2006年11月30日・・・一つの第3セクター鉄道が消えていった。その名前は『神岡鉄道』
神岡鉄道とは、そもそも「国鉄神岡線」として昭和41年の開業当時は地元から歓迎された鉄道ですが、自動車の普及で乗客が少なく赤字国鉄線の整理により、昭和59年に国鉄から第三セクターになりました。
神岡鉄道として第三セクター鉄道に転換された後も、神岡鉱山からの硫酸輸送を行ってきたが、神岡鉱山を運営する神岡鉱業がトラック輸送に切り替えたため、2004年10月15日限りで硫酸輸送を終了。同年12月31日限りで貨物営業が休止された。収入の7割以上を占め経営の柱であった貨物輸送がなくなり、旧国鉄からの転換交付金も底をつく見込みであることから、2005年6月29日に神岡鉄道は神岡線を2006年末限りで廃止する方針を決め、2005年8月2日の臨時株主総会で2006年12月1日廃止が正式決定された。
神岡鉄道として第三セクター鉄道に転換された後も、神岡鉱山からの硫酸輸送を行ってきたが、神岡鉱山を運営する神岡鉱業がトラック輸送に切り替えたため、2004年10月15日限りで硫酸輸送を終了。同年12月31日限りで貨物営業が休止された。収入の7割以上を占め経営の柱であった貨物輸送がなくなり、旧国鉄からの転換交付金も底をつく見込みであることから、2005年6月29日に神岡鉄道は神岡線を2006年末限りで廃止する方針を決め、2005年8月2日の臨時株主総会で2006年12月1日廃止が正式決定された。
そして、2006年11月30日で廃止されました。
それから、約1年半・・その神岡鉄道跡がどうなっているのか?知りたいと思いましたが、やっとこの日に行く事ができました。
当然、鉄道はないので久しぶりに自家用車での移動となりました。(ガソリン代が高い・・・orz)
まず、上越ICから北陸自動車道で富山ICまで移動します。(結構、高速代もかかった)
富山市へ到着したが、ちょうど昼時だったので食事するために市内へ・・・
そこで見つけたのが「富山ブラックラーメン」の店でした↓
「大喜」と言う店です。元祖だけあって期待がかかります。
「大喜」と言う店です。元祖だけあって期待がかかります。
メニューは至ってシンプルです↓
では「富山ブラックラーメン」を食べてみましょう↓
しょっぱい!! |
しょっぱいよ!! しょっぱすぎる・・・・水を何杯飲んだかわかりません。
濃いですね・・・orz(スープ飲めませんでした)
やはり、独特の食べ方があるのでしょうか?
店を出て、近くのコンビニへ行って、コーヒーを買って飲みました。(当然、無糖ブラックだったのがなんたる皮肉)
・・・・と言う事で、このまま『神岡鉄道』の起点であった、JR猪谷駅へ向かいます。
そこからは「その2・猪谷駅から行ってみよう!!」でお送りいたします。
Written by ブツクサ・ボヤッキー |