山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

5穴とセンターロック

2024-12-19 | TOY/オモチャ/ ミニカー

ホットウィールBMW3.0CSLのメッシュホィールのデータを描く

Gr5はセンターロックで市販車用には5穴にデータを作った

 

 

センターロック

 

 

 

5穴

 

 

 

メッシュ裏の厚みの補強も少し入れておいた・・

 

 

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一旦は、いらないと思ったんだけど・・

2024-12-18 | TOY/オモチャ/ ミニカー

先日、ブライアンのR34を従弟に頼んだ時に

国産旧車のセットのストリート・オブ・ジャパンは買わなくていいの?って聞かれたんだけど

その時は特にいらないかな?と思いパスした・・

発売された後に動画サイトで紹介されていたのを見たら

なんかカートに入れていた

プラシャーシの割合が多いのだけどタンポ印刷はちゃんと入っていると言っていたので

ついフラフラと魅かれてしまいポチ!ってね・・

 

 

 

箱はこんな感じ

 

 

 

車種

82 トヨタ スープラ

'91 マツダ MX-5 ミアータ

日産 スカイライン HT 2000GT-X

ホンダ シビック SI

カスタム '01 アキュラ インテグラ GSR

'71 ダットサン 510"

 

そのうち開封したいな・・

 

 

 

 

従弟にトミカのクラウンとかセドリックのセダンタイプの車が履いている

普通のタイヤ(ホィール)が無いか聞かれたけど

トミカ自体あまり改造しないので手持ちはこれだけだった・・

86とかBRZにシルエィティしか弄っていないからね

前に頼まれたて改造したトミカのノーマルパーツは

全部、依頼主にお返ししているので手元には無い。

 

 

 

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やられた・・

2024-12-18 | Weblog

通院日で病院の駐車場で当て逃げされたよ・・

自分もジジイだけどもっと高齢者の人がいるからね

車両感覚がないのなら免許返納した方が良いと思う。

 

 

バンパーの跡が・・

止める時に周りの車の位置とかで、ちょっと嫌な予感はあったんだよね。

 

 

帰りがけにガススタで給油

S氏にブレーキ直してもらってから、ちゃんと燃費計算するのは初めてなんだけど

燃費が良くなっていた(というか元に戻った)・・L=13.6キロ

この間まで、どれだけブレーキを引きずって走っていたんだろうね。

 

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印刷は失敗したけど

2024-12-17 | 3Dプリンター

通常の印刷では定着しないABSフィラメント・・

今まで使わないようにしていたPIT糊を使い印刷してみた

途中で細かなパーツが飛んだものの

必要なパーツ部分は印刷出来たので失敗したけど成功?かな

やはりABSフィラメントの強度は良いね柔軟性も多少あるので

PLAのように積層痕から割れずにパーツの取り付けが出来た

溶解温度も260℃と高いからか強度もあるみたい。

 

 

 

夕方ABSの密着実験の印刷してみた〇の部分が欲しいパーツで欠けることなく印刷出来た

他は少し空中を印刷していた痕跡があるけど今回は問題無。

 

 

 

使わないパーツ

 

 

 

PLAやPETGでは外皮パーツをはめ込む際に割れてしまう

 

 

 

脚4本の外皮をABSパーツに交換する

 

 

 

割れることなく装着完了。

ようやくフレンダー(?)の完成

 

 

印刷は難しいけど出来上がると頼りになる素材だね!

パーツに白く残るのはPIT糊の跡、洗えば落ちます。

 

 

 

 

 

夕方、友人が訪ねて来たのでお茶をしながら

昨日、改造した科捜研拡大鏡でホィールの説明

いつもは拡大ルーペを渡したり

携帯で撮影してから画像拡大で見たりしているんだけど

今回は両手がフリーで更に明るく良く見えると拡大鏡を絶賛していた

メッシュホィールの細部の穴にも感動していた・・

 

 

 

友人が帰った後

たわいもない雑談、ミニカー談議とか植物とかコーヒーの話

机の上にはミニカーが残るよね

 

 

早速役に立った!もうみんな老眼だから・・

※いつも携帯で撮影して拡大してみている

 

 

中でも1/72シルエィティの繊細なホィールを拡大して見せると驚いていた

 

 

 

これは洗浄中に壊れてしまったホィールだけど

定規のメモリのラインと同じか更に細い繊細なスポークが壊れた事で

取扱いが難しいことが強調されたみたい・・

完全な完成品になるまでに壊れる方が多いと話したら更に驚いていた

 

 

 

 

 

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車高の高い3.0CSLをいじる

2024-12-17 | TOY/オモチャ/ ミニカー

先日開封した車高の高いBMW3.0CSLをいじる

ゴールドメッシュホィールを履かせて車高を下げてみた。

 

 

 

 

いつものように履き替え準備

今回はゴールドメッシュ

 

 

いつも通りの開封の儀

 

 

 

後輪のここは削らないと車高が下がらないね・・

 

 

 

ビス止め用のタップを切っておく

 

 

 

ノーマルの車軸位置で交換するとこんな感じ

 

 

 

純正の大きなホィールからインチが少し下がったので違和感は減った

 

 

 

リアの部分の出っ張りがあるので

これ以上下げるにはダイキャストのシャーシを削らないと下がらない・・

 

 

 

これでも良いんだけどロマンを求めましょう

 

 

 

車軸の位置を変える作業

 

 

 

プラの内部シャーシに車軸を移す

 

 

 

車高を下げるために削りました。

 

 

 

車高は下げても、このあたりが限界

 

 

 

スポイラーがあるのでこれで良いと思う

 

 

 

カッコイイ

 

 

 

良いんじゃないでしょうか

 

 

 

シャーシは後で黒く塗るようかな

 

 

 

アップで見るとラインのタンポが擦れて見える

 

 

 

マフラーがギリギリなのも良いね

タイヤ回りの白い色が目立つ・・後で暗い色を入れておきます

メッシュホィール、4穴だけど許してね・・

そのうちセンターロックと公道仕様の5穴も作らないといけないね。

 

320は無加工でこの低さ・・

 

 

 

BMW3.0CSLを弄ってみたでした・・

 

 

 

 

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