ずいぶん間が空いちゃいましたが、実は「チョイと北海道へ」ネタはまだ完結してなかったんですよ。
それでは続きを・・・・
北海道と言えば、長尺の路線車!地方都市では見られない堂々としたスタイルが魅力的ですよね。
実は前回の旭山動物園、わざわざ札幌から旭川の奥まで行ったのに、旭山動物園に行っただけで札幌に戻るというモッタイナイというか、暴挙に近い行程だったんですよ。その代り、札幌に戻ると夕食まで自由時間となりました!そりゃ、こんなチャンスを逃すわけにはいきませんよね。ホテルを飛び出て地下鉄に乗って札幌駅へ急行したのは言うまでもありません。
では、
じょうてつバス編
じょうてつバス LKG-KV234Q3
ブルーリボンⅡのワンステップですね。
じょうてつバス KL-UA452PAN
ぬぉぉぉ!西工のワンステップ長尺!しかも中4枚折戸じゃないですか!惚れました、コイツに惚れました!!じょうてつバスステキ♪
じょうてつバス KL-LV280Q1
エルガのワンステップ。コレも4枚折戸じゃないですか!ヘッドライトは小糸のLEDにスワップされているようですねぇ。
前回アップしたので三菱エアロスターは割愛しましたが、じょうてつバスは4メーカーともそろっているんですね。
JR北海道バス編
JR北海道バス QKG-LV234Q3 社番:531-4987
いすゞのエルガですね。やはりヘッドライトをLEDに交換していますね。
JR北海道バス KL-LV280N1 社番:521-2901
いすゞのエルガですが、コチラはエアコンユニットがデンソーのものになっていますね。長尺でなく標準尺になってます。
JR北海道バス KC-HU2MPCA 社番:527-6911
コチラは日野のブルーリボン、実は元札幌市交通局の車両で事業廃止と同時に移籍された個体です。撮れてヨカッタ!
JR北海道バス QKG-MP35FP 社番:534-3972
三菱エアロスターの長尺です。三菱重工エアコンでなくデンソーがチョイスされているところはこだわりを感じますねぇ。
JR北海道バス QKG-KV234Q3 社番:537-4974
日野ブルーリボンⅡ、標準床は全国的に増殖しているんで何ら珍しくもない車種になっちゃいましたね。でも長尺はやはり迫力がありますねぇ。
JR北海道バス BJG-HU8JMFP 社番:527-8956
日野ブルーリボンシティハイブリッドですねぇ。こんな極寒の地にハイブリッドってバッテリーなどのコンディションから使い物になるか甚だ疑問ではございますが、おそらく、試験的というかデーターを取るのにいいから採用されたのかな、なんてチラッと思いました(あくまでも個人的見解)。札幌程の大都市であれば、やはりこのような環境にやさしい車両を導入していかなければならない企業努力というか使命もあるのかと思います。
チョッと画像の羅列になりましたが、もうちょっと続くかもです。
それでは続きを・・・・
北海道と言えば、長尺の路線車!地方都市では見られない堂々としたスタイルが魅力的ですよね。
実は前回の旭山動物園、わざわざ札幌から旭川の奥まで行ったのに、旭山動物園に行っただけで札幌に戻るというモッタイナイというか、暴挙に近い行程だったんですよ。その代り、札幌に戻ると夕食まで自由時間となりました!そりゃ、こんなチャンスを逃すわけにはいきませんよね。ホテルを飛び出て地下鉄に乗って札幌駅へ急行したのは言うまでもありません。
では、
じょうてつバス編
じょうてつバス LKG-KV234Q3
ブルーリボンⅡのワンステップですね。
じょうてつバス KL-UA452PAN
ぬぉぉぉ!西工のワンステップ長尺!しかも中4枚折戸じゃないですか!惚れました、コイツに惚れました!!じょうてつバスステキ♪
じょうてつバス KL-LV280Q1
エルガのワンステップ。コレも4枚折戸じゃないですか!ヘッドライトは小糸のLEDにスワップされているようですねぇ。
前回アップしたので三菱エアロスターは割愛しましたが、じょうてつバスは4メーカーともそろっているんですね。
JR北海道バス編
JR北海道バス QKG-LV234Q3 社番:531-4987
いすゞのエルガですね。やはりヘッドライトをLEDに交換していますね。
JR北海道バス KL-LV280N1 社番:521-2901
いすゞのエルガですが、コチラはエアコンユニットがデンソーのものになっていますね。長尺でなく標準尺になってます。
JR北海道バス KC-HU2MPCA 社番:527-6911
コチラは日野のブルーリボン、実は元札幌市交通局の車両で事業廃止と同時に移籍された個体です。撮れてヨカッタ!
JR北海道バス QKG-MP35FP 社番:534-3972
三菱エアロスターの長尺です。三菱重工エアコンでなくデンソーがチョイスされているところはこだわりを感じますねぇ。
JR北海道バス QKG-KV234Q3 社番:537-4974
日野ブルーリボンⅡ、標準床は全国的に増殖しているんで何ら珍しくもない車種になっちゃいましたね。でも長尺はやはり迫力がありますねぇ。
JR北海道バス BJG-HU8JMFP 社番:527-8956
日野ブルーリボンシティハイブリッドですねぇ。こんな極寒の地にハイブリッドってバッテリーなどのコンディションから使い物になるか甚だ疑問ではございますが、おそらく、試験的というかデーターを取るのにいいから採用されたのかな、なんてチラッと思いました(あくまでも個人的見解)。札幌程の大都市であれば、やはりこのような環境にやさしい車両を導入していかなければならない企業努力というか使命もあるのかと思います。
チョッと画像の羅列になりましたが、もうちょっと続くかもです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます