ついに、5月19日から23日までの「東京出張記」を投稿開始します。
その前日の18日に高田を出発しました。
高田駅です↓
そして、10:21発の「妙高4号」に乗って、旅立ちます↓
長野まで1,110円です↓
いかに「青春18きっぷ」が安いかわかりました。(5回分で11,500円です。1回あたり2,300円になります)
いかに「青春18きっぷ」が安いかわかりました。(5回分で11,500円です。1回あたり2,300円になります)
そして、「妙高4号」がやって来ました(動画)↓
これで、高田駅を出発します↓
では、逝って・・・じゃない。行って来ます!!
では、逝って・・・じゃない。行って来ます!!
妙高4号の車内です。往年の「特急あさま」を彷彿するような光景です↓
時刻表は必須アイテムです。
時刻表は必須アイテムです。
新井駅をすぎると田園風景がほとんどになります。まだこの時点で田植え前の田が多かったです↓
妙高山が見えます。(いい天気でした)
妙高山が見えます。(いい天気でした)
二本木駅を発車しました。スイッチバックの駅です↓
さらに全国では数少なくなったものです↓
この建物のある駅は二本木の他にどこがあるのだろう?
この建物のある駅は二本木の他にどこがあるのだろう?
さて、北長野駅をすぎると長野総合車両センター?が見えてきました↓
キハ110系が目立っていました。
キハ110系が目立っていました。
そしてこれは!!・・・↓
京浜東北線を走っていた209系ではないか!!たしか廃車回送でここへ送られたはず・・・
(最近、廃車から改造へ変更になったとか・・・)
京浜東北線を走っていた209系ではないか!!たしか廃車回送でここへ送られたはず・・・
(最近、廃車から改造へ変更になったとか・・・)
そして、終点の長野へ到着しました↓
ここで、189系「妙高号」とはお別れです↓
「ASAMA」のロゴ跡がうっすら見えます。
「ASAMA」のロゴ跡がうっすら見えます。
さて、普通の人なら新幹線で行きますが、自分は「鉄ヲタ」です。
当然、在来線に乗っていきます。「快速小諸行き」の発車時刻まで時間があるので・・・↓
当然、在来線に乗っていきます。「快速小諸行き」の発車時刻まで時間があるので・・・↓
一度、長野駅を出ました↓
とりあえず、このラーメン店で昼食を・・・↓
文字通り、味噌らーめん専門店でした。味は・・・感想を控えます。(いろいろな意味で)
文字通り、味噌らーめん専門店でした。味は・・・感想を控えます。(いろいろな意味で)
そして、駅へ戻りました↓
今度は軽井沢へ向かいます。長野新幹線ができる前は、「信越本線」でした↓
今は、第三セクター「しなの鉄道」になっているので運賃はJRより割高です。
今は、第三セクター「しなの鉄道」になっているので運賃はJRより割高です。
軽井沢まで購入しました↓
JRのままだったら、もう少し安くなっていたかもしれません。
JRのままだったら、もう少し安くなっていたかもしれません。
そして、快速小諸行きがやってきました・・・・これは!!・・・↓
169系です。この車両は「しなの鉄道」しか残っていません。
169系です。この車両は「しなの鉄道」しか残っていません。
未だにこの横サポの意味がわかりません↓
長電の子会社へ整備を委託しています。(屋代駅にその会社があるので・・)
長電の子会社へ整備を委託しています。(屋代駅にその会社があるので・・)
車内はこのような形です↓
座席シートは、0系新幹線から流用しました。
座席シートは、0系新幹線から流用しました。
そうこうしている内に、発車時間になりました。では、小諸に向かって出発!! ↓
・・・・と言う事で、小諸へ向かいました。その小諸からすぐに軽井沢行きに乗り換えて、終点の軽井沢まで行きます。そこで「しなの鉄道」は終わりです。
かつて「横川~軽井沢」間は鉄道ファンなどにとっては聖地でした。1997年10月の『長野新幹線』開業と同時にその区間だけ廃止になりました。では、軽井沢から横川までは・・・?
それについては、「その2・ああ横軽」へ続きます。それでは・・・・
Written by ブツクサ・ボヤッキー |