前回は、JR魚津駅に戻ってきたところまででした。
そのJR魚津駅です↓
2番線ホームに来るとの事なので・・・↓
この階段を登って、2番線ホームへ移動しました。
この階段を登って、2番線ホームへ移動しました。
このホームからだと「地鉄ホーム」が見えます。ちょうど、「電鉄富山行き」が来ました↓
そして、「地鉄新魚津駅」を発車しました(動画)↓
それから、富山方面から電車が来ました。特急北越にしては早いが・・・↓
・・・と思ったら、普通電車「泊行き」でした・・・
・・・と思ったら、普通電車「泊行き」でした・・・
ちなみに1番線ホームに富山行きが到着していました↓
いよいよ、新潟行き「特急北越号」がやって来ました・・・あ!あれは!!!(動画)↓
うわさの『国鉄色T-18編成』ではないか!!「特急いなほ」でよく使われるとは聞いていたが、まさか「特急北越」でも使うとは思わなかった。(予想外です。ある意味ラッキーでした)
うわさの『国鉄色T-18編成』ではないか!!「特急いなほ」でよく使われるとは聞いていたが、まさか「特急北越」でも使うとは思わなかった。(予想外です。ある意味ラッキーでした)
車内は変わりなしでした↓
・・・と思ったら、6号車が「ムーンライトえちご」の『レディースカー』仕様に変わっていました。
・・・と思ったら、6号車が「ムーンライトえちご」の『レディースカー』仕様に変わっていました。
6号車の内部です↓
「ムーンライトえちご」に使う事を前提に改装したのか・・・?
「ムーンライトえちご」に使う事を前提に改装したのか・・・?
入善駅で撮影しました。その後、ダッシュで乗りました↓
これで乗り遅れたらシャレにならん!!
これで乗り遅れたらシャレにならん!!
いろいろありましたが、無事に何事もなく「直江津駅」に戻ってきました↓
名残惜しいようですが、『国鉄色T-18編成』とはここでお別れです。
名残惜しいようですが、『国鉄色T-18編成』とはここでお別れです。
実は、直江津駅で何人かこの編成の運用を知った人がいたらしく、同業者が2~3人いました。
(埼玉からきたとか・・・すごいですね。自分も頑張らないと・・・)
(埼玉からきたとか・・・すごいですね。自分も頑張らないと・・・)
そして、「特急北越」が新潟へ向かって走って行きました(動画)↓
一部、マニアのコメント付きです・・・
一部、マニアのコメント付きです・・・
直江津駅を出て、今回の活動が終わりました↓
駅駐車場から撮影。
駅駐車場から撮影。
こうして、自分がどうしても乗りたかった『アルペン特急』に乗れて良かったです。
今度は、「立山黒部アルペンルート」でも絡ませて計画するのもいいですね。
今度は、「立山黒部アルペンルート」でも絡ませて計画するのもいいですね。
それとも、「富山ライトレール」でも乗りますか。それとも・・・欲望は尽きないですね。
このように北陸地域には、まだまだ魅力的な車両があります。機会があったらどんどん紹介したいと思います。
それでは、このレポートは終了です!! どうもありがとうございました。
Written by ブツクサ・ボヤッキー |