お昼頃、遠くから聞こえてきた集合管の音が家の前で止まった
Jは朝のブログをUPした後に寝ていた(明け方まで作業していたので)のですが
その音で目が覚めました・・
外に出てみるとS氏が本日はZ1で登場!
タイガーカラーのZ1、40年前のバイクとは思えない綺麗な外装
オリジナル塗装のままだそうだ!
丁度、Jの車と同じ年代並べて画像を撮ってみました^^
Kawasaki Z1 1973年
Jのモンキーも同じぐらいの年代・・古き良き時代のバイクがいまだに現役♪
お昼頃、遠くから聞こえてきた集合管の音が家の前で止まった
Jは朝のブログをUPした後に寝ていた(明け方まで作業していたので)のですが
その音で目が覚めました・・
外に出てみるとS氏が本日はZ1で登場!
タイガーカラーのZ1、40年前のバイクとは思えない綺麗な外装
オリジナル塗装のままだそうだ!
丁度、Jの車と同じ年代並べて画像を撮ってみました^^
Kawasaki Z1 1973年
Jのモンキーも同じぐらいの年代・・古き良き時代のバイクがいまだに現役♪
先日の額の裏側にある留め具を別の額へ使ってしまい
自作のトンボで裏板を止めていた・・
裏側だから見えないので構わないのですが
なんかちゃんとしたのを取り付けたい!
で昨日、母親の通院の付き添いがあったので待ち時間にお店を回ってみることに
ネットで調べたらプラ製トンボは8枚で100円~150円ぐらい
とりあえず100均のお店から探してみた
最初に入ったダイソーは補修キットとしておいてありました・・ただトンボの枚数が足りないので2個買う羽目に
ちなみにダイソーの額の裏側はスチールのクサビのようなものが打ち込んであるタイプです
セリアの額の裏はトンボつき、コレを外せは108円で予算内ですが
またこの額の留め具を用意しないといけなくなる・・ダメじゃん^^;
写真サイズの額縁ですが作りはチープで裏側はダンボールの板
ホームセンターなら150円ほどで10枚入りでした・・
最初にホームセンターから見ておけば他のお店の物を買うことはなかったけど
誰かがトンボを買うことがあるかもしれないので・・参考までに載せておきます^^;
午後の休憩時間にKikuさんに用があり海まで出かける^^
竿を持たないKikuさんが河口付近で海を眺めていた!
Kikuさんと缶コーヒーを飲みながら海を眺めていたら・・
突然、鳥達が騒ぎ出し 海面へダイブを始める!!
魚に追われている様子はないが30分経ってもダイブが終わらない??
Kikuさんと砂浜に降りて何か打ちあがらないか待ってみたが
ベイトと思われる魚は一匹も打ちあがらない><
シラスかなぁ~なんていいながら海を眺めて終わる
夕方の4時の時報が鳴る頃まで鳥が海面を突いていました
その後Kikuさんは漁港のパトロールへ
Jは仕事があるので帰宅!
3時過ぎのAサーフ・・穏やか
河口右岸・・静かです
D堤防にアングラー数名
暫くすると、突然の鳥山・・
Kikuさんも 追っている魚がいないか探します・・
ベイトが小さく見えませんが鳥達のダイブは止まりませんでした
河口右岸の砂浜へ降りてみたものの、ベイトは一匹も打ちあがらず・・
Aサーフ全体の波打ち際を鳥達が突いていました・・シラスかな^^
S氏が本日も来訪
話の中でS氏が ある古いコミックスを探しているという話題に
以前に所持されていた本でしたが現在はなくて、もう一度手に入れたいとか
市内や近隣のお店を探したらしいのですが何処にも無かったそうで
Jが良く買うネット通販のお店ならあるかなぁ~ということで調べると
全巻ではないが目的の品物があった♪
どうしても手に入れたいとのことで Jも協力することに!
実はJもバイクのバイブルとして大切にしているコミックスがあるのですが!!
「守村大の万歳ハイウェイ」というモーニングに載っていた漫画
元々、S氏のお店(現在は無い)に置いてあったコミックで
今から20年ぐらい前、ネットも普及していない時代
S氏のお店にたむろしていた時によく読んだのですが・・
話の内容が気に入りS氏やバイク乗りの仲間達ちと古本屋さんを巡り
2年ぐらいかけて、ようやく全巻揃えることが出来た思い出のコミック!
しかもその話の中に出てくるカスタムバイクを現実に作ってくれるのがS氏^^
R&Pも元は万歳ハイウェイの13巻の最後のハーレーの話が元で作り始めたバイク
最終形態はナイトロターボと進化しましたがバイクのモデルは漫画からでした^^
そんな思い出の書籍も一度だけ貸し出したときに一部を失くされてしまい かなりショックでした!!
失くされはしましたが、今はネットで探せる時代でなので無事に補完!!
今も本棚に収まっています^^
それからは人に貸し出すことは一切していません。
因みに、その時の事がトラウマになり万歳ハイウェイの中盤から最終巻までを見つけるとポチ!
セット巻で数セットまで集めるまでになっていました^^;
S氏も現在は所持していないということなのでセット巻をプレゼント!
S氏も喜んでいました^^
この漫画を読まなければR&Pも改造することなく現在の形にはならなかったかもしれません^^;
万歳ハイウェイ13巻は1988年・・30年近く前のコミック
この2冊は特にお気に入りの話が載っている巻!
昼間S氏が爆音と共に娘さんとタンデムで登場・・
キャプトンのいい音がして出てみたらS氏だった!
古いKawasakiが大好きなS氏
先日UPした最高速仕様のR&P(Z仕様)もS氏の手によって作られたものだ^^
Jはオーナーでカスタム&チューニングはS氏!
S氏「W手に入れた~」
S氏「Zと違ってこいつは拘りないから!」と言いながらも
TT100は嫌で履き替えたいとか
グリップは生ゴムのこのタイプじゃなきゃ!とか
純正ハンドルは角度が嫌だから取り替えた~
う~ん・・それって拘りなんじゃ(笑)
3時の休憩時間に額縁の枠を縮めてみることにした・・
コンビニなどで販売しているくじの景品の額縁なのですが
B4サイズと思っていたら、実際はB4より若干小さく
B4サイズのポスターなどは少しカットしないと入らないことが判明
枠も木製かとおもいきゃ樹脂だったり・・
じゃあ小さくしてA4サイズぐらいが入るように加工してみようなんて思ったのが間違いでした><
枠をバラしてみたら木製ではなく樹脂でした
45度にカットするための冶具を作ることに・・
角度つけられる卓上丸鋸でカット
左右45度の定規が出来た!
ピラニアソーでカットしたけど・・
切り口が曲がる><
冶具としてはボツですが45度の定規にはなりました^^;
結局、再度丸鋸を出してカット!
機械が重いので出すだけでも面倒なんです><
初めから機械で切れば良かったかと・・
対の長さが同じになるように調整したので何度も切り直しを余儀なくされる
少しの残るバリを削るのに先ほどの定規が役に立った^^
木材みたいに割れたりしないところは良いのですが・・ゆっくり切っていると樹脂が溶けるデメリットも。
またまた問題が・・四隅を止めている金具を打ち込む際に樹脂が割れる(T T)
真っ直ぐ打ち込むのは難しい^^;
まぁ樹脂なので瞬間接着剤で直せましたが・・
これを使うことに・・
金具を熱して樹脂に食い込ませてから叩いてみたら上手くいった^^
枠と同じサイズにカットする部材が・・あと3つも><;
カット完了
約B4サイズから約A4サイズにした(なった)のですが所要時間3時間弱><
仕事を止めてまで作業した割にはなんか報われないような気が・・
約A4にしたことには意味があってA4サイズより若干大きなサイズの物を入れたかったからなのです^^;
ピッタリA4サイズなら100均で買えば済みますから^^
仕事に戻ります・・
同じ作業が続くので・・飽きる
集中力が持続しない時は趣味のお時間へ
時々、脱線したまま戻れなくなることもありますが^^;
一通り満足したら、お仕事再開!
集中力が切れると何をしても捗らないので少し遊ぶ・・
バイクのジャンクパーツが入れてある物置に貼ってみた・・
玄関の片隅がJの工具&パーツ置き場
小さな文字も額縁に貼ってみた・・
OFFERINGS TO THE GOOD OF SPEED
「スピードの神への捧げ物」という意味らしい
バート・マンローが最高速に挑戦しながら
試作品や壊れていったピストン、折れたコンロッドなどを置いた棚に書いてあった文字・・
バート・マンロー、「世界最速のインディアン」って映画を見るとわかります。
額の画像はこのバイクのパーツです・・因みに元のバイクはR&P(CF50)というホンダの原付です。
ボンネビルは夢で終わりそうですが^^;
子供が跨るとサイズ的にピッタリ!
まだ冬眠から覚めないやつもいるんです^^;
そう工房(クローゼット)で寝ているヤツが!
古いホルダーに画像があったのでUP!
初代モンチビ・・このエンジンが赤い4Lモンキーの本当のエンジン(早矢仕84.6cc)
4Lモンキーよりも更に長く寝ています・・
気が済んだので お仕事再開です。
先日より塗装の方法を考えていたのですが
ようやく決めました!
1000本づつ進めることに^^;
今までは手持ちでの塗装がメインでしたが
仕上げは吊るしてクルクル回しながらに変更!
今まで、ジョイントミノーや大きなペンシルなどは吊るし吹きしていましたが
とりあえず手持ちで塗って仕上げは吊るしで行おうかと・・
(目玉を貼る時に入れ替えます)
で今回、塗装用と仕上げ乾燥用と箱を区分しました
取引先の塗装指示で塗装方法も変更になることが多々あります
時間の短縮と突然変わる指示にも対応しなくてはならなく工房内の箱が30箱に><;
もうこれ以上はスペース的に無理ですね~
元々、一人で塗れるキャパシティー超えちゃっているんですけどね^^;
そろそろ年齢的に限界です・・
手持ち1000本なら10箱(画像左)で済みますが、吊るし吹きだと箱の数は2倍(画像正面)になります。
箱に100本掛けでいいじゃんと思われるかもしれませんが・・塗装の工程上、今回はこの方法がベストかも!
昨日、購入のスイベルもクリップに組みながら明け方までかかって取り付け><
塗装バー用の木材を夜なのでノコギリでカットして(昼なら角度が出せる丸鋸を使います)
通常の塗装方法でも使えるようにフック用に1.5mmの細穴を10ヶ所開けておきました・・
また塗装用の箱の増設のため材料の買い出しに出かける
2件目の釣具店で懐かしい顔に出会う
前の職場の同僚のKW君とは十何年ぶりかの再会だ
ただKW君はJが竿を持って海に行く姿を目撃しているらしい・・
まだJがこの仕事をしていることに驚いていた!
また・・どこかで出会ったら宜しくです。
前回、カットしておいた材料を組立・・
ヒートンを3箱分オープンヒートンに・・
サルカンを買いに行った先でKW君と遭^^
バーに使ういつものヒノキ材・・
先日組み上げた中華Fフォーク・・
片方のネジの締め付けが不十分だったのでAPで工具を入手
26パイのインナーフォークギリギリでダンパーロックソケットが入りました
中華フォークは六角でしたが四角のソケットでなんとか固定して増し締め・・
ジャッキで固定してFタイヤのシャフトを抜き
スプリングとカラーを磁石付のピックアップ棒で引き抜き
ロングのエクステンションバーにロックソケット取り付けてインナーチューブへ
三角の形のビットがロックソケット
今日も荷物(ブランク)が届き、一気に倍の量に・・まだまだ増えます><
工房の箱に全掛けして順番に塗装するか1000本単位で作業していくか検討中・・
まぁ身体は一つなんで・・できる範囲で進めます。
一日で防毒マスクのフィルターに色がつく
いくら換気ファンを回しているからといっても
塗装しているルアーに当たって塗料が少し戻ってくるのだ・・
よくノーマスクで塗装する人がいるが、確実にマスクはしたほうが良い!
エアーブラシの吐出量ですら一日で色がつく
洗浄は枠を外して網だけ洗う・・
30本ぐらいで網目に塗料がつき交換するので
20枚の網を一日で何回も洗浄しなくてはならない、この作業だけでも大変!
Jのところには網掛けやマスキング作業の製品がよく来るんだけど^^;
手間暇かかるものは下請けさんの作業らしい・・たまには簡単なのやりたい><
今日は網掛けの黒だけで、ブラシの洗浄も一本で終わるはずだったのですが
昼休みに取引先の塗装主任さんとのやり取りで何故かこの有様です・・
塗装方法の手順とかいろいろ試さなくてはならなくてこうなりました^^;
これの分解洗浄だけでもかなりの時間が掛かります(T T)
昨日はバー用のステンレス線をカットしただけで終わってしまった・・
塗装作業が始まったのであとは休憩時間や作業終了後にコツコツやるしかない^^;
800本の曲げ加工はコツコツと・・
※追記 午後の休憩時間に・・
ブレーキロッドの位置をずらした後の画像です・・
8インチではシングルポッドが限界かな
フロントブレーキ下から・・
フロント左側・・
時々、業者に買取の貼紙されたりするので(重機の絵の入った黄色い紙のやつとか大手中古車販売のやつ)
ここに(敷地内)貼りに来た時点で不法侵入じゃないかな
あと年に何件か「売って」と来る人がいます、お断りしてますけどね・・
塗装用のバーが出来ないうちに次のブランクが届いてしまった・・
全ての数が届いたわけではないので今日の分は大丈夫でしたが
次が来るまでに作り終えなければ^^;
昼間、天気が良かったので4Lモンキーを外に出して撮影してみた!
3月から始めてようやく普通に乗れるように・・
結局ドラムに戻すのを諦めディスク化してしまったけど・・これも時代の流れってことで^^
古い車体に新しいパーツ
交換したパーツだけが光ってます
スイングアーム4㎝ロングに5㎝ロング用のブレーキロッドなので少し長い・・
※その後、ブレーキアームの位置を変えて直しました !
純正品ではないものの同じようなパーツがあるのは良い事です・・
シンプルなテールも好きな形・・
まだ近所を走っただけだからメーターは2キロ・・
このエンジンは20年前に組んでもらったままOIL交換のみでメンテナンスフリー状態^^
腰下はクラッチ付のゴリラエンジンで72ccです。
元々のガチャコン・エンジンの方がこのエンジンより排気量があり速かったけど、何処までも回るので怖かった
もう一台のモンキーと交換したまま長~い年月、眠ってってます押し入れで><;
前後のサスが良い角度で収まってます好きな立姿^^;
フロントフォークのボトムクリアランスも確保出来て街乗り可能に・・
いまだ現役(途中冬眠してたけど)、昭和生まれの4Lモンキー♪
何とか午前中に出荷が出来た!
久しぶりに工房の箱が空に^^
ところが休む暇なく次の準備に取り掛かってます・・
次の依頼は一つのカラーで増設した工房の箱を全てを使っても掛けることが出来ない数量
なので空の状態の箱になってる 今!バーに追加の加工を朝から座りっぱなしで作業している!
ズ~ット同じ姿勢なので腰が痛くなった^^;
前々回はプライヤーで挟むところが限られたルアー用だったので
ヒートンとスイベルを取り付けて吊るし吹きに対応
ただ吊るしながら吹く場合には左右の間隔がないと塗装ができない・・
通常の本数(100本)の半分しか掛けられなかったので急遽!箱を増設したのですが!
今回の加工は増設した吊るし吹き専用だったバーを通常の10本掛けに再加工・・
製品が変わるたびに対応しておかないと作業効率が悪くなり徹夜になります><
ヒートンをねじ込んだ後なのでチョイ怖い・・
地道な作業です・・
お昼にブログ書いてたらコウヘイちゃんが来た!
伊豆までお母様とちょいドライブに行ってきたそうだ・・
お土産ありがとうございますm(_ _)m
Apeの雄姿を見せようとしたのだけど・・
エンジン冷えていたから直ぐにかからず^^;
その後、ちゃんと吹け上がるようになりましたよ^^/
強風で倒れていたCD90はミラーが破損していてシートの中からバラバラと破片が・・
でも、ここの所 Ape用にミラーを何セットも買ってたから(笑)すぐに付け替えて走行に問題なし!
※同じホンダなので正ネジ8mm。
○追記・・夕方
穴あけが夕方までに開け終わったのでフック用のステンレス線を購入しに100均へ
以前は5m巻きだった針金の内容量が減り3.5mに
お菓子じゃないんだから・・長さ減らすより金額UPで対応してほしいかも
ホームセンターの10mや20m巻きのが安かったかも??
少し前のダイソーワイヤー(左)と今の長さが減ったワイヤー(右)
セリア(左側の猫と熊)ダイソー(右側のクマとネコ)
ソーラーで動くおもちゃだけど右のダイソーのクマは何かのキャラクターにそっくり^^;
車のダッシュボードに緑の台座のクマを貼ったら!
いつもカツカツ音がしてウインカーが出てるみたいな音がしてます・・