山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

緊急でパーツ交換(Hiroのバイク)

2024-10-07 | MOTOメンテ

HiroからSOSの連絡

Hiro「タンクコックをどこに回してもガソリンの漏れが止まりません」

J「自走出来そう?」

Hiro「大丈夫です」

J「じゃあコックを交換しちゃおうか」

Hiro「すぐ行きます」

暫くしてHiroがグラトラに乗ってやってきた

タンクからポタンポタンとガソリンが滴っている

直ぐにガソリンタンクを外してガソリンを抜く

コックの予備はHiroが以前タンクその物を置いていったのでそこから外してある

パッキンだけは古い物は使えないので

前に買った社外タンクについて来た形状の同じパッキンを使うことに

タンクコックを交換してガソリンを少し入れて漏れチェック

大丈夫だったのでタンクを車体に戻し

燃料もタンクへ戻して更にコックを回して漏れのチェック

一応漏れが無かったので修理完了。

漏れていたコックをバラシてみたら中のOリングが伸びて変な形状に

これでは漏れるよね

組み方だったのかOリングの粗悪品で耐油性が無かったのか?

漏れている原因が分かったので自分のグラトラも気をつけるようにします

同じような中華コックだからね・・

 

修理にきたHiroのグラトラ

 

 

 

取り替えるコック

 

 

 

タンクから抜いたガソリンは携行缶へ

 

 

 

タンクの脱着はHiroがしてくれるので楽です

 

 

 

交換後の漏れチェックはOK

 

 

 

Hiroが逆の手順で取り付けていきます、最後にガソリンを戻して完了。

 

 

 

 

漏れの原因のOリング・・凄く伸びていた

 

 

 

 

従弟が今日来た時に持って来てくれたホットウィール4台

 

 

 

 

MAZDA787Bは目の前でブリバリしてから渡された・・

 

 

昨日開封しないかもと書いたかららしい。

今度なんでも「開封しないかも」と書けば買って来てくれるかな?

 

 

やっぱレーシングカーは低くて隙間がないね

 

 

 

市販車だと走れない低さ・・構造が違うからね

 

 

 

Amazon以外は普通に入荷していると従弟から教えてもらう

 

 

 

LBのケンメリ

 

 

 

相変わらずのワンテール・・もういいかなというデザイン

 

 

 

96のカレラでも新しく見える

 

 

 

NSX、相変わらず薄いけどタイヤがデカいね‥インチアップ

 

 

 

 

MMS君がHiroやMATSUさんに3Dプリンターで名前入りピックを作ってくれた

Jも貰ったけど、まだギターを練習していませんので使う日が来ればいいな

MATSUさんは今度お渡しします。

 

 

グロー(蓄光)のフィラメントで印刷したそうなのでUVライトで光ります。

Hiroは早速、使ってみるそうです。

 

 

 

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激変したというか・・元の状態に戻った

2024-09-14 | MOTOメンテ

前々からハブダンパーの交換はお勧めしますという動画を見ていて

自分のグラトラもいつかは交換しなければな~程度に思っていた

最近のHiroのグラトラを整備していたら、やるなら今だなとAmazonでパーツを入手

で午後から交換したんだけど・・いやマジで乗りやすくなった

グラトラのハブダンパーは過去のオーナーさん達も交換していないパーツだと思うので

かなりヘタっていると思われる部分

新品のパーツに交換して元の状態にもどしただけなんだけど

最悪の状態から通常の状態に戻っただけでも、激変したと思うぐらいに変わった!

「よくこんなに変わるならもっと早く交換しておけば・・」

なんて動画サイトで言ってたけど、そんなには変わらないだろうと半信半疑でした

いやヘタったハブダンパーは交換すると本当に乗りやすくなるんだね。

Hiroにも早急に交換することをお勧めしたい。

 

 

 

いつもの整備場所で後輪を持ち上げています

 

 

 

チェーンカバーやドラムブレーキのアームを外します

 

 

 

後輪を外す準備

 

 

 

この位のガタが有りました。

 

 

 

今まで頑張ったダンパー

 

 

 

マイナスドライバーで簡単に取り外せました

 

 

 

新旧ダンパー

 

 

 

交換後に取り付けて試走へ

 

 

 

乗り心地は最高になりました。

 

 

まだ夏の色の空と海だよね・・

 

 

 

 

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Hiroのグラトラ再び・・

2024-09-13 | MOTOメンテ

午前中、Hiroから連絡が来てグラトラの整備をしに行きたとのことで

午後からなら時間OKと返答

前々からスプロケットを15丁から16丁に交換と

スイングアームのピボットあたりから出る音を何とかしたいと言っていた。

午後一番でHiro登場、早速作業開始。

ピボツト付近のグリスアップやスプロケット交換時のチェーンの扱いも楽になると

後輪を外して作業を進めた。

リアのハブダンパーに少しガタツキが出ていたので次回交換を進めておいた。

自分のグラトラのハブダンパーも交換しないといけないんだよね・・

整備も終わりかけた頃にMMS君がギターを抱えて登場

その後、二人にはお願いしたいことがあったので工房で打ち合わせ

皆が帰る頃には我が家は夕飯の時刻になっていた。

今日も夕食後に睡魔が来てそのまま真夜中まで熟睡して今起きました。

机の上にはコーラルブルーのミニカーにデカールを貼りかけたままの状態・・

もうね老眼が進んでいるから暗いと貼りにくくてしかも曲がっていたり

ステッカー貼ったのは自分とレイトン好きな友人用かな

それ以外は着色のみでレーシングフォージでも履かせておこうかなと思っている。

 

 

 

午後、Hiroがグラトラの整備に登場

 

 

 

左が付いていた15丁、右が交換する16丁のスプロケ

 

 

 

スイングアームとエンジンマウントを兼ねたシャフトを抜いてグリスアップしたけど

最初は音が消えずHiroと二人で音の発生源を探してアレコレとパーツを外してみた・・

結局、音が消えないので車両を地面に卸した状態で

もう一度スイングアームのシャフトを緩めてからナットを閉めたら

何故か音が消えた。

緩めた時に潤滑剤とかグリスが上手く軋み音の所へ入り込んだのかもしれない。

チェーン調整とブレーキ調整してHiroに試走してもらい

Hiroから例の「完璧です」という言葉を頂いて終了。

 

 

その後、販売用にするミニカーの打ち合わせというか

出品に際してのレクチャー?とか画像や、文言のアドバイスを受ける

たまたま販売をお願いする2人が揃ったので丁度良かった

 

 

 

 

従弟から予約解禁のミニカーを確認したかと朝一で連絡が来て

これから確認するよと電話を切る。

検索したらブールバードシリーズににマンクスが有ったので

そのままS氏に画像を送った。

その後、S氏から連絡が来て多分サイズが大きいとかなんとか言ってたけど・・

でも一台予約したそうです。

自分はどうしようかな~

 

 

Hiroから連絡が来るまでコツコツ貼るための準備

 

 

 

いつものように二重貼りなので白いデカールから

 

 

 

貼り終わったらずれている・・これは自分用でいいや

 

 

 

丁度いいデカールサイズが無いので全部同じ大きさに・・

 

 

 

前に作ったシルビアを見本に貼ってみる・・

意外に水平に見えるように貼るのは難しかっりするよね

ステッカーを貼るのは仲間内のミニカーのみで

残りの車両はデカール無で車高下げして

シルビアの履いているホィールでも履かせておくことにします。

 

 

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モン・ゴリ

2024-08-17 | MOTOメンテ

本日は従弟のゴリラのパーツ交換のお手伝いのはずが・・

何故か全部、最後まで取り付けることに??

まぁ、いつも色々とミニカーとか貰っているし良いんだけどね。

 

 

ノーマルウインカーを社外の物に交換したいという事で作業開始

外では暑いので室内のエアコンの効いた所で作業することに。

 

 

 

フロント側の交換

カバーのフィンの向きをワザワザ90度 ズラして縦にしたんだけど・・

フィンの向きは水平でないとダメみたい、元に戻さないとね。

 

 

リア側の交換・・

カバーは元のネジ穴で止めれば直るので後で従弟に向きを変えて貰おう。

 

 

 

前から

 

 

 

後ろから

 

 

この角度で、既にウィンカーのレンズ見えないね・・

従弟よ、カバーの向きは元の横向きに戻しておいてね。

 

 

 

Jの4Lモンキーと従弟のゴリラを並べてパチリ!

 

 

 

 

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グラトラの燃費

2024-08-15 | MOTOメンテ

グラトラで買い物に出かけたのだけど、途中でリザーブに切り替えることになった

スタンドで満タンにしたらリザーブは約1.5Lぐらいの容量だと判明

GN125のタンクに変えてから初給油だったんだけど

実際には以前のザビ入り燃料を濾過したしたガソリンを

2L近くタンクに追加していたので、今日の給油に2Lプラスして計算すると

燃費は約1L=約19Kmぐらいだった・・

リザーブに切り替えたら走行30Km以内に

スタンドで給油しなければいけないという事が判明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

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GNシートを貰った

2024-08-05 | MOTOメンテ

HiroからGN125のシートを貰いました・・

元々はHiroのグラトラのフレームを延長して取り付けよと計画していたけど

思いとどまったそうで、使わなくなったシートが届いた。

ここ最近、グラトラでは少し物足りなくなってきているそうで

バイクの買い替えを検討しているそうです・・

 

 

午後からHiroが来た・・

 

 

 

このGNシートを最初は取り付ける予定で購入したみたい・・

バイクを買い替えるかも知れないので計画は中止にしたそうです。

 

 

Jのグラトラにシートを合わせるHiro

 

 

 

MATSUさんに直してもらったクラッシックギターを弾くHiro

 

 

Hiroから隣の川に行きましょうと言われ

竿を持って出かけたけど、本日トラウトは釣れず・・

今度釣れたら連絡入れます。

 

 

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今日も暑いそうなので朝活

2024-07-22 | MOTOメンテ

朝活=単純に涼しい朝に作業するという意味です。

車体にシートを合わせていなかったので合わせてみる

左右のバランス見ながら削る部分をマジックで線を引く

サンダーで余分な所を削りながら形を整える

タンクの位置を前に変更したのでシートベースのステーの位置が合わない

一度ステーをシートベースから外してボルト位置を合わせて固定し直した。

(ステーの左右を入れ替えるとボルト半分ほど穴位置が後退するのを利用)

 

一応シートベースの方は出来たので

次はウレタンを調整しながら積んで貼り合わせたら

シート革を被せてタッカーで止めればいいんだけど

上手くタックロールに見えるようにしながら

座面のクッション性も失わないようにしたい・・

 

FRPのシートベースを車体に合わせてみる

 

 

 

余分な所を削って形を整える

昨日の粉まみれになるよりはマシ、調整程度なので・・

 

先にボルトの穴位置をずらすようにステーを固定

 

 

 

純正ステーを左右逆にして止めたら、ボルトの穴位置が上手く収まった。

 

 

 

前側のクリアランスもOK、シート革を貼り込んでも大丈夫な隙間は確保

 

 

 

バリオスのシート革を張るベースまで出来ました。

シートの後部の形状が少し納得していなんだけど

このままウレタンで誤魔化します。

 

 

※ウレタンを貼り始めたら・・

100均ボンドG17では全然足りない

コーナンで170ml470円で売っているらしいので買いに行く

大きい方がお得でした。

 

ウレタン1枚目でダイソーG17足りず・・

 

 

 

近所のコーナンで170mlを買って来た

 

 

 

ダイソーのキッチンバサミでウレタンが良く切れました

 

 

 

貼ってはクリップして圧着していきます。

 

 

 

ウレタン重ねて段を強調

 

 

 

最後に一枚貼って乾いたらシート革を被せてみます。

 

 

 

G17もなんとか1本で足りました。

 

 

貼り合わせは、室内でエアコンつけての作業‥涼しいところじゃないとね・・

 

 

※シート革を張ってグラトラに取り付けてみた。

 

ウレタンはとりあえず貼れた・・

 

 

 

一応両面テープ・・タッカーでシートを張り付けるからいらないんだけどね

 

 

 

合体

 

 

 

最後がいけない・・シートベースの長さよりシートが大きかった

 

 

 

ウレタンが上手くないのかヨレヨレ・・とりあえずいいか

 

 

 

うんシートが微妙な形だし左右のバランス悪いね

チョット太いかな

 

 

デカイシートを無理やり取り付けている感!

 

 

 

思い描いたカーブにならず・・理想と現実は違うんだよね

ウレタンを削ってもいないから余計にポテポテしている

 

 

中華シートの方がパリってしている。

 

 

 

とりあえず試走して自分の座る部分のウレタンの厚みが足りなかったりしたら

またやり直します。

 

 

 

※追記‥試走してきました。

 

 

S氏の所まで試走・・今のままではスポンジが薄くて長距離は厳しいかな

シートベースの幅も広いのでもう少し削るようでした。

S氏にアドバイスもらって帰宅。

シートは分解してもう一度見直します。

 

また中華シートに戻します。

 

 

 

 

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シートベースの続き

2024-07-22 | MOTOメンテ

シートベースに貼ったFRP樹脂の成型作業

貼り込み途中で樹脂が不足して買い物に行っていた間に

グラスウールの押し付けが足りず浮いたまま固まってしまい

その部分も削って修正することに

 

 

シート革の大きさに合わせて余分な樹脂はカット

 

 

 

ある程度シートの形を整えた

 

 

 

この後表面の凸凹を削る・・あまり修正をやらないで済めば良かったんだけど

貼り込みに失敗しているので仕方なく粉まみれ覚悟で作業

補修後は当然だけど全身エアーブローする羽目に

 

 

粉まみれになったシートはエアーで飛ばしたんだけど・・

シート革を合わせるためにビニールで包む

 

 

 

ウレタン入れてない状態で何とかPPの所まで届く

ここならタッカーで止まるんだけどね・・

 

 

後方はウレタン入れてどうなるか・・

 

 

 

ウレタンはAmazonで買ったんだけど近所のコーナンの方が安かった・・

 

 

 

ある程度のサイズにカット、ハサミで切ったけど切りにくい。

 

 

 

1cmのウレタンを2枚重ねで2cm、乗り心地を考えるともう少し入れたい

 

 

 

後方は段を付けるために倍の厚み4cmぐらいが良いかな・・

シート革を止める部分に問題が無ければこの位がいいんだけど

ウレタンを形に切ってから止め方は考えます

 

いつものようにg17で縫い目の防水

サイズがあるので2本使う

 

 

処理が終わったので乾くまで放置

 

 

 

シートベースから剥がしてみて確認

最初の貼り込みは部分はちゃんと樹脂が入っていて大丈夫でした

2層目以降が樹脂が足りず空気を含んだまま硬化している

 

 

樹脂が入り切っていない所に補修と強度上げのため樹脂を塗り込むことに

 

 

 

白くなっている所は浮いていたり空気の層がある

作業していた日は風が強くてファイバーが飛んでいくほど

樹脂を買いに出掛ける前に残っていた少量のファイバーを

風に飛ばないようにと中途半端に載せていったのがダメでした

 

 

シートベースから広げた左右のバランスが少し違うので

次の作業前に削って修正します。

まだ、形を整えた後のシートベースをグラトラのフレームに合わせていないので

それも確認しないとね・・

 

 

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作業中のデータが消えた

2024-07-20 | MOTOメンテ

午前中からバイクのシートのファイバー+FRP樹脂作業

途中でFRP樹脂が足りなくなり近くのホームセンターへ出かけるも

取扱いを辞めたとかで購入出来ず・・

もう売っていそうな所はスーパービバホームしかないと思い

MMS君を誘って買い物へ

(※土曜の混んでいる方面に一人で行くのもなんか嫌だったので・・)

帰ってきたらもう樹脂が乾いていて、捲れあがったファイバーは固まってた

追加で買って来た樹脂と合わせてトータル1kg程の樹脂を消費。

 

作業途中のデータとか朝一でいつもの山まで走りに行って撮影した画像は

PCに差し込んだ後にレジストリーが壊れたとエラーが出て見ことが出来なくなった

フォーマットを掛けてSDカードを使えるようにして

樹脂が固まった後の画像だけしかないけど載せておきます。

 

ノーマルシートのベースに貼ったファイバー+FRP樹脂

途中で樹脂が足りなくなって買い物に行っている間に硬化してしまい

綺麗に貼れなくなった・・

 

夕方、硬化したのでバイクから外す。

 

 

 

一応垂れそうな所は養生していました。

 

 

 

段ボールに養生テープを貼って置いたので剥がすのは簡単でした。

 

 

 

段ボールを撤去した状態

 

 

 

ここから後は余分なハミ出し部分を削ったりして整えます。

 

 

 

シート革になるべく合わせて、大きさを決めたのでフレーム一杯になる

この後の樹脂やグラスウールをカットしたり削ったりして整えるのは

かなり嫌やな作業・・この暑さで汗をかいた肌にウールが貼り付くとチクチクする

 

夕方、グラトラには今までの社外のシートを取り付けておきました。

 

昨日少しバイクに乗ったら燃料を少し濃くしたおかげで

以前のようなパンパンと鳴らなくなったので快適に走れた。

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先ずは天日干しからでした

2024-07-18 | MOTOメンテ

グラトラのシートをシートベース状態にしないといけないので分解する。

錆て千切れるステープルの針・・ウレタンに染み込んだ水分

切れてはいないけど裏側の汚れやカビが目に付いて、二度と張りたくなくなるシート革

作業する前にまず天日干ししてウレタンの水分を抜くところからのスタート

今日の天候なら半日程で水分が飛んでくれたのでウレタンが軽くなった。

 

 

針は殆どが錆びて抜こうとするとボロって崩れた

打ち込まれた足の部分の錆の進行は遅いので樹脂内に残る。

 

 

シートベースが汚かったので洗う・・

 

 

 

今日は天候が回復して日差しもあったので干して水分を飛ばした。

 

 

 

ウレタンも水分を含んでいて重たかったので一緒に干しておいたら軽くなった。

 

 

 

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シート製作の材料調達中

2024-07-17 | MOTOメンテ

グラトラの自作シートの材料をコツコツ集める・・

FRPでベースを作るよりもシート革を止める方法のが難しいらしい

硬化したFRP樹脂にはステープルの針が刺さらないとS氏から教えてもらった

PP素材とかなら刺さるそうなので、100均を巡って4mm厚のまな板をゲット

ステープルを止める付近にカットした帯状のPPまな板を

上手くガラス繊維とFRP樹脂で埋め込んでみようかなと思い購入

ステーを取り付ける部分の補強にもなりそうな気がする。

上手くいかない場合は別の方法も教わったので試してみます。

 

 

1cm厚のウレタンを買ってみた

 

 

 

ダイソーでステープルが刺さりそうなPP素材のまな板をGET

 

 

 

まな板の厚みは4mmでした。

 

 

 

ノーマルシートのベースを使えば収まりも良く取り付けが出来そうな気がする。

中央付近の足りない幅の所はFRPで補強すればいいからね。

シート革が上手く巻き込めれば純正のシートベースにステープルで止められるかも。

色々と検討してみてから進めようかと・・

 

 

※実際にノーマルシートとバリオスのシート革の比較

 

 

グラスとラッカーのノーマルシートと比較してみる

 

 

 

後ろからペンの位置までがグラトラ純正シートの長さ

 

 

 

シートの長さを測ってみると・・

 

 

 

約57㎝でシート革が6㎝大きい

 

 

 

幅もノーマルは24㎝でタックロール生地は6㎝幅が広い

 

 

 

先端を折りたたんでノーマルの長さ

 

 

 

厚みは良いんだけど、タックロールにするならウレタンの足し引きをしないといけない

折りたたんで張るだけではパイピングもなくなるし

横幅やシートの段のメリハリも作りたいから、後ろはアンコ増ししないとね

※ノーマルのシートベースを使う場合だけど

 

S氏がグラトラに付けていたタックロールシートの形状

 

 

 

フレームに沿ったタックロールシートが気に入ってヤフオクで落としたそうです(バイクごとね)

 

 

 

 

 

 

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もうシートベースから作った方が・・

2024-07-16 | MOTOメンテ

Hiroの「完璧」は今回も「完璧」では無かったらしい。

また、新たにグラトラのシートの変更計画を聞かされた・・

既にGNのシートを購入済みだとか

ただGNシートに合わせてフレーム後端の延長や溶接の改造を行うなら

シートの方を今の形に合わせた方が楽なんじゃないかなぁ~とJは思ったんだよね

試しに安価で使えそうな張り替え用のシート生地を購入してみた。

先日の従弟のアンダーカウルの補修に使ったFRP樹脂がまだあるので

フレームにフィットするシートベースを作り

汎用のウレタンを整形して

その上からシート生地を被せた方が理想の形状に近づけるんじゃないかなと。

で、今回はネットショップで一番安かった

バリオス250のタックロール張り替えシート生地が良さげだったのでポチってみた。

 

 

張り替え用のシート生地が届いた、バリオス250のⅠ型用らしい

バリオス250のⅡ型でも良かったんだけど価格が安い方にしたのでⅠ型になった。

送料込みで3300円

 

立体裁断されているのでタックロールの形状にはなっている

後方部分は薄いので良さげな感じ

 

 

中華の安価シート生地あるあるの縫い目の防水は無さそう

またG17ボンド作戦かな

 

 

シートの長さは63㎝、グラトラならタンクからシートフレームまでの長さかな

幅も思ったほど広くなかった前20-中央30-後20㎝

 

 

長さ63㎝

 

 

 

付属していたベルトは使わない・・

販売元の説明にもベルトは飾り程度で強度は無いような事が書いてあった。

 

ノーマルシートのベースに汎用ウレタン使って整形してもいいかもね。

 

 

 

バリオスⅠ型のタックロール(製品版の2万円ぐらいする社外シート)

 

 

 

 

Hiroが参考にしていた動画サイトのシート

ガレージT&Fさんからタックロールシート(Face-3)が出ている

頑張ればバリオスのシートで雰囲気は寄せられるかなと激安シート皮を購入してみた。

グラストラッカーに取り付け出来るようにシートベースを作らないといけないけどね。

 

 

バリオスの張り替え用シートを純正シートに張ったらこんな感じになればいいんだけど・・

ウレタンの加工は必須だけどね。

 

 

 

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グラトラ画像

2024-07-12 | MOTOメンテ

最近のグラストラッカーB・Bの画像 なんとなく載せておきます。

 

 

不人気車種だそうですが個人的にはトラッカースタイルは好きです。

 

 

 

20代の頃はオフ車の21インチを19に落としてK180を履いていたので

ビッグボーイのポジションがしっくりくる。

 

 

 

空冷単気筒だし軽くて扱いやすい・・

 

 

 

プラっと乗って出かけるには持ってこいのバイク

 

 

 

 

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CD90 10年寝てたカブ系エンジンの始動

2024-07-11 | MOTOメンテ

今朝、バイクのシートが風で飛んでると言われて見に行くと

CD90のシートが捲れあがっていた・・

このバイクも大分エンジンに火を入れていないな~とおもい

現状把握のために引っ張り出すことに

当然、前後輪のタイヤの空気は抜けていて押して歩くのも重い

タイヤに空気を入れてガソリンタンクをチェック

そろそろ危ない匂いがしているけどタンクの錆はそこまで酷くなかった。

プラグを抜いてCRC-556を注入、軽く何回かクランキング

(長い事眠らせたバイクを始動させる時の儀式らしいS氏から教わった)

キャブレターのガソリンは抜いてあるので

タンク内の点火するか怪しいガソリンをコックを開けて送る

チョークを引いてキックしたら一発でかかった。

バッテリーは当然だけど終わっていました。

10年は寝ていたと思うバイクだけど、流石は信頼のHONDAカブ系エンジン。

ビジネスバイクのCD90、燃費も良くて良く走るしタイヤも安いからね良いよね。

 

 

平成27年で自賠責が切れていたから2014年から動かしていない。

バッテリーも終わっていた。

 

 

敷地内の砂利の上に10年止めていたからリムの錆が凄い

タイヤはフラットスポットが出来ているほど空気が抜けていた

 

 

海近いからエンジンの表面もこんな感じにアルミの錆

 

 

 

上部は辛うじてシートが掛けてあったので思ったよりは錆が少ない

 

 

 

リムはもう錆びて腐ってきている・・

前にタイヤ交換した時にリム内部の錆でチューブが貼り付いていた

 

 

社外のチェーンカバーにしたからチェーンが錆びだらけ

 

 

 

タンクの給油口周辺の錆はひどいけど内部は大丈夫そう・・

 

 

 

若干タンク内にザビがあるけど、グラトラの錆たタンクから見れば全然綺麗

10年屋外にあったようには思えない、このまま使えるレベルのタンク。

 

 

 

 

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MJ#140で良いみたい

2024-07-10 | MOTOメンテ

予報では午後から天気が下り坂みたいなので

午前中にグラトラのキャブを弄ることに・・

 

昨日届いたMJの中で一番番手が大きい145番から下げていく方向でキャブを分解

パイロットスクリューは2回転半戻しにしていつもの山へ

高回転域まで回すと少しだけいつものように回らない感じ

だけどアクセルオフでもパンパンという音がしなくなった・・

このままでも良さそうなんだけどもう一つ番手を下げてみて決めようと帰宅

プラグはいい感じで少しきつね色になっていた。

 

次に140番を入れてパイロットスクリューは締め込み2回転半戻しで

吹け切るまでのもたつきなく回って良い感じだけど時々パンパンが出る

後はニードルのクリップの段の変更で行けそうな気がする。

帰宅してプラグを見ると先ほどより若干だけど白い気がした。

 

 

午前中にMJ交換して試走することに・・

 

 

 

ガソリン抜いて分解

 

 

 

#145と#140ぐらいで調整したい

 

 

 

#145から

 

 

 

いつもの所へ試走・・

アクセルオフでも今迄みたいにパンパンしなくなった地味に嬉しい

 

 

 

帰宅後プラグの色は、ほんのりキツネ色

 

 

 

番手を変更するためキャブを外す

 

 

 

#145→#140へ

 

 

 

いつもの所へ行こうとしたら前に車が走っていて仕方なく上まで来た

 

 

 

帰宅後にプラグを確認すると少し薄いのかまた白っぽくなっていた

アクセルオフでも前のようにパンパンしなくなったけどたまに出る

ただアクセル全開にした時のつきの良さは#140のほうかな

#140でニードルのクリップを下げて濃くしてみますか・・

 

 

※追記・・MJ#140でニードルのクリップを1段下げて濃くしてみたら

ようやく濃い方向のプラグの焼け具合になった・・ただし濃すぎるようで

アクセルを開けるとゴボゴボして一瞬ついてこない

中速から一度谷のようなものがあり回転が上がる

ニードルクリップを変える前の状態が一番良かったことに気が付いた

あと2次吸気のような音の出る症状が出なくなった。

タペット音とは違う共振の正体が判明、ビビリ音を出ないように対策したら

快適なバイクになった。

 

 

午後一で分解

 

 

 

ニードルクリップを1段下げて濃くしてみた

 

 

 

少し濃すぎるみたいで坂を上るのにもギクシャクする・・

 

 

 

朝とは違い雲が多く湿度も上がって来た。

 

 

 

帰宅後プラグチェック、燃料が多かった感じの色に・・

 

 

 

ニードルのクリップを元に戻す。

 

 

 

走行中の異音の正体が判明、テールライトやナンバーのステーが長く

ある程度の速度になると共振していた音でした

フェンダーに干渉する部分はクッションテープを貼ったら音が消えた。

 

 

異音が消えたのとキャブの具合も良くなってきた。

ようやく普通に走れるレベルになったと思う。

 

※現在のキャブセッティング(自分のバイク用メモ)

2024年7月10日、気温32℃・湿度50~60%

パワーフィルター52~54パイ(ブリーザーパイプを穴あけして戻しあり)

MJ(メインジェット)#140

PJ(パイロットジェット)#32.5

ニードル=keyster 燃調キットRR クリップ3段目

パイロットスクリューは締め込みから2回転半戻し

マフラー・サイレンサー=スーパートラップ・ディスク4枚(スリップオンタイプ)

レギュラーガソリン

 

 

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