1997年10月の『長野新幹線』開業と同時にその区間だけ廃止になりました。では、軽井沢から横川までは・・・?


それについては、「その2・ああ横軽」へ続きます。それでは・・・・




        Written by ブツクサ・ボヤッキー