忙しいときは 「働け~!!!」と言わんばかりの仕事が来るのですが
先日の納品後から パタっとブランクが送られてこない・・
(※次の予定表は届いています)
毎年恒例の連休前に大量に届いて 取引先はお休みのパターンだと思う^^;
なので、この空いた時間を使い 普段出来ない家の用事をこなしつつ のんびり身体を休めています♪
納期後の3日間ほど前回と同じ場所の神経痛が出てしまい何もできず・・
処方箋の痛み止めが残っていたのでなんとか乗り切りました
仕事が続いていたら、危なかった~疲れも限界だったようです><;
今日は暖かく調子も良かったので 久しぶりに原チャリをいじることに^^
本日はチェーン&チェーンカバーとFスプロケットの交換
純正チェーンカバーは社外品と交換。
スプロケットもギアの数を2丁増やすのでカバーを外す!
チェンジペダルを外すのにステップを緩めないと外れなかったのですが・・
エンジンのクランクケース下のステップ固定用ボルトが最初から緩んでいた><
前オーナーが転倒後に修理を依頼したバイク屋さんの締め忘れかな??
F・スプロケットのみ交換 15丁から17丁へ
これも海外製品なのでキツキツで入らず、少し内径を削らないと装着できませんでした^^;
リアも35丁から下の番手に落としたいのだけど販売されて無いようです・・
17丁になるとカバーとのクリアランス1mmぐらい
なんとか取り付けできましたがチェーンの張り具合は常にチェックですね~
これからはチェーンOILもこまめにしないと・・
OIL交換もしてみました・・まぁ黒くサラサラな終わってそうなOILが出てきました
純正OILに交換
Fスプロケット・チェーン・チェーンカバーとOIL交換完了!
知人から購入した時より錆は進みましたが
パーツの交換や整備で最初の時より かなり乗りやすくなりました♪
作業中、クランクケースの底(ガスケット部分)にOILの滲みを見つけてしまう・・
転倒で曲がったステップと関係があるのかもしれない??
滲み程度の漏れなのでOILがすぐに減るとか床に落ちるとかは無いようだが
友人の事故車両を譲り(購入)うけたので少し気になりました^^;