予てから気になっていたバス会社があるんですよ。
それは・・・・金剛自動車!
名前からして何か凄そうじゃないですか!しかも、営業エリアがこじんまりとしている割に、車両はこだわりの仕様・・・ドコとなく宇野自動車に似た雰囲気と感じていました。
東京とか大阪とか、大都市圏の路線車って昔から撮影を避けていた節があるんですよ。一度撮ると全部撮りたいって衝動に駆られるんで、あえて手を出していなかったんですよ。それを今考えると、ほんとバカなことと言うかチャンスを逃していたなと後悔してますわ。
ということで、大阪行き高速バスのチケットを購入し行って参りました!
高速バスを湊町BTで下車、天王寺から地下鉄であべの橋へ進みココから近鉄の乗車。30分ほどで富田林に到着。
するとゴールデンタイムだったのか!
こんな感じでバスが集っておりました!
それでは撮影できた車両を年代別に上げていきましょう。
まずはコレ、
金剛自動車 KL-MP35JK 平成16年式
金剛自動車のナンバープレートは上二桁を年式にあてがわれているので解りやすいですねぇ。三菱+西工のワンステップ車ですわ。
金剛自動車 KL-MP35JK 平成17年式
前年車のリピートオーダーのようですねぇ。
金剛自動車 PJ-MP35JK 平成19年式
18のプレートを付けた車両を全く見かけなかったのでこの年は導入が無かったようですわ。そして19年式は三菱純正ボディーになったみたいです。
金剛自動車 PKG-AA274KAN 平成20年式
どうやら当社初ノンステのようです。しかもUDではなく三菱なのでRAではなくAAなんですよね。
金剛自動車 PKG-RA274KAN 平成21年式
翌年はなぜかUD純正のRAで導入されたようですわ。
金剛自動車 PKG-RA274KAN 平成22年式
さらにリピートオーダーでの導入。
金剛自動車 LKG-MP35FK 平成22年式
この車両、全国的にも数少ないUDのAPかと思っていましたが、コチラは三菱のMPだそうです。2202と言うプレートを付けたのがAPだそうです!つまりは金剛自動車に1台だけなぜかAPで入っているそうですわ。コレはメーカー側の事情もありますが、三菱純正ボディーをUDで入れちゃう金剛自動車に何かあったんでしょうか、それともディーラー側の事情なんでしょうかねぇ。
ご教示いただいた近鉄ハルカスライン民さま、ありがとうございました!
以上、大した解説もなく画像の羅列になっちゃいましたが、いかがでしたか?台数自体は少ないんですけど、1時間半ほどで車両は一巡するんで、その日に稼動しているものはココで大体捕獲出来るみたいです。
ほか中型車も居るのですが、富田林駅前には来ないようです。
大体各方面同じ時間に出発するので、この様に信号待ちで集います・・・・。
いやぁ、前後ドアが居た頃に行けばよかったと後悔の嵐でした。
一度行けば当分行く事が無い感じですが、今後もどのような車両に代替して行くか目の離せない事業者の一つですなぁ。
それは・・・・金剛自動車!
名前からして何か凄そうじゃないですか!しかも、営業エリアがこじんまりとしている割に、車両はこだわりの仕様・・・ドコとなく宇野自動車に似た雰囲気と感じていました。
東京とか大阪とか、大都市圏の路線車って昔から撮影を避けていた節があるんですよ。一度撮ると全部撮りたいって衝動に駆られるんで、あえて手を出していなかったんですよ。それを今考えると、ほんとバカなことと言うかチャンスを逃していたなと後悔してますわ。
ということで、大阪行き高速バスのチケットを購入し行って参りました!
高速バスを湊町BTで下車、天王寺から地下鉄であべの橋へ進みココから近鉄の乗車。30分ほどで富田林に到着。
するとゴールデンタイムだったのか!
こんな感じでバスが集っておりました!
それでは撮影できた車両を年代別に上げていきましょう。
まずはコレ、
金剛自動車 KL-MP35JK 平成16年式
金剛自動車のナンバープレートは上二桁を年式にあてがわれているので解りやすいですねぇ。三菱+西工のワンステップ車ですわ。
金剛自動車 KL-MP35JK 平成17年式
前年車のリピートオーダーのようですねぇ。
金剛自動車 PJ-MP35JK 平成19年式
18のプレートを付けた車両を全く見かけなかったのでこの年は導入が無かったようですわ。そして19年式は三菱純正ボディーになったみたいです。
金剛自動車 PKG-AA274KAN 平成20年式
どうやら当社初ノンステのようです。しかもUDではなく三菱なのでRAではなくAAなんですよね。
金剛自動車 PKG-RA274KAN 平成21年式
翌年はなぜかUD純正のRAで導入されたようですわ。
金剛自動車 PKG-RA274KAN 平成22年式
さらにリピートオーダーでの導入。
金剛自動車 LKG-MP35FK 平成22年式
この車両、全国的にも数少ないUDのAPかと思っていましたが、コチラは三菱のMPだそうです。2202と言うプレートを付けたのがAPだそうです!つまりは金剛自動車に1台だけなぜかAPで入っているそうですわ。コレはメーカー側の事情もありますが、三菱純正ボディーをUDで入れちゃう金剛自動車に何かあったんでしょうか、それともディーラー側の事情なんでしょうかねぇ。
ご教示いただいた近鉄ハルカスライン民さま、ありがとうございました!
以上、大した解説もなく画像の羅列になっちゃいましたが、いかがでしたか?台数自体は少ないんですけど、1時間半ほどで車両は一巡するんで、その日に稼動しているものはココで大体捕獲出来るみたいです。
ほか中型車も居るのですが、富田林駅前には来ないようです。
大体各方面同じ時間に出発するので、この様に信号待ちで集います・・・・。
いやぁ、前後ドアが居た頃に行けばよかったと後悔の嵐でした。
一度行けば当分行く事が無い感じですが、今後もどのような車両に代替して行くか目の離せない事業者の一つですなぁ。