山本洋三ブログ
全米をフィールドに年間500店以上のレストランを視察する外食コンサルタント



チェーン店の寡占化が進展するアメリカ。
上位100社の市場占有率は5割を超えています。

そんな中、ピザ業界は
ローカルの個店が奮闘する
数少ないメジャー分野です。

チェーン店がどんなに高品質化しても
「ハンドトス」の魅力にはかないません。

ところが、

*2007年5月8日のちらし広告。



最近では、ピザハットをはじめ
大手チェーン店が軒並み「ハンドトス」に回帰。

(やっぱり最後はこれか。・・・)

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ピザ業界は「手づくり化」へ振れる時期を迎えています。

しかし俯瞰的に見ると
「手づくり」の工程は、今と昔では違うのです。
今回手づくりとなった作業は
いつかどこかで自動化・機械化されることでしょう。

フードサービス業は
「手づくり化」と「自動化」の無限の循環から
進化発展を遂げてゆくのですね。