山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

超速配達

2024-11-17 | TOY/オモチャ/ ミニカー

今朝、ちょっとAmazonのミニカー見てたら

本日中に配達OKなNISSAN ZとDATSUN720をポチ!ってカートへ

夕方の6時過ぎには玄関に置かれていた

ほんと配達が早いよねAmazonさん。

 

注文から半日で届いた荷物

 

 

 

ミニカー3個

 

 

 

ポチったミニカーはこれね

 

 

 

2023 NISSAN z

みんな定価より安くて3点割引が効いたので更に安かった。

 

 

23' NISSAN Z

パッケージの写真撮る時にシザージャッキ置くと安定するね

 

 

 

DATSUN KING CAB BAJA CUSTOM

 

 

720のDATSUNは開封したくて実は2台目の購入

値段も508円と(割引率-37%)定価より安く販売されていた

発売前は人気で予約で売り切れ状態だったのにね

今ならお買い得なお値段で購入可だったのでポチってしまった。

 

 

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来ないと思っていたので・・

2024-11-17 | TOY/オモチャ/ ミニカー

週末の夜、またいつものように従弟が来るのかなとか思いながら過ごしていたんだけど

8時半を回っても連絡もないし今日は来ないんだろうなと思い

コーヒー淹れてカップケーキを食べていたら携帯が鳴る

従弟「遅くなっちゃったけど、どうしようかな~」

J(心の声=えこれから来る気?たまにはのんびりさせてよ)

従弟「ミニカー渡したいのもあるからな~」

J(絶対それだけじゃないだろう・・)

従弟「コーヒー飲みにこれから行く」

J(・・そうですか)

結局、タイヤを付けたりミニカーを分解したり土曜日の作業をすることに

 

 

 

久々に土曜の夜にゆっくり出来るなと思ってお茶してたら従弟から電話が来た・・

 

 

 

今回は午後9時からですよ・・

今日は作業やらないからねと言ったけど、結局ミニカー4台のお膳立て

 

 

従弟①塗装剥がしてあるGT-Rのホィールが無いから何んかない?

J①とりあえず付けた

従弟②GRハチロクのタイヤ付け変えたい

J②分解してとりあえず付けた

従弟③スカイラインRSを鉄仮面にしたい&ホィール交換

J③無理・・出来ているものを購入してください、分解してホィールは交換した

従弟④池谷シルビアのホィール交換したい

J④ホィールとシャフトは提供したんだから取り付ければ?と分解だけした

なんかいつもと変わらない土曜日じゃん・・

 

池谷シルビアがスピンした所へ真子ちゃんシルエィティが来ちゃった所?

 

 

作業中の画像は無し・・

土曜日発売のトミカのZ31を従弟から頂いた、ありがとう。

 

何故かMMマッドマイクも一緒に貰った。

 

 

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おぎのや in シルエィティ

2024-11-16 | TOY/オモチャ/ ミニカー

午前中、Miyabi君と10時半に約束・・

120mmスパン・ピットの追加パーツの受け取りに来る約束をしていた

いつもミニカーのお話をするんだけど

直ぐに次の現場に向かうMiyabi君の滞在時間はあっという間に過ぎる

いつか時間が取れる時にはゆっくりお話ししたいものです。

丁度Miyabiくんが来て直ぐにS氏も登場~

預かった車の調整をしたので、調子をみるために試走している最中に立ち寄ったのだとか

ついでに今朝UPしたシルエィティのダメ出しに来たそうだ・・

Miyabi君とS氏は初顔合わせでした。

 

S氏からドリ車なんだからシルエィティのフロントはリアタイヤと同じハイトじゃないと

という事で、フロントのタイヤを厚い物に変更

Jは「すぐやる課」なのでその場で修正、多分役所の「すぐやる課」より早いね

因みにまだ「すぐやる課」ってあるのかな?最近聞かないね、昭和の時代の話?

 

 

※フロントタイヤを変更したシルエイティをUP

 

 

F/Rともにタイヤのハイトを揃えた

 

 

 

S氏からOKの出た姿勢

 

 

 

7mmのホィールはバッチリ

 

 

 

リペイントにワンオフの専用ホィール

 

 

 

 

従弟から貰ったおぎのやのジオラマにシルエィティを置いてみた・・

盗まれないようにタイヤにチェーンの再現もいるかな?

 

 

 

一応LEDで点灯するけど明るくはない

 

 

 

S氏が試走中のブルバード1600SSS

 

 

 

 

池谷さんが来ないので帰ります・・

 

 

 

※追記・・トミカプレミアムのシルエィティにメッシュを履かせてみた。

シルエイティは今回、新しく開封した物です。

 

トミカプレミアムのシルエィティにワンオフメッシュ

 

 

 

碓氷峠を走らないといけないのでベタベタにはしませんでした

またS氏からダメ出しがでちゃうので・・

 

 

午前中のダメ出しされたFホィールを履かせて

Rホィールにフロントと同じハイトのタイヤを入れてみました

 

 

なかなか良い仕上がりになったと思います

 

 

 

メッシュのゴールドが薄いねとS氏から指摘があったのですが

ガンダムマーカーのイエローゴールドが乾くと薄くなるみたいで

もっと濃く塗ったつもりだったんですけどね。

 

 

後期型のシルエィティ1/62トミカプレミアム

 

 

 

 

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インパクトブルー(組み立て・完成)

2024-11-15 | TOY/オモチャ/ ミニカー

ウインカーの色を入れて組み立ててみた・・

 

ウインカーの色を入れてフロントのパーツを取り付け

 

 

 

リアもテールライトパーツを取り付け

 

 

 

リペイントしたインパクトブルー・シルエィティの完成

 

 

 

専用メッシュホィールを製作して車高を調整

 

 

 

 

1/59 トミカ シルエィティ 佐藤真子仕様

 

 

 

 

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インパクトブルー(仕上げ)

2024-11-15 | TOY/オモチャ/ ミニカー

いつ頼んだか忘れていた駿河屋からの荷物が午前中に届いた・・

ワイスピの180SXだった・・

先に従弟やアマゾンからの商品が手元にあり開封済みなので

そのままストックの箱の中へ

最近、従弟も駿河屋からの荷物が遅いんだよねと言っていたけど

届くまでほぼ半月かかる、もう気長に待てる人じゃないと無理な通販サイトだね・・

 

昨日の続きでシルエィティのマスキングと仕上げまで行った

珍しく自分のミニカーをホィールから見直しながら

塗りたいなと思う車をじっくり弄るのがいいよね

 

 

ようやく届いた180SX

 

 

 

 

マスキング

 

 

 

黒を入れてマスキングを剥がす

 

 

 

後で確認したら、矢印のラインの所の黒の幅が広すぎたみたい・・

 

 

 

リペイント前・・

 

 

 

このミニカーはフロントの枠は塗ってなかったけど入れた方が良いのでマスキングする

 

 

 

フロントの窓枠完了

 

 

 

窓枠などのカーブのある所は全部1mmのマスキングしてから塗装した

ワザワザ切らなくていいのであると便利

 

 

ウレタンクリアーも1台分だけ

 

 

 

塗装完了

 

 

 

今まま乾くまで放置

ウインカーの色を入れ忘れたの乾いてから入れておきます。

 

 

ウレタンなので洗浄剤はアセトン・・

1台だけどストレーナーとか紙コップにアセトンは必要

 

 

 

 

 

 

 

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インパクトブルー

2024-11-15 | TOY/オモチャ/ ミニカー

シルエィティ用のホィールまでは作ったけど

リペイントの作業が億劫になりダラダラと作業

途中でお茶して休憩している方時間のが長かった

 

ライト類を仮組して雰囲気を見ていたら塗装が面倒になった

 

 

シルバーだとイメージが違うからね・・

 

 

テールライト類に一部前の色が残る

調色した色が、かけ離れていたらマスキングして塗り直すようかな?

 

 

 

調色した・・

 

 

 

塗料名はインパクトブルーにしておいた。

 

 

 

プライマー→ブルーを入れて一度TOPを吹く

 

 

 

まだ黒い部分を入れないといけないので

ウレタンコートを一度吹いた

マスキングを剥がす時に塗膜が剥がれないようにするため

 

 

MMS君からいただいたお菓子でコーヒータイム

 

 

 

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白い外壁&シャッター

2024-11-13 | TOY/オモチャ/ ミニカー

試作ピットを渡してある従弟、S氏、Miyabi君用に

外壁・柱・シャッターを白いフィラメントで作る

富士スピードウェイ風の外観の色に近づけるアフターパーツ?的なものです。

差し替え可能なパーツなので取り替えれは違ったサーキットのピットが演出できる

前面しか見せないのであればグレーのパーツを合わせて8通りのパターンが出来る

従弟は半分の4通り(2連×2セット)

 

 

またプリンターは朝まで動いていた・・いつもありがたい。

 

 

 

3セット分は出来た・・

4セットはフラメントが足りなそうなので一旦ここまでですね

白のストックは無いので

 

前面と背面の外壁+柱+シャッター4枚

印刷しっぱなしなのでエージングとかはご自由にという感じです

 

 

試作ピットのオプションパーツ

 

 

 

まだホィールは作っていない・・CADに向かうと眠くなる

 

 

 

1台しか持っていないけど、デ・トマソ パンテーラを開封してみた

 

 

 

フェンダーが張り出してカッコ良いよね

 

 

 

無骨なスポイラーもGOOD

 

 

 

何もすることが無い車高

 

 

 

ホットウィールらしくない小さめのホィールがまた良い

このパンテーラはアタリ車両だとYoutubeでも誰か言ってた。

 

 

黄色がはいって若干の地味さが消えたような・・

 

 

予約時は買えなかったベーシックカー アストンマーティン DB4GT ハイスピード エディション

今現在アマゾンで普通に買える

そんなもんだよね

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まんまのデザインだとダメなのかもね・・

2024-11-11 | TOY/オモチャ/ ミニカー

少し前から悩んでいるホィールのデザインがある

頭文字Dに登場する佐藤真子が操るシルエィティのホィールなんだけど

原作マンガ、アニメ、プラモデル、ミニカーのシルエィティのホィールデザインが

かなり曖昧なデザイン・・

もしかしたら当時ドイツ本家のBBSから訴えられないようにしたのかななんて思ってしまう

意匠登録されていたら勝手に使えないものね

BBSホィールに似たデザインだけど微妙に違うんだよね

だから大人の事情的な配慮なのかもね

 

 

 

シルエィティは頭文字Dの5巻と6巻にまたがっているお話

 

 

 

 

 

原作マンガのホィール、デザイン的にはピアスボルトのあるメッシュタイプ

ピアスボルトの絵はちょっと適当だけど三角が12個だからボルトは24本になるね

 

 

 

プアモデルの箱絵のシルエィティ

原作マンガの絵に色をつけたみたい

メッシュ部分はゴールドではないみたい

 

 

 

実際のプラモデルのホィールはメッシュのシルバー16分割

ピアスボルトは32本

 

 

アニメの静止画の場合はピアスボルトまでゴールドで原作に近い作画

三角の部分は12個

 

 

こちらもアニメだと12分割で4穴センターキャップ無し

ピアスボルトの位置も適当な感じで法則性が無い

 

 

BBSの実物だと三角部分が15でピアスボルトは30本

上のアニメだとこのRSのデザインで三角12

 

 

原作もキャップが無いからこちらが近いかな

 

 

ミニカーのホィールを作るのに参考にしようとしたんだけど

原作やアニメに寄せて作るか・・

あるいはBBSのメッシュの本数にするかで未だに答えが出ないんだよね。

 

 

※画像は一部ネツトからお借りしました

 

 

 

※追記・・もしかしてVolkracingのメッシュじゃないかなとS氏から連絡が来た

90年代の走り屋だと4穴のメッシュで入手しやすいのはVolkracingだったらしい

画像を比べると平らなメッシュの部分などが作画に近い

まだ当時4穴だった180やシルビアだと入手しやすさからも

Volkrecingを履いている走り屋が多かったそうだ

 

 

 

メッシュをピアスボルトが止めている構造と色分けはVolkracingが作画に似ている

 

 

 

 

センターキャップ無しの状態もシルエィティのホィールに似ている

ただこちらは三角は16でピアスボルトも16本

 

 

BBSでもVolkracingもシルエィティの履かせてみて雰囲気が近づければいいかな

迷ったら、どちらも作ってしまえばいいのさ・・

8Kのレジン樹脂も届いたしね

 

※また画像お借りしました。

 

 

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参考になる・・

2024-11-11 | TOY/オモチャ/ ミニカー

ガレージやピットを作ってみたらミニカーが映えるかな程度で始めたら

いつの間にかピットやパドックの動画を探してみるようになった

最近の耐久レースやハイパーカーのことは全く分からず

YoutubeでTOYOTA GAZOO Racingの中嶋一貴君が裏側解説やコース解説してくれるので

なるほどと思いながら見させてもらっている

ただ見ているのは建物の外壁の色や間口のサイズに目が行ってしまう

エアーの配管を空中に伸ばすアームやフレームとか画像を停止してみてしまう・・

作ったピットのサイズと比べていることが多い

FUJIの外壁とかは白っぽいので柱と表の外壁を白いフィラメントで印刷してみた

従弟はスーパーGT500・300のピットにF1のピットを作るらしい

Miyabi君はル・マンのピットを作っている(インスタ拝見しました)

 

ピット回りの装飾やメーカーロゴにスポンサーのロゴ・・

皆さん良く見て作られているので勉強になります。

なので冒頭のGAZOO Racingの動画などは凄くよく見せてくれるので凄く参考になります。

 

 

白い壁を印刷中

 

 

 

白い柱も印刷

 

 

 

白い外壁(シャッターはグレー)

 

 

 

柱の下側をグレーにすれば少しFUJIのピットに似るかな

 

 

 

実際は耐久レースの場合などはピットレーン側の作業するところは照明が入るから明るいんだよね

 

 

 

上物の提供までなら出来るけど設備は皆さん頑張ってくださいとしか言えない

 

 

 

Miyabi君が壁に貼ってくれていたのでJも表の壁にロゴ入れてます

リタックシートを剥がすコツは180度折り返してゆっくり剥がします

リタックシートに文字が付て来てしまう事があるので

そういう時はリタックシートを少し戻して文字を上から押さえてを繰り返すと貼れます。

 

文字転写完了・・壁を裏返せば普通の壁になるし

裏側の壁も使うと4種類のロゴが貼れるね

 

 

 

 

 

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プレミアムコレクターセット

2024-11-10 | TOY/オモチャ/ ミニカー

発売日の前日

Amazonでまだ予約が出きたので

ついポチってしまったモーターヘッド マッドネス

特にこれが欲しいという車があった訳ではなかったのだけど

なんとなく個々に飾っても良いかなと思えるラインナップだった

昨日の午後に届いていたのだけど半日ぐらいで届くとは・・

従弟の所はまだ届いていなかったそうだ

あと、コーヒー豆を買ってきてもらった際に

デ・トマソ パンテーラも1台頼んでいたので

それも昨晩持って来てくれた。

 

Amazonの商品説明のコピペだけど

「モーターヘッド マッドネス」、すなわち“スピードに熱中”といったニュアンスでソートされた2台と1艇、さらにそのトランスポーターをセットにしたプレミアムコレクターセットが登場!現在は日本のシゲ・菅沼氏が伝統を受けつぐアメリカン・ホットロッドのアイコン的ブランド『MOON』 のカラーリングが決まったクラシック ハイドロプレーンは、海のF1とも呼ばれるパワーボートで、アメリカの1950-1960年代の典型的な仕様をイメージしてデザインされている。同艇を積むスピード・ウェイズはホットウィールのオリジナルデザイン車だが、こちらはアメリカの1930-1940年代のオーソドックスなトラックを彷彿とさせるスタイルが特徴だ。シトロエン H バンは日本にも食品移動販売車などとして輸入されたこともあり、ホットウィールではノーマルではなく、車高を低く落としてドラッグレーサーのようなスタイルにアレンジしている。そして、新金型アイテムとして、トヨタ スタウト ドリフト トラックがラインナップ!世界的に有名なドリフトパイロットのライアン・トゥレック選手の駆るドリフト車両を忠実に再現している

 

 

 

いつものデカイ適当なホィールとは違いこれは良いサイズでベタベタの車高がGOOD

 

デ・トマソ パンテーラは1971年に登場したスーパーカー。イタリアのデ・トマソ社とアメリカのフォード社とのコラボレーションによって生み出されたもので、車体はイタリアのカロッツェリア ギア社が開発やデザインを担当した低い車高の楔形フォルムが特徴で、車体中央にはフォードの中型車/大型車用の強力な5.8リッターV8エンジンが搭載された。メイン市場はアメリカで、米伊混血のエキゾチックカーとしてフォードの上級車ディビジョンである、リンカーン/マーキュリー系のディーラーで販売され好評を博した。1970年代は年間2000台以上を販売した時期もあり最盛期となったが、その後も細々とではあるが種々改良を重ねながら1992年まで生産が続く長寿モデルとなった。ホットウィールがモチーフに選んだのはFIA(国際自動車連盟)が定めたレース車規約のグループ4(特殊グランドツーリングカー)カテゴリーに合致する大改造が施された競技用モデル。エンジンは標準車比で200馬力近くパワーアップされて500馬力以上を発生。大パワーを路面に伝えるために太いタイヤを履き、それを覆うオーバーフェンダーが一番の特徴となっている。

 

 

 

自分のミニカー加えて、頂いた物もあり徐々に増えて来た・・

NISSAN とMAZDAの割合が多いね

 

 

 

最近、あまり増えていない古いアメ車たちのコーナー

 

来年1月発売のブールバード’32フォードは予約したので

そのうち棚に追加されるでしょう。

 

 

 

 

 

 

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ミニカーで遊ぼう

2024-11-10 | TOY/オモチャ/ ミニカー

また週末がやって来て、従弟もやって来た・・

頼んでおいた三島のお店のコーヒー豆を届けに来てくれた。

本日、従弟からのミニカーの課題はなかったので

新しい豆でコーヒータイム&雑談

従弟が最近手に入れたレッドブルのフェルスタッペンの乗るF1と

ピットクルーのセットを開封するというので、見せてもらうことに

人形は全てダイキャストに精巧な着色、定価のお値段はかなりするらしいです。

従弟は中古を買ったらしいのだけど未開封品が届いたのだとか・・

机の上に従弟がピットクルーを並べ始めたので写真を撮らせてもらった

前に3Dプリンターで作ったピットの前にこの車両やクルーを配置して

ジオラマを作るそうだ・・

また出来たら画像を送ってと頼んでおいた。

 

 

MINI GT Oracle Red Bull Racing RB18 #1

Max Verstappen

2022 Abu Dhabi Grand Prix Winner

というミニカーらしい。

 

 

 

ピットクルー1~10

 

 

 

ピットクルー11~20

 

 

 

ちゃんとロゴも綺麗に入っている

 

 

 

殆どのクルーが自立できた

中には両面テープのお世話になる人形も2体ぐらいいたけどね

 

 

 

マシンは細長い

 

 

 

良く出来ている

 

 

 

比較の為にルマンのポルシェと

 

 

 

こうしてみると長いのが分かるよね

 

 

 

幅は狭い

 

 

 

従弟がネットの参考画像見ながら並べていく

 

 

 

似たような姿勢がこれだけいると並べるにも間違えてしまう

 

 

 

上からみた画像

 

 

 

車両を変えてみます・・Red BullクルーがADVANポルシェって・・

 

 

 

レクサスとの色合いが・・

 

 

 

787B・・ルマンはこんなにいないよね?

 

 

 

一人お借りして・・

 

 

渋い叔父様がお酒でも飲みながらピットクルーを並べていれば絵になるんだろうけどね

確かに子供では手が出そうにないジオラマというかミニカーライフ

従弟も買うまで躊躇していたみたいだし

決断が必要な買い物だよね。

 

 

 

 

 

 

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マッド・マイク

2024-11-08 | TOY/オモチャ/ ミニカー

昨日、工房にあったホツトウィールの一台にMiyabi君が反応していた

自分もドリフトマシーンという事ぐらいの知識しかなかったので

ちゃんと答えられなかったんだけど

商品説明を改めて調べてみたら・・

Miyabi君が何故この車に反応したのかが分かりました。

 

 

 

ホットウィール・ベーシックカー マッドマイク ドリフト アタック

 

 

 

 

 

 

以下、この車の商品の説明のコピペです

 

ニュージーランドのレーシングドライバーにしてドリフトの名手として世界中にその名を轟かせるマッド・マイクこと、マイケル・ウィデット氏。氏はそのラディカルな走りのパートナーとしてマツダ車、特にロータリーエンジン(RE)車を好むことが多いが、ついにRE搭載のオリジナルカーを作ってしまった。こちらのホットウィールはまさにその氏が作ったオリジナルカー、MADAZ(MADとMAZDAを文字ったもの)787Dをモチーフにしている。MADAZ 787Dは、マツダが1991年のル・マン24時間日本車初、RE初の優勝を成し遂げた787Bをオマージュしてデザインされたボディを、日本のT.R.A.京都が製作したステンレス製チューブシャシーに架装。エンジンはREとしては史上最大の排気量(約3.3リッター)を持つ5ローターエンジンをフロントミッドに搭載している。実車は2023年12月にニュージーランドで行われたイベントで披露されたばかりで、ホットウィールとしては実車よりも前に発表されたことになる。

 

 

787Bの大好きなMiyabi君がこの車に反応するわけだ・・

 

 

 

※180XSのオバフェンと作りたい・・どう作ろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来ればCADで描いてUVプリンターがいいんだけどね~

いつも上手く描けない

ワンオフの1品ものならパテもありかな・・

削るのメンドイ

 

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耐久レーサーがやって来た(ミニカー)

2024-11-07 | TOY/オモチャ/ ミニカー

午後、Miyabi君が立ち寄ってくれたので製作したピットを渡すことが出来た。

次の休みにでも組み立ててみるそうだ・・

内部パーツはジップロックに別に入れてあるパーツを使って下さい

さっき言い忘れていました。

前にJが「レーシングカーのミニカーはあまり持っていない」と書いたからか

Miyabi君からミニカーをいただいてしまった・・

レーシーなミニカーありがとうございます。

ADVANポルシェで早速パチリとPIT撮影会してみました。

 

 

トミカ ポルシェ962

 

 

 

イベント会場で手に入れたものだとか・・いいのかな?いただいちゃって

 

 

 

アドバン962と787B

 

 

 

耐久レースに出ていた車両達

 

 

 

LEXUS  RC F GT500

 

 

 

JのBRZと一緒に・・カテゴリーが違うとか言わないでね

 

 

 

最新型インナーフレーム・・丁度、印刷が出来たので渡せてよかった

S氏の分も出来たので今度来た時にでもお渡しします。

 

 

 

シルエィティのホィールの破損後

180SX TYPE Xにタイヤを付けないまま放置してたので

5穴だけどワタナベ風ホィーを履かせておくことに

ハミタイしている部分にオーバーフェンダーを取り付けたい

 

 

 

 

ホットウィール 180SX TYPE X

ハミタイになっているのでフェンダーを付けたい

 

 

スミマセンもうステップのエアロが底付きしてます・・

車高調整の為、車軸の位置は変更しました

 

 

フロントはギリ浮いている

 

 

 

ドリドリマシンみたいで良いんだけど

 

 

 

フロントのキャンバーつければドリドリになるかな

 

 

 

ロケットバニーみたいな オバフェンがいいな

 

 

 

久しぶりにメルズの前で

 

 

 

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老眼には辛い接着

2024-11-07 | TOY/オモチャ/ ミニカー

昨晩壊れた・・いや正確には壊したホィールを朝一で接着

老眼で細かな接合部の位置が見えず

なんとなく収まる所で位置合わせをして瞬間接着剤を流し込み

アルテコスプレーで固めてトミカのシルエィティへ戻した。

なので拡大してしまうと粗が見えて汚い・・

 

また従弟から本日予約解禁のミニカー情報が来ていた

毎回、今買わないと定価で手に入らないから急げ!!!とかコメントがつく

ついポチポチしてしまったよ・・

32FORDは情報ありがとう予約出来た。

 

S氏も丁度、立ち寄ったので情報共有したらポチってた・・

 

 

破損個所が欠けてしまった・・

 

 

 

もうこの車両に接着したので動かさないように飾ります

 

 

 

反対側も割れていたので車両についている状態で壊していたみたい

 

 

 

リアをもう少しだけ外側へ出したかったな・・

 

 

 

巻の少ないフィラメントを使い切ろうと印刷していたらS氏が来た・・

 

 

 

S氏が帰って戻ってきたらプリンターがフィラメント切れで止まっていたので

半端なフラメントをセットして再スタート

 

 

 

モニターの取り付け位置を増やしたものを印刷中だった

 

 

 

S氏が車検で預かってきたエルカミのホィール

車両全体はお客さんの車なので載せられないのでホィールだけ

 

 

リムの深さがいいよね・・

 

 

 

 

 

 

 

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デザイン重視で強度は無し

2024-11-07 | TOY/オモチャ/ ミニカー

従弟が過去に10SETは壊したと言っていたホィールの強度の無さを

たった今・・実感というか体験した!

ホツトウィールの180SXを開封したので取り付けてみたまでは良かった

メタルシャーシなのでそのまま車軸でメッシュホィールを取り付けたら

ホィールアーチとタイヤの開きが大きすぎて恰好良くない・・

元のトミカのシルエィティに戻そうとしていたら

タイヤが外れて落下、その衝撃でホィールが破損??したよ!マジで・・

細いスポークのデザイン重視で強度は皆無だったんだねこ、このホィール

まさか落ちただけで壊れるなんて思わなかった・・

前に自作したTE37より強度がなかったよ

本当に従弟が触ると壊すからと言うわけだ。

 

180SX開封

 

 

 

ホィールを置いて眺める・・径が少し小さいね

 

 

 

履いてみたら、クリアランスが大きすぎてなんか変・・

エアロがあるからあまり車高も落とせなさそう

 

 

メタル部分を黒く塗らないとタイヤの小ささと隙間が余計に目立つね

 

 

 

あと車軸1本分(1mm)が落とせる限界かな

 

 

 

斜め上からだともう隙間が気になり過ぎてダメだ・・外します

 

 

 

トミカのシルエィティに戻した・・落ち着く車高だね

 

 

 

この後、リアの車軸を少し長くして後輪のリムをフェンダーとツライチにしようとしていたら

ホィールが車軸から外れて落下・・

 

 

 

ホィールを拾い上げたら中が無い・・落ちた衝撃で破損していました

 

 

 

ある意味3ピース構造になった

 

 

 

リムとの取り付け部分(裏側)にもう少し補強が欲しいね

 

 

 

そして4穴ではなく5穴という事に気が付く・・

S氏から聞いたS15の足回りを移植した最近の弄り方という事にしておかないとね

 

 

 

後で貼って塗装して直せるかどうか

 

 

 

 

いよいよメッシュもCAD描かなきゃダメかな?

面倒臭いから避けていたんだけどね~強度の問題もあるし・・

 

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