夕方からシリコン流して 今、型が完成~
ワイヤーの長さ決めれば鋳造出来る状態まで来ました!
この気温だからシリコンの硬化も早くて楽^^
3時間で硬化です・・
型を割るときがドキドキしますね^^
ちゃんと出来てました~
シリコン型完成!
夕方からシリコン流して 今、型が完成~
ワイヤーの長さ決めれば鋳造出来る状態まで来ました!
この気温だからシリコンの硬化も早くて楽^^
3時間で硬化です・・
型を割るときがドキドキしますね^^
ちゃんと出来てました~
シリコン型完成!
今朝方UPしたのは昨日の作業・・
あれからマスターを少し削り修正
ワイヤー部分を差し込む
さらに全面を薄く削りました・・
昨日、失敗した目玉の周囲も削って新たに目を掘る
ステンレス鋼線のネジレを見て調整・・
瞬間接着剤で固定します
ゲート口(湯口)部分を貼り付け終わったところ・・
粘土をブロック一段目の高さで均します
マスターを押し付けた後はボディのセンターぐらいをヘラで抑えておきました
合わせマーク(ダボ)を作っておくのを忘れずに・・
こんな感じで穴を作りました適当です。
ブロックを積み上げ準備完了。
最後に使ったのいつだったか??忘れた
分離していたのでよく撹拌!
硬化剤の使いかけを探すが見つからず・・
新しいものを使いました、ストックがあると助かるね^^
100:4(硬化剤)で作りよく撹拌!!
最初の儀式は糸状で垂らします。
しばら放置して気泡を抜いて・・
あとは適当に流し込みで片面のシリコンの流し込み完了~
固まるまで放置です。
※追記 反対側の作業へ・・
シリコンの流し込みから4時間近く経ったので作業再開・・
ブロックを外して粘土を除去します
マスターが耐熱シリコンから浮かないように慎重に除去・・
平らな台の上で行いました。
今回、粘土は綺麗に取れましたが・・シリコンがマスターの下までまわっていました・・
カッターで余分なシリコンを除去・・
離型剤を筆で塗ります・・
ブロックを再度組み直して枠を作ります・・
1回目と同じ分量で硬化剤を混ぜ良く撹拌
手順は最初と同じで細く垂らして気泡を抜きながら一皮作ります
後は均等に流し込んでまた硬化するのを待つわけです・・
結局シリコン型を作ってしまいました!
固まったらワイヤー曲げて数本鋳造・・
重さでボツになるのか生き残るのか^^;
ケミカルウッドでジグのマスターを削り出してみました・・
うまく40~45g位になってくれると良いのですが^^;
削っては書いて、削っては書くの繰り返し
大体9㎝で・・センター重心にはなってました。
前がまだ厚いかな・・
目玉の彫込みで失敗・・ツリロン流し込んで再度削り直し^^;
エラの部分、面倒なので無くしました(笑)
平らです・・気が向いたらマスキングで入れます。
そのうち気が向いたらシリコン流します・・
一年ぶりに洗車をした・・
資金の問題で なかなか寝た子?を起こすことは出来ないが^^;
風化(酸化)を防ぐには水をかけないのが良いと思っている(笑)
なので洗車は極力行わない・・
(動いている時はちゃんと洗車してましたよ^^)
地域のお祭りが5月にありこの車の横に神輿を置くのだ><
汚いままだとオヤジがデッキブラシ(柔らかめ)でこの車を洗います(T T)昨年ヤラレタなぁ~
昔、黒色の新車でもそれで洗われたことがある!まぁ余計な事をする人なのである!!
これでも 希少な本物2002ターボなのだ・・ターボルックじゃなく^^;
だがオヤジにとっては ただの車 錆が浮いて見た目が見た目だなけに かなり扱いが雑><;
以前には 近所の人に車のドアをぶつけられて凹んだり 猫が昇っていたり、タイヤで爪研いだりと
近所の人からも 猫からも オヤジからも酷い扱いをうける とても希少車の扱いはされていない・・
興味のない人からすれば やはり ただの古い車という認識なのである(T T)
これがフェラーリやランボルギーニなら話は違うのだろうが
そもそも、そういった車に乗っている人はちゃんとガレージ保管だからそういう心配もないのだろう
ガレージが無いので なすがままの状態・・
現状、この場所も置かせてもらっているので
雨風を防ぐのにあと1m前へ出したいのだけど
前方に駐輪スペース なので1mmたりともこのポジションから移動できないのである><
「スーパーカーブーム」といってわかる人は同じ世代の人^^;
BMWも「ビーエムではなくベーエムベー」とか言ってたな、ドイツ語発音ね
当時はフェラーリやランボルギーニにポルシェといった車に憧れたものですが・・
この車も、ドイツにまだベルリンの壁がある時代、西ドイツから日本に輸入されたもの
生産から40年も経つこの車だけど、このサイズ、この形が今は一番好き♪
免許を返納する歳までボケないで生きていたら 最後まで乗りたいと思った車なのです!(あくまで希望)
手放したら二度と乗れない気がするので頑張って維持しないとね。
(※最近のこの車の価格高騰を知ってビックリ、まぁ綺麗で状態の良い車の話ですが・・)
時々「買い取ります」の紙が貼られるのが「本当にイラ!!!」っとします。マジにヤメて!
忙しいときは 「働け~!!!」と言わんばかりの仕事が来るのですが
先日の納品後から パタっとブランクが送られてこない・・
(※次の予定表は届いています)
毎年恒例の連休前に大量に届いて 取引先はお休みのパターンだと思う^^;
なので、この空いた時間を使い 普段出来ない家の用事をこなしつつ のんびり身体を休めています♪
納期後の3日間ほど前回と同じ場所の神経痛が出てしまい何もできず・・
処方箋の痛み止めが残っていたのでなんとか乗り切りました
仕事が続いていたら、危なかった~疲れも限界だったようです><;
今日は暖かく調子も良かったので 久しぶりに原チャリをいじることに^^
本日はチェーン&チェーンカバーとFスプロケットの交換
純正チェーンカバーは社外品と交換。
スプロケットもギアの数を2丁増やすのでカバーを外す!
チェンジペダルを外すのにステップを緩めないと外れなかったのですが・・
エンジンのクランクケース下のステップ固定用ボルトが最初から緩んでいた><
前オーナーが転倒後に修理を依頼したバイク屋さんの締め忘れかな??
F・スプロケットのみ交換 15丁から17丁へ
これも海外製品なのでキツキツで入らず、少し内径を削らないと装着できませんでした^^;
リアも35丁から下の番手に落としたいのだけど販売されて無いようです・・
17丁になるとカバーとのクリアランス1mmぐらい
なんとか取り付けできましたがチェーンの張り具合は常にチェックですね~
これからはチェーンOILもこまめにしないと・・
OIL交換もしてみました・・まぁ黒くサラサラな終わってそうなOILが出てきました
純正OILに交換
Fスプロケット・チェーン・チェーンカバーとOIL交換完了!
知人から購入した時より錆は進みましたが
パーツの交換や整備で最初の時より かなり乗りやすくなりました♪
作業中、クランクケースの底(ガスケット部分)にOILの滲みを見つけてしまう・・
転倒で曲がったステップと関係があるのかもしれない??
滲み程度の漏れなのでOILがすぐに減るとか床に落ちるとかは無いようだが
友人の事故車両を譲り(購入)うけたので少し気になりました^^;
今日は暖かく日中は暑いくらいで汗ばむ陽気
体調もなんとか戻り復活です♪
朝一で取引先に電話、担当さんと色々と打ち合わせの後、出荷準備!
荷物を送ると少し安心して気が楽になるのです^^
あと一種類塗装が残っているけど、なんとか終わりが見えてきた~♪
もう一頑張りです!
昼食時に母親が九州の溜まり漬けが農協で売っていたから買ってきたよ~と出してくれた!
メーカーを見ると九州の水溜食品だった♪
国産大根使用のつぼ漬け沢庵なので時々ネットで買っていたヤツだ!
午後から農協へ沢庵を買いにバイクで走る!
スーパーのつぼ漬けやカット溜り漬けは安い物ほど原材料の大根が中国産だったりする
まさかの近場でGETできるなんてラッキー♪
で帰宅するとバイクのウインカーが点滅していないことに気が付く
直すついでにフロント周りのタイヤにチューブ、ブレーキシューも交換
調整を兼ねて漁港へ・・
平日の午後2時、誰もいないので帰宅^^;
午後 ダラダラと塗装作業を始めるも
天候が良すぎて なんだかじっとしていられない・・
夕方近くに再度漁港へGO^^;
Hana君とKikuさんがいました!
久しぶりにお二人に会いしました~^^/
やっぱ 海は良いねぇ~♪
久しぶりに波の飛沫を浴びてリフレッシュ?
なんか気が晴れた午後のひと時でした♪
体調不良です・・
でも仕事は待ってくれないのでチョット無理してます・・
連日、真夜中の作業の後の明け方シャワー
寒い日が続いた時にはやはり浴槽にお湯をはって温まりたい
でも改めてお湯を入れると我が家の灯油消費量は加速!
で昨日・・家族の入浴時間に合わせて入った後、そこから真夜中の塗装作業・・
これがいけなかった><
今朝から身体の不調で少し頭が重い
なので本日は作業を日付が変わる前に終了して身体を休めることに^^
夕方NYさんが「ビーエム載ってるよ~」と カー雑誌を届けてくれたので読みながら寝ます♪
頂いた「モタヘ」
仕事終わりに材料の切り出ししてみた・・
大きく切り出すときはノコギリ便利です^^
その後はいつものピラニアソーで!
春サバには間に合わない・・と思う
40gあたりの よくあるセンター重心薄物ヒラヒラジグを狙ってみる^^
年内、いや!秋までにはなんとか作りたい・・かも^^;
昨日は寒くダウンを着るようでしたが
今日は肌寒いものの日差しがありウインドブレーカーでも大丈夫でした。
また明日から天候は下り坂だそうです・・
午後、母親の通院の送り迎えで外出。
診察の待ち時間に、久しぶりに釣具店へお買い物
今年は昨年よりも更に少なくなると思われる釣行回数
春のカタクチ用のサビキ仕掛けも少ししか買いませんでした・・
サバの時期に、はたして海に立てるのか??俺^^;
いつもなら2桁は買うのだけれど・・
昨日の陽気から一転 肌寒い一日に・・
もう使わないかなぁ~って、コンセントを外しておいたオイルヒーター
本日は電源をON!!
寒暖の差が激しいです^^;
体調崩さないように気をつけなきゃね・・
節電よりも体調管理・・
午前中からマスキング作業・・
塗装後のマスキング冶具の洗浄を繰り返していたら
なんかマスキングがパカパカと動く??
よく見たら蝶番が外れている・・
2つあるので、片方で続けようかと思ったら
両方とも同じ場所が剥がれて外れていた><;
近所のホームセンターで蝶番買ってきてとりあえずの修理をしたら昼休みが終わる・・
本日はパールの塗装なので50本おきに洗浄・・
冶具本体は溶剤には強い材料なんだけど
貼り合わせ部分は樹脂で固めてあっただけでした(笑)
せめてビス止めしておいてくれたら外れることもないんだろうけど・・
丁度よい蝶番がなかったんだろね^^;
Jもホームセンターで一番小さいの買ったら同じサイズだったし
なので中央に穴開けして ビスで止めておきました。
冶具はメーカーさんからの支給品だけど、ほとんど未調整のまま届くので
使い勝手が悪いとガンガンベルトサンダーとかで削って調整とかします。
とりあえずの応急処置だけどこれで大丈夫だと思う・・
壊れたらまた直すので問題なしです。
エポキシの乾く時間、ちょい休憩^^;
この間から、変なスイッチが入っている・・
頭の中はミニバイク(モンキー)の事ばかり
ネットでもバイクのパーツばかり見ている
どうやら今年はバイクイヤー(S氏の受け売り)になったようだ・・
仕事中もブラシを握りながら考え事!
気が付くと塗り忘れもチラホラ(笑)
昨日も安いヘルメットを見つけてしまった・・^^;
ポチ!ってしたら
もう今朝、届いちゃいました><
早ッ!!!!
ヘルメット 3900円
バブルシールド 各1000円
フリップアップベース1000円
ショートバイザー 400円
スモークとライトスモークの2種類を買ってみた・・
1枚1000円って価格が嬉しいね
スペアを購入したくなるもの!
ライトスモークのバブルシールド+フリップアップベースを装着してみた・・
メットは買ったけど乗るのは、まだまだ先・・いつになるのやら^^;
昼間、電気料金の入金してこないと~と家族が話していた
何事か尋ねると、今月は使用量が多くて引き落としができなかったとか
冬場は暖房器具を使うから当然多くなるのだけど
一番の原因はJの工房が昼夜稼働していることだと思う><
常時電源が入っている換気扇だけでも6台も回っている!
しかし換気扇を止めることはできないし・・
それでふと!気になったので消費電力を取説で調べると
1時間あたりは20Wの蛍光灯1本前後と同じ
照明器具で蛍光灯6本なら普通の事務所ぐらいか
コンプレッサーも稼働時は容量くうけど常時動いているわけでもない
となると一番の原因は暖房器具・・
まだ季節の変わり目で足元は寒いから作業中はスイッチON
でも風を浴びながらの作業だから電気座布団とストーブはどうしても必要
あとはこまめにスイッチを切って節電するしかない
トイレの便座のヒーターまで止めたけど・・座った瞬間にヒヤッとするのが嫌なのでON
あとは照明器具のON/OFFをこまめにかな^^
※ 一つ気になったのが・・
えっ・・換気扇て24時間連続で動かせないの??
というかもうズ~ット回転しっぱなしなんですけど><
通常の使用で年間2410時間で8年
単純に2年と考えると工房で壊れる周期と同じ^^;
酷使すると2年持てば御の字なのかもね
工房は本来の使用目的とは違う使い方だから、ある意味 過酷な条件下の耐久テスト。
明け方のブログでした・・